朝霧ジャンボリーオートキャンプ場-2


2011.11.19(sat)〜2011.11.20(sun)
1泊2日で行ってきました〜。以前のキャンプでお友達になった方と、そのお友達との3グループでキャンプです^^。前回の朝霧は思わぬサバイバルとなったので、今回はリベンジとばかりに乗り込みましたが、、、

(・∀・)イイ!!
・眺望が良い。今回も富士山を拝めました^^。
・チェックインが早い。そしてチェックアウトも遅い。
・広い。何処に設営するか迷った。
(・A・)イクナイ!!
・特に無し。

いや〜。初日は酷かった(汗)。例によってまたもやサバイバルの様相。今までで一番の荒天だったかも。う〜ん、4回行って3回は荒天のおまけ付きとは我が家と富士山の相性が良く無いな〜。我が家は早い時間に設営したので風はそれほど強く無かったですが、昼過ぎにチェックインされた方々は暴風雨の中設営してました〜。皆さんドM強者だゎ。
二日目は朝から段々天気が良くなってきて、綺麗な青空。そして富士山もくっきり^^。これだから懲りずに又来てしまうんでしょうね(笑)。中央道の渋滞を避ける為に、12時にチェックアウトを目標に撤収しました〜。バタバタしてしまいそうなスケジュールでしたが、眺望が良いので、休憩を挟みつつ作業したので気分的に疲れませんでしたね〜^^。
デイキャンプ状態の短い活動時間でしたが、ご一緒したご家族の方、色々お世話になりました〜m(_ _)m。またご一緒させてくださいね〜^^。


初日の夕方の暴風雨で友達家族のランステが破断してしまいました(う〜む)。設営時にはあちこちに水たまりがあったので、水はけの良さそうな事だけしか考えず場所を決めましたが、我が家はたまたま木の陰でした。それが奏功しBifrostは崩壊には至りませんでしたが、どんな天候でも風を考慮に入れなければいけませんね〜。

“朝霧ジャンボリーオートキャンプ場-2” への16件の返信

  1. おはようございま〜す。
    この日は台風並みに荒れていたので、大丈夫かいな?って心配してましたよ。
    FBで無事を知ってほっとしました。^^
    裾野のキャンプ場は荒れると怖いですね。雨はどうにでもなるけど、風ばかりは。
    でも、あの富士山を見ちゃうと、リピートしちゃうんですよねぇ。

    1. *MINIパパ さんへ
      こんにちは〜。
      >この日は台風並みに荒れていたので、大丈夫かいな?って心配してましたよ。FBで無事を知ってほっとしました。^^
      いや〜、凄かったです。我が家にしては早めの出発&チェックインで、出足は良かったんですがね〜。ここまで荒れるとは思いませんでした。
      >裾野のキャンプ場は荒れると怖いですね。雨はどうにでもなるけど、風ばかりは。
      やっぱり風は怖いですね〜。特に我が家はコンパクトカーなので、万一の時に車中泊も厳しいですからね〜。
      >でも、あの富士山を見ちゃうと、リピートしちゃうんですよねぇ。
      そうそう、あの姿を見てしまうと、痛い目にあった事を忘れてしまうんですよね〜。懲りずに又行きたい(笑)。

  2. 朝霧大変だったんですね・・・
    ランステ破断・・・恐ろしい!
    ランステは幕体がデカイし風の影響もそれなりに有りそうですね。
    やっぱり強風は怖いなー。
    私はそのころぬくぬくと会社でお仕事してました。
    (娘のマラソン大会は中止になりました)
    富士山はホント絶景ですね。
    一度は訪れたい朝霧。
    次回は厄払いでご一緒しますよ~!と言いつつ自分が厄だったりして(汗)

