我が家の積載事情


我が家の積載事情
気づいたら100,000PVを越えていました〜。と言う訳で、日頃の感謝を込めて特別企画。
「100,000PV突破記念!wanwan家の積載事情を赤裸々に告白!!」
おおっぴらに宣言すると「当然カウプレ!」「Zing希望!」「H:ドラゴンフライ!」「これを機にカーミットを密輸!」等の苦情(笑)が寄せられることが目に見えているので、この告白をもってカウプレと代えてしまおうと言う作戦です(キリッ)。

前提条件
・全荷物 :前列 クーラーボックス冬用シュラフレジャーシート。(2泊3日だと食材がパンパン)。
(上写真):中列 冬用テント、スキーウェア。(テントが意外とコンパクト)。
     :後列 着替え、コンテナ×2、着替え、アルパカ(現在は薪スト)。(冬は着替えが多い)。
・夏専用 :キッチンテーブル夏用テントタープコット。(冬はお留守番)。
・その他 :ローテーブル焚火台テーブルカート灯油タンク。(テーブル類はクルマに積みっぱなし)。
・我が家 :大人2人、子供1人。(3人家族。犬はいません。何故かwanwan)。
・クルマ :ALFA145ルーフボックス。(一応コンパクトカー)。
荷物の細かい内訳は持ち物リストへ。

上の写真が我が家の冬仕様の荷物で、キャンプ時の最大量です。夏仕様になる時はストーブやら冬用シュラフやらスキーウェアやら着替えやらは不要になるので「純減」、その他の荷物は夏用と冬用の入れ替えとなるので「微減」となり、ボリューム的には冬仕様の5分の3くらいになる感じです。ちなみに我が家はマンション住まいなので、積み込み時には事前にカートで2往復、最後に各自で荷物を背負って夜逃げのごとく出発します(笑)。こうして見ると他の方々の荷物より少ない気もしないでもないですが、面倒臭がり&非力&根性無しのワタシ的には限界値です〜。
と言う事で、もうまとめますね(笑)。
wanwanの積載3ヶ条 〜これならコンパクトカーでもキャンプに行ける!!〜
1. コンパクトなギアを選ぶ
いきなり身も蓋もない(笑)。でも結局こういうコトなんですよね〜。積載可能量を越える荷物はどう頑張っても物理的に積み込めません。なので道具を選ぶ際はコンパクトな方を選ぶようにしてます。
2. 持ち物リストを活用する
「忘れ物防止用」に作成した持ち物リストですが、我が家では「不要道具チェック用」としても活用しています。帰宅後に使わなかった道具をピックアップし、毎回更新しているで現在はほぼ完成形です。ちなみに最新の戦力外通告を受けたのは「土鍋」です(笑)。
3. 積載場所に余裕を持たせる
積載時にパンパンに詰め込むと撤収の時に思わぬ時間が掛かります。我が家はルーフボックスもトランクも車内もそれぞれ余裕があるので、雨天、雪中等の荒天撤収でもそれほど苦になりません。
我が家の撤収作業は早い方かと思うのですが、積み込み時に特別なスキルを駆使している訳では有りません。むしろその逆で、ある程度手を抜いている事(テントやシュラフやインフレータブルマットは適当に畳む、コンテナの中の道具は適当に入れる等)が早さの秘訣と思っています。
まとめもコンパクト(3ヶ条)でしたが(笑)、以上がwanwan家の積載事情です〜^^。ミニバンからコンパクトカーに乗り換えを検討している方の参考になればと思います(笑)。
*この告白をもってカウプレと代えさせて頂きます。予めご了承ください(キリリッ)。


「この程度で、、、( ´,_ゝ`)プッ」と言う変態貴方はコチラ、若しくはコチラ、若しくはコチラへ。

“我が家の積載事情” への24件の返信

  1. wanwanさん、めずらしく、続きがある…、しかもちょっとだけ?
    ふーん、ぽち。
    ほほう。変態1は…、ぽち。なるほど。
    ほほう。変態2は…、ぽち。わしかい!

