フロンティアストーブ


フロンティアストーブ
久々の大物の購入です^^。といってもテントでもクルマでもなく火器です。火器で大物と言えば「薪ストーブ」。去年のやまぼうしキャンプから密かにカッチョ良いな〜と思っていましたが、薪ストーブをインストールする為にいくつかのハードルを越えなければならず、導入までには至ってませんでした。我が家的の問題はというと、「1:積載」「2:設置方法」「3:デザイン」です。
1の積載に関しては、当初はコンパクトになるフォールディングタイプのモノが最有力でしたが、組立てと解体がチト大変そう。さらにその手のストーブは耐久性に難ありとの事(-ω-;)ウーン。2の設置方法に関しては、最大の難関は煙突の出し方。ティピー型のテントなら上から出す事も可能ですが、Bifrostの様なドーム型だと横から出すのが常道。でもそれだと煙突の設営が大変だし、スタイルが今イチ(-ω-;)ウーン。そして3のデザインに関しては、正直カッチョ良いのが見つからない(-ω-;)ウーン。(いや、厳密に言うとカッチョ良いヤツは見つかったんですが、お値段が(笑))。
一番手っ取り早いのはティピー型のテントと専用の薪ストーブを購入する事ですが、Bifrostも気に入ってるし、何よりまだまだ使えるのに買い替えるのは我が家的に不本意。どーすっかな〜と半年近く悩んでいましたが、とある方のブログに掲載されていた海外のテントメーカーに採用されているストーブを発見し、上記問題が一挙に解決。例によって個人輸入でイギリスからはるばるやってきました〜^^。

(・∀・)イイ!!
・デザインが素敵。煙突も脚も細いのでスマートなスタイル。イカす。
・脚が長いので地面の草が燃えない。そして薪も置ける。
・フォールディングタイプに比べて頑丈。長持ちするね。
・もちろんコンパクト。収納サイズはアルパカよりも小さい。
・燃料を現地調達可。予備タンク等不要。
・純正の煙突ポートのデザインが素敵。取り付けも簡単。
・天板に大きい鍋が2個は置ける。ツーバナーは便利。
・燃焼音がやさしい。薪の燃える音が聴こえる。
・カラーが良い。マットブラック。渋い。
・煙突がストレートなので燃焼効率が良い。
(・A・)イクナイ!!
・特に無し。

今回導入のキモは、純正の煙突ポートの存在。快速旅団のモノを利用しようとも検討しましたが、加工賃がなかなかのお値段。かといって自分で付けるにはかなりの縫製スキルが必要そう。でもこの煙突ポートは基本的にはユーザーがやるスタイルなので簡単且つ確実。煙突を上から出す最大のデメリットは「テントに穴が開く事」ですが、その1点さえクリアしてしまえば、「設営撤収が簡単」「熱のロスが少ない」「煤が付きにくい」「倒れにくい」「シルエットがスマート」等、メリットの方が圧倒的に大きいです。新しいシェルターだったら躊躇してしまいますが、我が家のBifrostは3年目なので失敗してもまぁいっか〜と思った事と、先日の傷跡の補修の為に生地が必要となったの事で、ケーキ入刀(笑)の踏ん切りがつきました。
先日実践投入しましたが、かなり良いです^^。暖かいと言うのは当然ですが、テントの中で薪を燃やせるというのは身も心も温まりますね〜。炎や煙が煙突から排出されるので、焚き火と違い熱源に極限まで近づけますし、爆ぜてもヘッチャラ。また煙突が細いので火力的には不利なんですが、Bifrostの容積には温度も薪の消費量も丁度良かったです。個人的にヒットだったのは、静かに早くお湯を沸かせる事(アルパカだとゆっくりなのよね)。ワタシはキャンプの時に早起きして、散歩してから珈琲を飲むのが楽しみなんですが、我が家のバーナーはドラゴンフライしか無いので、近くに他のキャンパーがいる時は鍋とドラゴンフライを携えて遠くでお湯を沸かしてたんですよね〜。まぁそれもありなんですが、早朝に気兼ねなくお湯を沸かせるのが気に入りました〜^^。
*2012.12.10追記
 煙突ポートのボルトの端の処理が甘く鋭利な部分があります。幕が傷つかないように対策する事をお勧めします。


