フロンティアストーブ-2


フロンティアストーブ-2

薪ストーブは奥が深い。焚き火とは違い漫然と薪をくべているだけでは上手く燃えてはくれない。色々と手間は掛かるが、それこそが薪ストーブの醍醐味であるのだろう。
(*適当な格言)
Profound firewood stove. It is not me is burning well only is heated them firewood loosely Unlike bonfire. Labor and various hanging, but what it would be real thrill of the wood-burning stove.
(*適当な直訳)

と言う訳で、今シーズンから導入した我が家の薪ストーブ「フロンティアストーブ」の改良点や工夫している事などを紹介したいと思います^^。

1:煙突
実は煙突って超重要だったんです(って奥さん)。ただ煙を排出するだけではなかったんですね〜。ポイントは「長く」て「まっすぐ」で「断熱」されている事。もともとの煙突は「長く」て「まっすぐ」なので、残りの「断熱」をクリアする為に我が家ではコチラを導入しました。「嵩張る&見た目がイケてない」コイツですが、効果は抜群。煙突効果が高まって、燃焼効率が上がりました。今までは不安定時の煙の逆流に悩まされましたが、導入後はほぼ無くなり雪中キャンプでも問題無しでした^^。

ロックウール保温筒(ALGC貼) 50A(内径61mm)*20mm厚*1m (楽天HP)

2:火の粉受け
我が家のテントの素材はコットンでも耐火タイプでもないので、火の粉が落ちれば穴が空いてしまいます。ちょっと位なら良いんですが、リペアするのも面倒になってきたので対策をしました。ストーブ本体や煙突に火の粉止めを付ける方が一般的ですが燃焼効率とトレードオフなので、幕の方で受け止める方を選択し用途もサイズも丁度良いコチラを導入しました。ちょっと小さいけど、今までの被害箇所の90%以上はカバーしているので良しとしてます。導入後の穴空きは無しです^^。

3:ロストル
標準では付いていなかったので、必需品ではないのかなと思っていましたが、有ると無いとでは大違い。なんちゃってロストルでも空気の循環がスムースになり、燃焼効率が上がります。我が家ではホームセンターで売っている「調理用の網」を流用。半分に切断して、一方はロストル、他方は焼き網として活用してます。今までは小さな炭状の物が残っていましたが、導入後は完全に灰になります^^。
4:クリーナー
燃焼が上手く行われないと、煙突の内側に「タール」が付着します。これは「煤」とは違いべっとりとしていて、簡単には取れません。その上放置しておくとそれに着火して煙突から火を噴くようです。今までは付着したらアルカリ性の洗剤等で落としていましたが、いい加減大変になってきたのでタール付着防止の為にコチラを導入しました。煙突やロストルの効果と相俟って、導入後はタールの付着はありません^^。

クレオソートクリーンパウダー(楽天HP)

5:トング
今までは、焚き火用として使っていたOXOのロックトング(小)を使用してましたが、如何せん短い。焚き火なら問題有りませんが、特にこの薪ストーブは奥の方に燃え残りが多いので届かないのでは意味が無い。で、長めのトングを探すもなかなかデザインの良い物が見つかりませんでしたが、ナチュラムに廃盤のコチラが売ってたので久々の「即ポチ」。肝心の使い心地はと言うと、流石はユニフレーム。デザインも、強度も、値段も(笑)大満足です^^。

6:薪
本当はこれが一番重要なんですが、積載の関係上、現地で調達をしています。ただ、キャンプ場によっては生乾きの薪もあるので、よく燃えた薪は多少ストックしておいて、ブレンドするようにしてます。ちなみに今まで行ったキャンプ場で薪ストーブ的に良かったのはスィートグラスの薪でした^^。

試行錯誤の末、最近ようやく安定稼働が出来るようになってきましたね〜^^。そろそろ暖かくなってきましたが、キャンプ場はまだまだ寒いので、これからも出番がありそうです。そうそう、薪ストーブって冬のイメージがありますが、最近は火器としても活躍しているので、もしかしたらオールシーズン使えるのかな。今シーズンは夏でも試してみよう〜っと^^。


7:煙突ポートの蓋
このレポをアップしようかと思ったまさに直前、MOMOパパさんの耳より情報をゲットし、急遽購入&掲載する事になりました〜(笑)。ことあるごとに物色するも、なかなか丁度良いサイズと素敵なデザインのモノに巡り会えませんでしたが、おかげさまで無事解決しました。カラーもデザインもフィット感も最高です。しかもカラーが4色もあるので幕に合わせる事も可。我が家はブラックを導入しましたが、高級カメラのレンズキャンプのようでカッチョ良いぞ^^。

“フロンティアストーブ-2” への10件の返信

  1. おはよーございまーす!
    うちは ガレパでサイドにあって 煙突もほぼ 中にあるんで。
    ・ロストル(半分すか ぶったぎるのメンドイな どっかいいのないかな^^;
    ・クリーナー(どこで売ってますか?w)
    ・トングは探してたんですが いいのなくて・・・ユニのぽちりましたw
    (薪 かき棒もほしいところですが・・・)
    パクラセテいただきます!
    煙突ポートは新幕に穴あけちまったら
    購入したいと思います~♪
    その新幕 いつ設営するか未定・・・・汗