    1. *MOMOパパ さんへ
      こんにちは〜。
      >wanwanさん、めずらしく、続きがある…、しかもちょっとだけ?
      そうそう、たま〜に続きます(笑)。
      >ふーん、ぽち。ほほう。変態1は…、ぽち。なるほど。ほほう。変態2は…、ぽち。わしかい!
      わしじゃい(笑)。本当はキャンプ道具の積載の記事にリンクしたかったのですが、暖かい季節まで待ちきれなかったので暫定リンクです(笑)。そろそろ暖かくなってきたので10ヶ条お待ちしております^^。

  2. くぅ~!
    ホント積載は勉強になりますね。
    ウチはどんどん増えちゃって(T_T)
    今じゃ樽とか積んでるし(笑)
    「コチラへ」に誘われて行ってきた♪
    何度見ても「しかしスゴイな」の言葉しかでてきません。。。

    1. *カチャロ さんへ
      こんにちは〜。
      >くぅ~!ホント積載は勉強になりますね。
      他の方の積載事情は勉強になりますよね〜^^。
      >ウチはどんどん増えちゃって(T_T)今じゃ樽とか積んでるし(笑)
      樽って(笑)。本当は道具満載で長期間優雅に過ごしたい所なんですが、我が家は一泊二日が多いので、設営撤収に極力時間をかけたく無いんですよね〜^^。
      >「コチラへ」に誘われて行ってきた♪何度見ても「しかしスゴイな」の言葉しかでてきません。。。
      「しかしスゴいな」ですよね〜。ウチはあそこまで変態ではありません(笑)。

  3. なんだろう・・・、この既視感(笑)
    いや、しかし、コンパクトにまとまっていて、さすがです。
    ハイスペック過ぎるシュラフにコンパクト化の余地ありと見ました。
    やはり変態王としては、冬も#5あたりでないと♪
    カウプレは、B: GO-KOT でエントリーします(キリリリッ)。

    1. *MINIパパ さんへ
      こんにちは〜。
      >なんだろう・・・、この既視感(笑)
      パクリでは無いです。リスペクトです(キリッ)。
      >いや、しかし、コンパクトにまとまっていて、さすがです。
      キリが良い3にしました(笑)。
      >ハイスペック過ぎるシュラフにコンパクト化の余地ありと見ました。やはり変態王としては、冬も#5あたりでないと♪
      いや、だから無茶振りの受付担当はkuroazukiさんだってば(笑)。シュラフは確かに嵩張るんですが、寒がり&根性無しのワタシ的には譲れませんでした〜。
      そうそう、MINI家の更なるコンパクト化計画「ルーフボックスレス」はまだですか?(笑)。
      >カウプレは、B: GO-KOT でエントリーします(キリリリッ)。
      上海製のCO-KOTならご用意出来そうです(笑)。

  4. こんにちは
    さすがに荷物もきれいにまとめられてて・・・参考になります!
    我が家は車は大きいですが、なぜか撤収に時間がかかるので・・・
    さらにコンパクト化の余地ありなんて、↑の方はさすが(笑
    必要のないものリスト、作ってみようかな
    カウプレ、wanwanさんがリストラしたモノで十分ですが、土鍋はちょっと・・・(笑

    1. * MITSU さんへ
      こんにちは〜。
      >さすがに荷物もきれいにまとめられてて・・・参考になります!
      少しでもコンパクトに見せようかと(笑)。
      >我が家は車は大きいですが、なぜか撤収に時間がかかるので・・・
      我が家はコンパクトカーですが、積み込む場所が分散している(トランク、室内、ルーフボックス)ので、順番があまり問われないのも捗る理由かも知れませんね〜。
      >さらにコンパクト化の余地ありなんて、↑の方はさすが(笑
      変態のいう事に耳を傾けてはいけません(笑)。
      >必要のないものリスト、作ってみようかな
      おすすめですよ〜^^。我が家が新しい道具を購入する際にも入れ替えられるかどうか等に利用してます。
      >カウプレ、wanwanさんがリストラしたモノで十分ですが、土鍋はちょっと・・・(笑
      土鍋は自宅でも使っているので、残念ながらプレゼント出来ません(笑)。というかカウプレは無しです(キリッ)。

  5. こんばんはー。
    エントリー会場はこちらですか?
    私は、やっぱり、モンベル♯0でお願いします<(_ _)>
    いやー、楽しみだなー。

    1. *むらちゃん さんへ
      こんにちは〜。
      >エントリー会場はこちらですか?私は、やっぱり、モンベル♯0でお願いします<(_ _)>いやー、楽しみだなー。
      お客様、会場をお間違えです。カウプレ受付会場は「ちぃまめ家」。無茶振り受付会場は「kuroazuki家」へ(笑)。

  6. こんばんは!
    なるほど~~
    C.C.C.Cの皆さんの積載は参考になります!
    うちもコンパクト化を目指したいのですが、ミニバンだとつい載ってしまうのでいつまでたってもコンパクト化が進まず。。。。(^^;)
    やっぱりコンパクトカーに買い換えないとダメですかね?
    やっぱりカウプレやります!というドンデン返しパターンを期待してますよ~(笑)