・おまけ1
薪ストーブインストールのおかげで密かに計画されていた「下からの風がスースー入ってくるのでBifrostのスカートの自作」と「アルパカの季節に液体燃料を2種類持っていくのはメンドイからランタンのケロシン化」の2大プロジェクトが無くなりました(笑)。
・おまけ2
思わぬ「穴」人気ですが、こんなに盛り上がるとは思ってなかったので、穴開け風景の写真を撮って無いんです(スマン)。
・おまけ3
実は、煙突ポートには蓋が無いんです(罠)。屋根なのに外部と通通。つまり雨が降ったらどうすんの?ってことです。まぁそれを承知で購入したのですが流石異文化。なので現在「蓋」を絶賛探し中です。オフシーズンまでには見つけねば(笑)。
・おまけ4
キャンプではお役御免となったアルパカですが、自宅では今まで通り普通に使っているので、カウプレ等はありません(キリッ)。
・おまけ5
前回のコメントで「Wood Stove」で検索して探したと書きましたが、英語的には「Wood Burning Stove」が正解だそうです。Burningがないと「木製ストーブ」という意味のない意味になってしまいます(笑)。まぁ「木製ストーブ」にはたどり着きませんでしたが(笑)。
・おまけ6
このストーブ、いろんな所から供給されているのですが供給元が今イチ不明です。一応ワタシは本家っぽい所で購入しましたが、届いたブツには何も刻印されていないので謎のままです。なので紹介しているページも、もしかしたらパチものかもしれませんので悪しからず(笑)。
・おまけ7
今回は「エイクル」という転送屋さんを利用しました。対応も良く値段も相応です。検品サービスなるものがあり、予めその旨を伝えておけば、エイクルに商品が届いた段階で開封して中身を確認して写真をメール送信してくれるので、いつもより安心感がありました。
*2013.04.03追記
 煙突ポートの蓋問題は無事解決しました。

“フロンティアストーブ” への32件の返信

  1. うわぁ。ありがとうございます。ますますいいですねぇ。
    でも公式みると穴あけの布地が痛々しい(笑)
    ちょっとビビっちゃってムリかなぁ。
    リビシェルだからやっぱり横からかなぁ。
    武井君にするか悩む〜悩んで多分時間切れな気がします(笑)

    1. *あおりんご さんへ
      こんにちは〜。
      >うわぁ。ありがとうございます。ますますいいですねぇ。
      いいでしょ〜^^。実物はもっと良いですよ(笑)。
      >でも公式みると穴あけの布地が痛々しい(笑)ちょっとビビっちゃってムリかなぁ。
      公式のページに掲載されているテントはコットン生地っぽいから余計そう見えるのかもしれませね〜。ウチのはギリギリにカットしたのでそれほど痛々しく無いですよ(笑)。
      >リビシェルだからやっぱり横からかなぁ。武井君にするか悩む〜悩んで多分時間切れな気がします(笑)
      どちらも一長一短ですよね〜。でも悩む時間も楽しいですからね^^。

  2. おはようございます。
    穴は自作なんですね~驚きました。
    探せば面白いアイテムがあるもんなんですね、さすがマイノリティ。
    我が家も暖房器具がないので色々検討していましたが
    未だ未購入のまま。
    ↑あおりんごさんと同じく今年は時間切れになりそうですが・・・