    1. *kuroazuki さんへ
      こんにちは〜。
      >朝霧大変だったんですね・・・ランステ破断・・・恐ろしい!ランステは幕体がデカイし風の影響もそれなりに有りそうですね。やっぱり強風は怖いなー。
      いや〜。ホント凄かったです。ランステ破断時は、お友達家族が我が家のBifrostに遊びにきてたので、詳細は不明ですが天井辺りに被害があったようです。
      >私はそのころぬくぬくと会社でお仕事してました。(娘のマラソン大会は中止になりました)
      荒天時はぬくぬくと仕事に限りますね〜(笑)。
      >富士山はホント絶景ですね。一度は訪れたい朝霧。次回は厄払いでご一緒しますよ~!と言いつつ自分が厄だったりして(汗)
      是非行きましょう^^。風男はNGですが、雨男はOKです(笑)。

  3. こんばんわ。
    我が家には、持ってくと100%雨が降るタープがあります。
    小川のフィールドヘキサなんですが、雨用に大き目のタープが
    欲しかったので購入したら雨ばかり・・・
    大きいので雨の時助かるんですが、今では、雨タープと呼ばれ
    物置の隅に追いやられています。
    ランステ破断。 お友達はその後どうされたのか気になります。
    明日は我が身・・・ですからね。
    それにしても富士山キレイですね~。

    1. *くろみに さんへ
      こんにちは〜。
      >我が家には、持ってくと100%雨が降るタープがあります。小川のフィールドヘキサなんですが、雨用に大き目のタープが欲しかったので購入したら雨ばかり・・・大きいので雨の時助かるんですが、今では、雨タープと呼ばれ物置の隅に追いやられています。
      雨降りのジンクスはありますよね〜。我が家は富士山です(笑)。
      >ランステ破断。 お友達はその後どうされたのか気になります。明日は我が身・・・ですからね。
      お友達は泊まりを断念して撤収し、そのあしでショップに修理を申し込んだそうです。けが人が居なかった事が不幸中の幸いでしたかね〜。
      >それにしても富士山キレイですね~。
      そうなんですよ〜。二日目は富士山を愛でながら撤収となかなか贅沢でした^^。

  4. はじめまして、Bergと申します。
    ・・・正確には、はじめましてではなく、朝霧でご挨拶させていただいた”ドM”者です(笑)
    アルファ、145、キャンプで辿りつきました。
    初日の天候が悪く、二日目は息子の具合が良くなかったので、あまりお近づけになれなかったのですが、お洒落キャンパーさんだなと思って眺めておりました。
    富士方面には相性が良くないとのことですが、あの富士山の雄大さを見てしまうと、また足を運んでしまうのが理解できたような気がします。
    また行きたいなぁ。
    お子様同士の年齢が近いこともあり、また何処かでご一緒できれば嬉しいです。
    そうそう、撤収後に木陰で点けていらしたドラゴンフライ。
    嫁が、「どっかでガスが漏れてる!!」と慌てていました(笑)
    こちらの素敵なブログ、またお邪魔させていただきます。

    1. *Berg さんへ
      こんにちは〜。
      >はじめまして、Bergと申します。・・・正確には、はじめましてではなく、朝霧でご挨拶させていただいた”ドM”者です(笑)アルファ、145、キャンプで辿りつきました。
      おぉ〜。暴風雨の中設営されていた”強者”さんですね(笑)。逆にあれだけ荒れるとテンションがあがりますかね〜(笑)。
      >初日の天候が悪く、二日目は息子の具合が良くなかったので、あまりお近づけになれなかったのですが、お洒落キャンパーさんだなと思って眺めておりました。
      こちらこそ、短い時間でしたがお話できて良かったです^^。
      >富士方面には相性が良くないとのことですが、あの富士山の雄大さを見てしまうと、また足を運んでしまうのが理解できたような気がします。また行きたいなぁ。お子様同士の年齢が近いこともあり、また何処かでご一緒できれば嬉しいです。
      富士山を愛でつつのひと時は最高ですよね〜。実は撤収後はお散歩でもしようかと思っていたんですが、Bergさんのエレガントな雰囲気を見て、急遽珈琲タイムに変更したんですよ〜^^。
      >そうそう、撤収後に木陰で点けていらしたドラゴンフライ。嫁が、「どっかでガスが漏れてる!!」と慌てていました(笑)
      すいません。ドラゴンフライは音が大きいので、なるべくご近所さんから距離をおいたころでやるようにしてるんですが(笑)。
      >こちらの素敵なブログ、またお邪魔させていただきます。
      どうぞ、どうぞ^^。そうそう、密かにサイドバーで次のキャンプ地の候補を公開しているので、時期が合えば是非ご一緒しましょう^^。