    1. *ちぃまめ さんへ
      こんにちは〜。
      >なるほど~~C.C.C.Cの皆さんの積載は参考になります!
      参考になりましたか〜。良かったです^^。ちなみにウチが一番常識的です(笑)。
      >うちもコンパクト化を目指したいのですが、ミニバンだとつい載ってしまうのでいつまでたってもコンパクト化が進まず。。。。(^^;)やっぱりコンパクトカーに買い換えないとダメですかね?
      あるじゃないですか〜。オープンなヤツ(笑)。
      >やっぱりカウプレやります!というドンデン返しパターンを期待してますよ~(笑)
      やっぱりやります「スクー」3本(当たるつもり(笑))。いや嘘です。スクー欲しいのでありがたく頂戴します(当たるつもり(笑))。

  7. いつの間にかおかしなサイドバーがある・・・(汗)
    荷物めちゃくちゃ少ない!!!!!
    そして綺麗!(笑)
    ウチ、多分倍はあります(汗)
    この差は大きいなぁ・・・・
    もうちょっと考えないとと思う今日この頃です。
    にしても10万PV凄い!
    ウチはいつになることやら・・・
    カウプレ、超現実的にGO-KOT 輸入手続き代行してもらえる権でおねがいします。(キリリリリリリリリリ!)

    1. *kuroazuki さんへ
      こんにちは〜。
      >いつの間にかおかしなサイドバーがある・・・(汗)
      そうそう、このまま記事を書いていくと押し出されてしまうので(笑)。
      >荷物めちゃくちゃ少ない!!!!!そして綺麗!(笑)ウチ、多分倍はあります(汗)
      この差は大きいなぁ・・・・もうちょっと考えないとと思う今日この頃です。
      並べてみると意外とコンパクトですね〜って人ごと(笑)。細かいのが多いですが、コンテナに収まっているので少なく見えるんだと思います^^。
      >にしても10万PV凄い!ウチはいつになることやら・・・
      ありがとうございます。余り意識していなかったのですが、嬉しいですね〜^^。
      >カウプレ、超現実的にGO-KOT 輸入手続き代行してもらえる権でおねがいします。(キリリリリリリリリリ!)
      むーりー(笑)。

  8. こんにちは~。
    実は初コメントのような気がしないでもないですが、、、(汗
    それにしてもすばらしい積載ぶりです。一瞬、少ない!と思ってしまいましたが、道具を厳選していくと、これくらいになってしまうんですね。これくらいコンパクトにしてるのに、土鍋が最近まであったというこだわりぶりは想定外です。
    やっぱりCCCCの方は違いますね。この流れで行くと、次はkuroazuki氏の積載21ヶ条とかアップされると思うと期待せずにはいられません。

    1. *こは・なのパパ さんへ
      こんにちは〜。
      >実は初コメントのような気がしないでもないですが、、、(汗
      初コメントバックのような気がしないでもないですが、、、(笑
      >それにしてもすばらしい積載ぶりです。一瞬、少ない!と思ってしまいましたが、道具を厳選していくと、これくらいになってしまうんですね。
      ありがとうございます。「面倒臭がり&非力&根性無し」のワタシ的にあまりに道具が多いとキャンプ自体にいかなくなってしまいそうだったので、最初からコンパクトキャンプを目指していました〜。おかげでまだキャンプに行けてます(笑)。
      >これくらいコンパクトにしてるのに、土鍋が最近まであったというこだわりぶりは想定外です。
      鍋料理には土鍋が美味しいですからね〜。冬専用でアルパカの上に載せてましたが、最近ソリステを買って重さ的に限界を超えたのでリストラされました(笑)。
      >やっぱりCCCCの方は違いますね。この流れで行くと、次はkuroazuki氏の積載21ヶ条とかアップされると思うと期待せずにはいられません。
      そうです。この流れで行くと、kuroazukiさんは21ヶ条、こは・なのパパさんは50ヶ条、くろみにさんは100ヶ条です(笑)。

  9. なにから手をつけたらいいか・・・
    1~100条・・・断捨離。 手ぶら?
    とりあえず、持ち物リストに追加 ・・・ こたつ!(必須)

    1. *くろみに さんへ
      こんにちは〜。
      >なにから手をつけたらいいか・・・1~100条・・・断捨離。 手ぶら?
      くろみにの積載100ヶ条
      1.新アイテムは当日開封。
      2.初張りは現地にて。
      3.撤収作業はみんなで仲良く。
      4.クルマの乗り換えは大胆に。
      5.ランタン持参は2つまで。

      あと95個はお願いします(笑)。
      >とりあえず、持ち物リストに追加 ・・・ こたつ!(必須)
      こたつは良いですよ〜。持参するのは辛いけど(そもそも持ってない)SGでレンタルして以来すっかり我が家の冬の定番になってしまった(笑)。