    1. *katsu58 さんへ
      こんにちは〜。
      >穴は自作なんですね~驚きました。
      そうなんです。でも作業自体は簡単でしたよ^^。
      >探せば面白いアイテムがあるもんなんですね、さすがマイノリティ。
      実は他にも気になるモノがあったのですが、予算の都合で(笑)。
      >我が家も暖房器具がないので色々検討していましたが未だ未購入のまま。↑あおりんごさんと同じく今年は時間切れになりそうですが・・・
      ウィンタースポーツをやる方は冬キャンプとの両立って中々大変ですよね〜。かく言う我が家もスノボやスキーもやるので、当初は冬キャンプは余り乗り気ではありませんでしたが、一度やると夏キャンプとは違った魅力がありますね〜。と言う訳で是非暖房器具の導入を(笑)。

  3. こんばんは〜
    先日、我が家がいなかに到着した時には、すでに
    組立&設置完了されていたので、今回のレポ(動画)で
    設営完了までの様子がよ〜くわかりましたよ。
    その節は我が家のケトルもついでに温めて頂きまして
    ありがとうございましたm(_ _)m
    もっともっと寒くなったら、あの暖かさもまた違う感じに
    なりそうですね。寒くなるの、楽しみですね。
    ※風邪、ひかないように…

    1. *hiro59 さんへ
      こんにちは〜。
      >先日、我が家がいなかに到着した時には、すでに組立&設置完了されていたので、今回のレポ(動画)で設営完了までの様子がよ〜くわかりましたよ。
      動画のような感じで子供達だけでも設営出来てしまうほど簡単でした^^。(本当はサプライズ前日イン予定でしたが(笑))。
      >その節は我が家のケトルもついでに温めて頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
      ケトルも雰囲気があって良いですよね〜^^。我が家も欲しいんですが、積載上ちょっと躊躇してます。
      >もっともっと寒くなったら、あの暖かさもまた違う感じになりそうですね。寒くなるの、楽しみですね。※風邪、ひかないように…
      確かにどのくらいの寒さまで大丈夫か試したいですよね〜。ってまた風邪引いてしまうかも(笑)。

  4. こんばんは~
    薪ストーブの詳細写真&レポありがとうございました。とっても興味深く、見せていただきました。
    ホントにコンパクトなんですね(公式ページの人がいじってる写真見ると特に小さく見えますが)。我が家にも搭載可能かもと、、、気持ちが揺らぎます。
    それと、動画でストーブを取り付けている、nando風のテントの方も気になっちゃています。お値段含めて、調査してみたり・・。

    1. *moka さんへ
      こんにちは〜。
      >薪ストーブの詳細写真&レポありがとうございました。とっても興味深く、見せていただきました。
      長文を読んで頂きありがとう御座いました^^。
      >ホントにコンパクトなんですね(公式ページの人がいじってる写真見ると特に小さく見えますが)。我が家にも搭載可能かもと、、、気持ちが揺らぎます。
      結構コンパクトです。まぁ重さはそれなりですが、煙突も本体に入ってしまうのが積載的にはかなり有利ですね〜。
      >それと、動画でストーブを取り付けている、nando風のテントの方も気になっちゃています。お値段含めて、調査してみたり・・。
      公式ページを熟読してないので詳しくは分かりませんが、多分BellTentというメーカーの製品ではないかなと思います。実は本文中に書いてある「海外のテントメーカー」と言うのがそれです^^。
      ttp://www.belltent.co.uk/index.php

  5. こんばんは。
    とてもコンパクトで魅力的な薪ストーブですね。イギリスのサイトをのぞいてポンドの計算をしてしまいました。
    我が家もアルパカですが、去年買ったばかりなのでもう少し灯油で行こうと思います。
    写真が奇麗でわかりやすいレポをいつも楽しませてもらってます。