  5. こんばんは~
    あの嵐の中、ジャンボリーにいたんですか?!
    スゴイ・・・
    でも、次の日は天気もよくて暖かかったんで気持ちよかったんじゃないですか?^ ^
    我が家はちょっと下のField Dogs Gardenいましたが、
    半袖で十分なくらいでしたからね!!
    いつか、ジャンボリーでお会いできたらいいですねっ!!!

    1. *ANN さんへ
      こんにちは〜。
      >あの嵐の中、ジャンボリーにいたんですか?!スゴイ・・・
      いや〜。凄かったです。最近天気予報が外れる傾向だったので、まぁ大丈夫かなと甘く考えてしまいましたね〜。風が凄かった(汗)。
      >でも、次の日は天気もよくて暖かかったんで気持ちよかったんじゃないですか?^ ^
      次の日は素晴らしい天気でしたね〜。この日にチェックインしている方が結構いて、軽く嫉妬してました(笑)。
      >我が家はちょっと下のField Dogs Gardenいましたが、半袖で十分なくらいでしたからね!!
      おぉ〜、そうだったんですか。確かに撤収中は暑かったですね。
      >いつか、ジャンボリーでお会いできたらいいですねっ!!!
      そうそう、密かにANNさんにあえるんじゃないかな〜と、出発前には思っていましたが、流石にこの嵐ではないだろうなと(笑)。懲りずにまた行きますので、会える日を楽しみにしてます〜^^。

  6. こんばんは〜。
    台風並みの荒れた天候の中のキャンプ大変でしたね〜。
    僕は軟弱なので、即中止します…w
    朝霧はお気に入りの方が多いですね。
    友人も嫌々行ったのに、終わってみればリピーターになってました…w
    天気が悪いと1日中テントの中と言うケースが多くなりそうですが、
    プリムスのテントは大きくて快適そうですね。
    大きいテントが欲しくなってきた今日この頃…w

    1. *Chika さんへ
      こんにちは〜。
      >台風並みの荒れた天候の中のキャンプ大変でしたね〜。僕は軟弱なので、即中止します…w
      いや〜、凄かったです(こればっかりだ(笑))。雨くらいならへっちゃらなんですが、風は予想以上でしたね〜。
      >朝霧はお気に入りの方が多いですね。友人も嫌々行ったのに、終わってみればリピーターになってました…w
      程よく広くて、程よくプライベート感があるのが良い所ですかね〜。あとはやっぱり富士山ですかね〜。日本人としては(笑)。
      >天気が悪いと1日中テントの中と言うケースが多くなりそうですが、プリムスのテントは大きくて快適そうですね。大きいテントが欲しくなってきた今日この頃…w
      ランドロックやティエラ5等に比べるとやや小振りですが、収納サイズも含めて我が家的には丁度良いサイズです^^。

  7. 川崎のSWGのものです。その節はドモm( )m
    いや~、やっと出会えましたよ(^^)
    アルファロメオってイイなぁ~。
    あのサウンド・ルックス!その後のアルファはチョットミーハーな感じがしてどうも・・・。156のワゴンは好きですけど:)
    それにしてもあの雨!冷汗モノ・・・。というよりなんの汗だかわからないままテント設営してた:(
    写真で観ると優雅な感じが漂うなぁ。
    子供たちはすぐに打ち解けて楽しげに遊んでましたね。
    皆さん散々だと思われているようですが、あれは想像を遥かにしのぐ状況でしたね(笑)。
    ちなみにラン捨ての方は跡形もなく 即撤収していましたね。
    必ずしも穏かな日ばかりじゃない。だってアウトドアジャン!
    そんなことを思い知った楽しいキャンプでした(1日だけ)。
    また、近いうちお会いできることを楽しみにしています。