  10. wanwanさんこんにちは
    以前ACフルーツ村のブログにコメさせてもらいました、はぐれです。
    ※あの後Zing買っちゃいました^^;
    もしよければ教えて下さい。ルーフBOX内に使用しているグレーのコンテナはどちらのものでしょうか?高さと色がなんだか私にも丁度い感じがして。。折り畳む事も出来そうに見えますが?
    私もジムニーで息子とのデュオ化を目指し、軽量化をはじめました。
    よろしくお願いします。

    1. *はぐれ さんへ
      こんにちは〜。
      >以前ACフルーツ村のブログにコメさせてもらいました、はぐれです。※あの後Zing買っちゃいました^^;
      おぉ〜。Zingいきましたか〜。遮光性が低い事が最大の弱点ですが、なんといってもカッチョ良いですからね〜^^。
      >もしよければ教えて下さい。ルーフBOX内に使用しているグレーのコンテナはどちらのものでしょうか?高さと色がなんだか私にも丁度い感じがして。。折り畳む事も出来そうに見えますが?
      コチラの記事でレポートしてあるので良かったら見てくださいね〜→http://wanwan-life.work/archives/967396
      ただ、カートとセットが前提のコンテナなので、スタッキングは出来ないです。そして折りたたみ式なので多少ぐらつきます。なので出来れば、カートとセットで導入する事をお勧めします^^。
      >私もジムニーで息子とのデュオ化を目指し、軽量化をはじめました。よろしくお願いします。
      ジムニー良いですね〜。どこでもキャンプ出来そうですね^^。ウチは車高的にACフルーツ村の場内の道でギリギリでした(笑)。

  11. レスありがとうございます!
    すいません、なるほどこちらのカートのものでしたか・・・ちゃんと確認せず失礼しました。。以前も検索したのですがなかなか高価ですねぇf^^; 
    > おぉ〜。Zingいきましたか〜。遮光性が低い事が最大の弱点ですが、なんといってもカッチョ良いですからね〜^^。
    まだ真夏を体験していないので暑さの方はアレですが、明るい雰囲気と軽さがかなり気に入っています。本当に良い出会いでした
    > ジムニー良いですね〜。どこでもキャンプ出来そうですね^^。ウチは車高的にACフルーツ村の場内の道でギリギリでした(笑)。
    あそこは普通の車でも厳しいサイトですよね。ジムニーはその辺り安心なのですが、積載能力とやはり長距離運転が辛いときがありますね。
    コンパクトカーのお仲間に入れるかな?(笑)
    これからも楽しいブログ拝見させてもらいます。時々コメントさせてください。ありがとうございました^^)/

    1. *はぐれ さんへ
      >レスありがとうございます!すいません、なるほどこちらのカートのものでしたか・・・ちゃんと確認せず失礼しました。。以前も検索したのですがなかなか高価ですねぇf^^; 
      そうですね〜。やや高いのが難点ですが、その分シッカリしてますし、デザインも優れていると思います^^。ワタシは基本的に物持ちが良いので、多少高くても陳腐化しないデザインのものを選ぶようにしてるんですよ〜^^。
      >まだ真夏を体験していないので暑さの方はアレですが、明るい雰囲気と軽さがかなり気に入っています。本当に良い出会いでした
      真夏の直射日光は中々の罰ゲームです。でも、Zing使いたるもの「心頭を滅却すれば火もまた涼し」です(笑)。
      >あそこは普通の車でも厳しいサイトですよね。ジムニーはその辺り安心なのですが、積載能力とやはり長距離運転が辛いときがありますね。コンパクトカーのお仲間に入れるかな?(笑)
      河原のサイトとかも厳しいです(笑)。ただ、長距離の運転は疲れ知らずです。一長一短と言った所ですかね〜^^。
      >これからも楽しいブログ拝見させてもらいます。時々コメントさせてください。ありがとうございました^^)/
      キャンプはまだまだ続けるつもりですが、ブログは何時まで続くか分からないので余り期待しないでください(笑)。またどこかのキャンプ場でお会い出来る事を楽しみにしてます^^。

  12. さらにレスしていただいてました。ありがとうございます!
    物を吟味して大事にされているのは凄く感じます。いい感じですよねぇ
    >キャンプはまだまだ続けるつもりですが、ブログは何時まで続くか分からないので余り期待しないでください(笑)。またどこかのキャンプ場でお会い出来る事を楽しみにしてます^^。
    いやいや~期待してます(笑)Twitterも。(フォローしてますョ!(^_-))
    こちらこそまたお会いしたいです。その際にはご挨拶させてください。
    (^^)/~~

    1. *はぐれ さんへ
      こんにちは〜。
      さらに返信頂いていたんですね。一年以上振りの返信でスイマセン。
      また是非お会いしましょう^^。

ちぃまめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.