    1. *alfacamp さんへ
      こんにちは〜。
      >とてもコンパクトで魅力的な薪ストーブですね。イギリスのサイトをのぞいてポンドの計算をしてしまいました。
      本体自体はそれほど高く無いですが、重さと距離で送料が結構かかりますね〜。でもそれを差し引いても魅力的だと思います。
      >我が家もアルパカですが、去年買ったばかりなのでもう少し灯油で行こうと思います。
      アルパカも良いですよね〜。シンプルで程よくチープで(笑)。我が家も去年買ったばっかりなので迷いましたが、自宅でも普通に使っているので薪ストーブ導入に踏み切れました。
      >写真が奇麗でわかりやすいレポをいつも楽しませてもらってます。
      ありがとう御座います^^。

  6. はじめまして~! C・C・C・Cさんの
    wanwanさん 以外のかたとは いろいろコメントさせて
    いただいてるのですが・・・
    (いつも 読み逃げしております・・・スイマセン・・汗)
    今回初めてです
    こいつ 購入する気で情報集めてましたら
    みつけちゃいました・・・
    (さきこされた・・w)
    送料がばかにならないので 安いとこ探してる最中です・・・
    これと 湯沸しも同時購入と考えております。
    送ってくれるサイトあるんですが・・
    送料200ポンドって・・・・・汗
    ちなみに 新幕ガレージパーティ買ったので
    素直にポン付けでOkです こちらは。
    よろしかったら
    お気に入り登録させてください~!
    (やっと言えたw)

    1. *Chabo さんへ
      こんにちは〜。
      >はじめまして~! C・C・C・Cさんのwanwanさん 以外のかたとは いろいろコメントさせていただいてるのですが・・・(いつも 読み逃げしております・・・スイマセン・・汗)
      読み逃げ全然OKですよ〜^^。
      >今回初めてですこいつ 購入する気で情報集めてましたらみつけちゃいました・・・(さきこされた・・w)
      購入検討中ですか〜。レポが参考になれば幸いです。
      >送料がばかにならないので 安いとこ探してる最中です・・・これと 湯沸しも同時購入と考えております。送ってくれるサイトあるんですが・・送料200ポンドって・・・・・汗
      コンパクトですが、重量があるので送料が本体料金を考えると割高になってしまいますよね〜。にしてもチト高い気が。記事に載せている所はそんなに高く無かったですよ。
      >ちなみに 新幕ガレージパーティ買ったので素直にポン付けでOkです こちらは。
      ガレージパーティですか〜。シルエットがカッチョ良いですよね〜^^。我が家もいつか1ポールか2ポールテントにも挑戦したいです。
      >よろしかったらお気に入り登録させてください~!(やっと言えたw)
      是非どうぞ〜^^。

  7. こんにちは!
    うわぁ・・・
    すごい。
    ほんと言葉失います。
    思い切りがあれば出来るって事ですねw
    薪ストは夢ですよね。
    バイフロストでもその夢が叶うんですね。

    1. *ギネス太郎 さんへ
      こんにちは〜。
      >うわぁ・・・すごい。ほんと言葉失います。
      ありがとう御座います。実物は更にカッチョ良いですよ〜^^。
      >思い切りがあれば出来るって事ですねw
      そう、ほんの少しの度胸があればOK。でも流石に新幕では無理ですが(笑)。
      >薪ストは夢ですよね。バイフロストでもその夢が叶うんですね。
      購入、準備、設営、撤収、全てあっという間です。是非夢を叶えましょう〜(笑)。

  8. どーもです^^
    世界モンで ゲットしました~!
    全部含めて 3万でおさまりそうです
    湯沸し と ケースはあきらめです・・・・しばらく
    (ケトルでいいしw)
    後は 上が雨のときをなんとかしたいですね~・・・・
    ガレパのポン付けも もうすぐ届きます!
    では
    お気に入り 登録させていただきます
    宜しくお願いしま~す!
    うちも フリードスパイクなんで 積載がきっつぃんですよ・・・・・・・。

