フロンティアストーブ-4


フロンティアストーブ-4
2シーズン目に突入した我が家の薪ストーブ「フロンティアストーブ」。今シーズンもキャンプ毎に地味にアップグレードしていますが、最近ようやくそれをしないでキャンプに臨めています。と言う訳で今シーズンの改良点や工夫している事などを紹介したいと思います^^。

1:煙突断熱
バージョン1.0:「ロックウール」、バージョン2.0:「シリコンホース」とアップグレードしていますが、現在は2.0の改良型で2.1と行った所でしょうか。2.0からの違いは、空気層を設ける為につけたスペーサーのシリコンホースが高熱によって溶けてしまったので、下は金属製のスペーサーで支持、上はワイヤーで吊ると言う方式に変更しました(下図参照)。

2:オガライト
火付きが良い、火持ちする、煤が少ない、手で折れる、コストパフォーマンスが高い等、薪ストの燃料としての機能は必要十分。人工薪がゆえに、爆ぜる音や、良い匂いがしない等、薪ストーブの醍醐味を少々欠いてしまう事が欠点ですが、我が家ではキャンプ場の薪を程よくブレンドして、お互いの短所を補完して使っています。

3:煙突掃除
去年からの蓄積により煙突内にタールが多少こびり付いていました。金属ブラシでも落ちなかったのでちょっと位いいかな〜とスルーしていましたが、先日タールが燃焼して、綿状の煤が煙突を塞ぐという事象が発生しました。本体では絶好調に燃えているのに煙が逆流するので「おかしいな??」と思っていましたが、どうやらそれが原因はでした。解決策としては残留タールを「焼き切る」という方法があるようなので早速実践してみた所、綺麗に無くなりその後は煙の逆流等は起こりませんでした。毎回は必要有りませんが、一定のスパンでこの作業が必要かなと思います。

今シーズンも地道にスキルアップしたのでもう安泰かな〜と思いつつも、まだまだ落とし穴が有りそうな予感(笑)。

“フロンティアストーブ-4” への8件の返信

  1. オガライト、安いですね〜
    カイ○ズ行ってみますw
    来年か再来年、同じ径の煙突がある薪ストにリニューアル予定なのでとっても参考になりました〜(^^

    1. *そうげんパパ さんへ
      こんにちは~。
      >オガライト、安いですね~ カイ○ズ行ってみますw
      オガライトお勧めですよ~^^。そして何故伏せ字(笑)。
      >来年か再来年、同じ径の煙突がある薪ストにリニューアル予定なのでとっても参考になりました~(^^
      おぉ~。もしかしてブタちゃんですか?楽しみです^^。

  2. こんにちはー。
    Frontier Stove買ったわいいんですが、インストールするための周辺パーツが揃わず、残念なことにまだ一回火を入れただけです・・・。
    wanwamさんの貴重な情報をもとに、来シーズンに向けてアップグレードに励みます!

    1. *ZABU さんへ
      こんにちは~。
      >Frontier Stove買ったわいいんですが、インストールするための周辺パーツが揃わず、残念なことにまだ一回火を入れただけです・・・。
      あらら。それは厳しいお預け状態ですね〜。まだまだキャンプ場は寒いのでトライするチャンスはあると思いますよ^^。
      >wanwamさんの貴重な情報をもとに、来シーズンに向けてアップグレードに励みます!
      素のままですと安定稼働は難しい機体なので、是非アップグレードしてくださいね。

  3. こんばんは。
    うちのシリコンチューブは高い所にあるせいか溶けてないです、煤で大分年期入ってきましたが。
    来シーズンは二次燃焼考えて見ようかなと。
    フロンティアもだいぶメジャーになって来ましたね。

    1. * Mr T さんへ
      こんにちは~。
      >うちのシリコンチューブは高い所にあるせいか溶けてないです、煤で大分年期入ってきましたが。
      そうなんですね。MOMOパパさんのも同じドームテントで、同じ高さなのに溶けてないみたいなんですよね~。謎です^^;。タール状の煤は放置すると危険なので、酷くなる前に何らかの処置をお勧めします。
      >来シーズンは二次燃焼考えて見ようかなと。
      おぉ。かなり期待。素敵なアイディアを期待してます。
      >フロンティアもだいぶメジャーになって来ましたね。
      そうですね~。マイナーで扱いにくい機体なので、ユーザーが増えると情報も増えて嬉しいですね。

  4. 焼き切りの儀…。
    たしかに使用中に煙突から発火するとコワイですね。(^^;
    ↑おぉ!
    Mr Tさん、2次燃焼システム期待してます!
    今シーズンは、フロンティアストーブがだいぶ普及した年だったでしょうね。
    いろんな方の、いろんな楽しみ方が見れた気がします。
    wanwanさんには今後とも、まさにフロンティアとしてヒトバシラーとして、
    ご活躍よろしくお願いします。(笑

    1. *MOMOパパ さんへ
      こんにちは~。
      >焼き切りの儀…。たしかに使用中に煙突から発火するとコワイですね。(^^;
      火の勢いが盛大なので、実際に煙道火災になったら無傷では済まないかも。気を付けないとですね。
      >↑おぉ!Mr Tさん、2次燃焼システム期待してます!
      同じくワタシも期待大です^^。
      >今シーズンは、フロンティアストーブがだいぶ普及した年だったでしょうね。いろんな方の、いろんな楽しみ方が見れた気がします。
      ブタちゃんと合わせてコンパクト薪ストのユーザーが結構増えましたね~。皆さんそれぞれ工夫しているので色々参考になりますよね。
      >wanwanさんには今後とも、まさにフロンティアとしてヒトバシラーとしてご活躍よろしくお願いします。(笑
      MOMOパパさんには「とほほ」をよろしくお願いします(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.