    1. *GacK101 さんへ
      こんにちは〜。
      >川崎のSWGのものです。その節はドモm( )mいや~、やっと出会えましたよ(^^)
      コチラこそお世話になりました〜。短い時間でしたが楽しく過ごせました^^。
      >アルファロメオってイイなぁ~。あのサウンド・ルックス!その後のアルファはチョットミーハーな感じがしてどうも・・・。156のワゴンは好きですけど:)
      ワタシも90年代のアルファが好きなんですよ〜。33、145、146、75、155、164、GTV、Spider、SZ、RZなんて最強布陣です^^。アルファサウンドは良いですよね〜。エンジンから直接聞こえるメカニカルサウンドはクセになります。アルファに乗り換えてからクルマで聴く音楽は専らエンジン音です(笑)。
      >それにしてもあの雨!冷汗モノ・・・。というよりなんの汗だかわからないままテント設営してた:(写真で観ると優雅な感じが漂うなぁ。
      写真には音や風圧は写りませんからね〜。キャンプの雨の日は写真を撮らないので、今日こそはと張り切ってましたが、夕方の暴風雨はそれどころではなかったですね〜。
      >子供たちはすぐに打ち解けて楽しげに遊んでましたね。
      そうですね〜。特にキャンプ場で知り合う子供は直ぐ打ち解けますね〜^^。
      >皆さん散々だと思われているようですが、あれは想像を遥かにしのぐ状況でしたね(笑)。ちなみにラン捨ての方は跡形もなく 即撤収していましたね。
      確かに風が尋常ではなかった。ウチの幕もかつて無いほど揺れてましたよ〜(汗)。
      >必ずしも穏かな日ばかりじゃない。だってアウトドアジャン!そんなことを思い知った楽しいキャンプでした(1日だけ)。また、近いうちお会いできることを楽しみにしています。
      仰る通り、非日常こそアウトドアの醍醐味ですからね〜。一泊二日でしたが、いろんな意味で濃密でしたかね〜。また是非ご一緒しましょう^^。

  8. はじめまして♪
    145でこの色カッコイイなぁと前々から思ってました。
    自分も今のクルマを買う時に145のセダンタイプの146を買おうかと考えた時期がありましたが、並行輸入なので冒険はやめときました(笑
    PRIMUSのBifrost H6も他ではあまり見ないしセレクトするキャンプアイテムが渋いですねぇ♪
    しかし19日にキャンプに行くとは強者ですねぇ
    写真もカッコイイし、またお邪魔させていただきます!

    1. *a-garage さんへ
      こんにちは〜。
      >145でこの色カッコイイなぁと前々から思ってました。
      ふふっ、お目が高い(笑)。「ゾエイエロー」(ゾエの意味が未だに不明(笑))と言ってスパイダーと145しか設定がなかった色なんですよ〜。なので結構レアです^^。日本では「赤」というイメージがありますが、本国では意外にも「シルバー」が人気らしいですね〜^^。
      >自分も今のクルマを買う時に145のセダンタイプの146を買おうかと考えた時期がありましたが、並行輸入なので冒険はやめときました(笑
      146も良いですよね〜。145もそうですが、なかなかああいうデザインは日本車では出来ないですよね〜。
      >PRIMUSのBifrost H6も他ではあまり見ないしセレクトするキャンプアイテムが渋いですねぇ♪
      ありがとうございます。といっても選択基準がマイノリティーなので探すまでは楽チンなんですが、手に入れるまでが紆余曲折します(笑)。
      >しかし19日にキャンプに行くとは強者ですねぇ
      最近天気予報が外れる傾向にあったので、チョット甘く見てましたかね〜(汗)。
      >写真もカッコイイし、またお邪魔させていただきます!
      ありがとうございます。道具系はほぼコンプリートなので、後はキャンプレポート中心になるかと思いますが、どうぞまたお越し下さい^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.