    1. *Chabo さんへ
      こんにちは〜。
      >世界モンで ゲットしました~!全部含めて 3万でおさまりそうです
      おぉ〜。早く届くと良いですね〜。インストールレポお待ちしております^^。
      >湯沸し と ケースはあきらめです・・・・しばらく(ケトルでいいしw)
      湯沸かしはワタシも結構悩みましたが、積載的に厳しいので見送りました。ただ、デザインと発想は素敵なプロダクトですよね〜。
      >後は 上が雨のときをなんとかしたいですね~・・・・ガレパのポン付けも もうすぐ届きます!
      雨の時は気にしない方向で(笑)。
      >ではお気に入り 登録させていただきます宜しくお願いしま~す!
      どうぞどうぞ。コチラも登録させてもらいました〜^^。
      >うちも フリードスパイクなんで 積載がきっつぃんですよ・・・・・・・。
      コンパクトさんでしたか。これからの季節は衣類が嵩張りますよね〜。ただ、このストーブのおかげで多少コンパクト化に成功しました^^。

  9. やっぱりコレ買おうかな。。って思い直します。
    ただ、買ったばかりの幕に穴を空ける勇気が
    どうにも出ませんww
    純正ポート、良さそうですね。
    穴を空けてる気にさせない感じが憎いです^^;
    蓋、見つかると良いですね〜

    1. *そうげんパパ さんへ
      こんにちは〜。
      >やっぱりコレ買おうかな。。って思い直します。ただ、買ったばかりの幕に穴を空ける勇気がどうにも出ませんww
      揺れてますね〜。確かに新幕ではちょっと躊躇しますかね。とりあえず今年は灯油ストーブで様子を見るのも一つの選択肢かと。灯油ストーブなら自宅でも使えますしね〜^^。
      >純正ポート、良さそうですね。穴を空けてる気にさせない感じが憎いです^^;
      そう。色も素材もBifrostにピッタリでした〜^^。
      >蓋、見つかると良いですね〜
      現在鋭意捜索中ですが、なかなか丁度良いものが見つからないので捜索対象範囲を広げてます(笑)。

  10. ばんわ~
    明日 あさってにも届きそうです~♪
    17 18キャンプいけそうなんで
    ガレパにインしてきまーす!
    PIRU6にもインしたいところですが・・・・・・・
    幕にそれ 縫い付けなきゃいけないんで どうしようか迷ってますw
    まぁ 薪ストはガレパで行きたいと思います^^;;;;
    TOPにつける蓋なんとかしたいですよねぇ・・・・・
    なんか ないんですかねぇ・・・・
    僕も捜索してます・・・・・・・・・・・・

    1. *Chabo さんへ
      こんにちは〜。
      >明日 あさってにも届きそうです~♪17 18キャンプいけそうなんでガレパにインしてきまーす!
      おぉ〜。楽しみんですね〜。レポ待ってます〜^^。
      >PIRU6にもインしたいところですが・・・・・・・幕にそれ 縫い付けなきゃいけないんでどうしようか迷ってますwまぁ 薪ストはガレパで行きたいと思います^^;;;;
      ガレパ専用でも良いんじゃないですかね〜。と、言いつつPIRU6にインストールも密かに期待してます(笑)。
      >TOPにつける蓋なんとかしたいですよねぇ・・・・・なんか ないんですかねぇ・・・・僕も捜索してます・・・・・・・・・・・・
      なかなか丁度良いもの無いですよね〜。なにか良さそうなモノが見つかったら教えてくださいね〜^^。

  11. いや〜絵になりますねぇ
    ちょっと気になったのは、排気ポートは着けっぱなしなんでしょうか?
    テントの収納時とかに邪魔になったりしないのかな?
    なんて思ったんです。
    メーカーのページではSIBLYテントの床有りで使ってるんですねぇ

    1. *a-garage さんへ
      こんにちは〜。
      >いや〜絵になりますねぇ
      ありがとう御座います^^。もくもくしているところなんて更にカッチョ良いですよ〜。
      >ちょっと気になったのは、排気ポートは着けっぱなしなんでしょうか?テントの収納時とかに邪魔になったりしないのかな?なんて思ったんです。
      おっ。ご検討ですか(笑)。ご指摘の通りポートは付けっぱなしで、収納時にチト工夫しています。具体的に言うとポートの位置を収納ケースの端の方に来るようにしてます。ただ、Bifrostは国産メーカーのテントとは違い生地がペラペラなのと、収納袋に多少余裕があるのでそれほど大変ではありません。
      >メーカーのページではSIBLYテントの床有りで使ってるんですねぇ
      そうそう、文化の違いと言うか、床有りでも関係無しに使ってますよね〜。余談ですが、Bifrostに標準装備のフットプリントは、テントの下用ではなく中央のスペース用なんですよね〜(笑)。

  12. ご無沙汰です。元アルフィスタで現アラフィーのSHです。
    カッコいい薪ストですね〜自分も積載が厳しくて…国産の時計型は※※※※※※しデカイし。
    組み立て式が良いなーと思ってましたが、このサイズならニッセン持って行くのとあまり変わらないデスね(^^)
    蓋は塩ビ管のキャップなんてどうでしょう?50φ用でハマりそうな気が…

    1. *SH さんへ
      こんにちは〜。
      >ご無沙汰です。元アルフィスタで現アラフィーのSHです。カッコいい薪ストですね〜自分も積載が厳しくて…国産の時計型は※※※※※※しデカイし。
      ありがとう御座います。デザイン的にも積載的にも丁度良いものが見つかって良かったです。使い勝手も上々で文句無しです^^。
      >組み立て式が良いなーと思ってましたが、このサイズならニッセン持って行くのとあまり変わらないデスね(^^)
      サイズ的には組立式には敵いませんが、武井を除く灯油ストーブに比べればコンパクトかと思いますね^^。
      >蓋は塩ビ管のキャップなんてどうでしょう?50φ用でハマりそうな気が…
      情報ありがとう御座います。早速ホームセンターで確認したいと思います^^。

  13. はじめまして。
    こちらのサイトでFrontier stoveを発見して一目ぼれ、
    すぐに購入して先週末使ってきました。
    最初のうちは暖かく楽しかったのですが、
    薪を入れすぎて朝方に煤とタールで煙突の根本が詰まり、
    一酸化炭素警報器によって目覚めました、、、。
    薪は半分以下がよさそうですね。
    幕は換気口がついていて、室内で煮炊きができる
    Bergans社のティピー型6-8人用を使っているのですが、
    一酸化炭素の発生に換気が追いつかなかったようです。
    やはり幕の中でストーブを使う際は細心の注意が必要ですね。
    私もAlfa147に乗ってキャンプをしているので
    またのぞかせていただきます。
    それでは素晴らしい情報ありがとうございました。

    1. *た さんへ
      こんにちは〜。
      >こちらのサイトでFrontier stoveを発見して一目ぼれ、すぐに購入して先週末使ってきました。
      カッチョ良いでしょ〜。ワタシもほぼ一目惚れでした^^。
      >最初のうちは暖かく楽しかったのですが、薪を入れすぎて朝方に煤とタールで煙突の根本が詰まり、一酸化炭素警報器によって目覚めました、、、。薪は半分以下がよさそうですね。
      仰るように容積が小さいので、詰め込みすぎると酸素不足になるようですね〜。ワタシは燃焼が落ち着いたら薪投入口から向かって左側を「熾火エリア」右側を「新規薪エリア」にして運用してます。特に奥に入ってしまった薪は燃え残っている事が多いので、薪を投入するときは奥の燃え残りを左側に寄せるようにしてます^^。
      >幕は換気口がついていて、室内で煮炊きができるBergans社のティピー型6-8人用を使っているのですが、一酸化炭素の発生に換気が追いつかなかったようです。やはり幕の中でストーブを使う際は細心の注意が必要ですね。私もAlfa147に乗ってキャンプをしているのでまたのぞかせていただきます。
      「Bergans」&「AlfaRomeo」&「Frontier stove」とはなかなか(笑)。ぜひご一緒したいです^^。我が家のキャンプ予定は左のサイドバーに記載しているので、襲撃待ってます〜^^。
      >それでは素晴らしい情報ありがとうございました。
      お役に立てて嬉しいです^^。

  14. お久しぶりです!
    松原湖キャンプではドモでした!
    僕は今年はキャンプ終了しましたー
    所でですがこちらのストーブはほんとにいいですよね。
    お聞きしたいのですがTentipi Zirkon15(高さ3.6m)では厳しいですかね?どれだけ調べてもでてこないので実際に持っているwanwanさんにお聞きしたいなーと思いました。

    1. *reco さんへ
      こんにちは〜。
      >松原湖キャンプではドモでした!僕は今年はキャンプ終了しましたー
      また来シーズン松原湖界隈でお会いしましょう^^。
      >所でですがこちらのストーブはほんとにいいですよね。
      ありがとうございます。おかげさまで大反響です^^。
      >お聞きしたいのですがTentipi Zirkon15(高さ3.6m)では厳しいですかね?どれだけ調べてもでてこないので実際に持っているwanwanさんにお聞きしたいなーと思いました。
      煙突は1本410mmで5本付属しています。うち1本はダンパー(弁)付きです。接合部分の飲込み代が35mm程度あるので1本追加で375mm程度伸びる事になるかと思います。4本追加で計算上3910mmとなりますので足りるかと思いますが、何本まで結合可能かは不明なのでそのあたりは自己責任でお願いしますm(_ _)m。
      Zirkon15の穴を利用せずに他の場所に穴空けが許容されるなら、ストーブ純正の煙突ポートを利用して中間部分に煙突を設置するのも1つの手かもしれませんね〜^^。
      ttp://www.campingsolutions.co.uk/gallery/
      公式ページに図面が掲載されてますのでコチラも参考にどうぞ。
      ttp://www.campingsolutions.co.uk/FrontierStove_Dimensions.pdf

  15. お返事おそくなりました。
    了解しました!色々調べてみます!
    また会いましょう!

    1. *reco さんへ
      こんにちは〜。
      >お返事おそくなりました。
      いえいえ。全然OKです^^。
      >了解しました!色々調べてみます!また会いましょう!
      こちらこそ、またご一緒しましょうね〜。

  16. こんばんは、フロンティアストーブを探して、こちらのブログへたどりつきました。
    私もかっこいいストーブを探していて、こちらのページをみさせていただいて、かっこいいなぁーと惚れてしまいました。
    ですが、Titanium Goatのストーブは積載の関係でこれかなぁーとなやんでいるところでした。耐久性の問題でTitaniumGoatはあまりよくないのでしょうか??
    値段も少し高めですか??

    1. *だい さんへ
      こんにちは~。
      >フロンティアストーブを探して、こちらのブログへたどりつきました。私もかっこいいストーブを探していて、こちらのページをみさせていただいて、かっこいいなぁーと惚れてしまいました。
      自分で言うのもなんですが(笑)、フロンティアストーブはカッチョ良いですよ〜。デザインや大きさや使い勝手など総合点が高いプロダクトだと思います^^。
      >ですが、Titanium Goatのストーブは積載の関係でこれかなぁーとなやんでいるところでした。耐久性の問題でTitaniumGoatはあまりよくないのでしょうか??値段も少し高めですか?? 
      Titanium Goatのストーブも良いデザインで、魅力的ですよね〜。ただ、我が家は所有していないので、耐久性や金額の比較に関する回答は出来かねますm(_ _)m。ごめんなさい。フロンティアストーブの事であれば分かる範囲で回答出来ますので、改めてコメントかOMを頂ければと思います^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.