    1. *Chabo さんへ
      こんにちは〜。
      >うちは ガレパでサイドにあって 煙突もほぼ 中にあるんで。
      ガレパカッチョ良いですよね〜^^。ファミリーだと小さいけどデュオならありですかね。
      >・ロストル(半分すか ぶったぎるのメンドイな どっかいいのないかな^^;
      ウチはカインズホームというホームセンターのものを使いました^^。寸法さえ合えば100均でも良さそうです。
      >・クリーナー(どこで売ってますか?w)
      一応リンク張ってある所で購入しました。
      >・トングは探してたんですが いいのなくて・・・ユニのぽちりましたw(薪 かき棒もほしいところですが・・・)パクラセテいただきます!
      長いトングって中々良いデザインのが無いですよね〜。本当は別のモノを狙っていたのですが廃盤で何処にも売ってなかったです。まぁユニも良いデザインなので気に入ってます^^。
      >煙突ポートは新幕に穴あけちまったら購入したいと思います~♪その新幕 いつ設営するか未定・・・・汗
      煙突ポートの蓋のフィット感は素晴らしいですので、煙突ポート導入の際は是非セットでどうぞ^^。

  2. 1シーズン終えて、いろいろ周辺器具もノウハウも溜まりましたね。(^^
    こうやって公開していただくと助かります。(笑
    クリーナー、かなり興味あります。
    幕の外に出てる煙突には付着しやすいですー。
    この週末に薪スト持ってキャンプに行ってたんですが、
    薪ストに火を入れようと準備していたところ、ヨメからある一言が。
    「薪ストはあてにならない。」
    ガビーン
    実績的に、薪スト安定稼働率がとても低いわが家だけに
    反論できませんでした…。
    でも、この週末はかなり安定して燃えてくれました。
    やっぱ薪ですかね。

    1. *MOMOパパ さんへ
      こんにちは〜。
      >1シーズン終えて、いろいろ周辺器具もノウハウも溜まりましたね。(^^ こうやって公開していただくと助かります。(笑
      MOMOパパさんのレポも参考になってますよ〜。これからも情報を共有しましょう^^。
      >クリーナー、かなり興味あります。幕の外に出てる煙突には付着しやすいですー。
      1つずつ検討していないのでどれの効果かは定かではありませんが、タールは付かなくなりました〜。
      >この週末に薪スト持ってキャンプに行ってたんですが、薪ストに火を入れようと準備していたところ、ヨメからある一言が。「薪ストはあてにならない。」 ガビーン 実績的に、薪スト安定稼働率がとても低いわが家だけに反論できませんでした…。でも、この週末はかなり安定して燃えてくれました。やっぱ薪ですかね。
      駄々っ子振りは旧車と同じですかね〜。手がかかる子ほどカワイイ。このロマンは男にしか分からないのかな(笑)。ただ、このままですと存在意義も問われかねないので、今度是非「薪ストーブ安定稼働へ向けて」の勉強会を開きましょう^^。

  3. 薪ストの話とはズレますが、
    ゆめ牧の薪は最悪ですよね。
    ハイバックには穴開くは、
    子供のフリースに穴開くはで、
    あの火の粉が顔に飛んでいたらと思うとゾッとします。

    1. *五星てんとう さんへ
      こんにちは〜。
      >薪ストの話とはズレますが、ゆめ牧の薪は最悪ですよね。ハイバックには穴開くは、子供のフリースに穴開くはで、あの火の粉が顔に飛んでいたらと思うとゾッとします。
      仰る通り焚き火には不向きですよね〜。盛大に爆ぜるので下手に近寄れません。ただ、薪ストーブの焚き付け用としてなら意外と使えました^^。

  4. おはようございます
    クリーナー 灰かき棒と
    ユニの薪はさみはやめて
    ttp://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/541263-x002/
    こっち買いました~!
    いつも ここで着火剤も買ってるのでw
    ttp://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/fs4-x030/
    これが一番便利でよく燃えるんで
    ポケットにいれっぱなしにもできますから。

    1. *Chabo さんへ
      こんにちは〜。
      >クリーナー 灰かき棒とユニの薪はさみはやめてこっち買いました~!
      コッチの方がChaboさんのサイトの雰囲気にあっていてカッチョ良いですね〜^^。
      >いつも ここで着火剤も買ってるのでwこれが一番便利でよく燃えるんでポケットにいれっぱなしにもできますから。
      この着火材もカッチョ良い〜。袋ごと燃やせるんで便利そうですね。でもお菓子みたいで間違えて食べてしまいそう(笑)。

  5. 情報公開、ありがとうございます^o^
    他の方の薪ストスタイルがわかり、嬉しいです。
    ロックウールは嵩むのとお値段も少々しますが、効果ありますよね。
    蓋が見つかってよかったです。
    今シーズン使ってみて
    薪の選定・断熱は、重要なんだなぁと改めて感じました。
    今冬は煙突の縦出しに挑戦したいところです・・・(ホントにできるのか?)

    1. *そうげんパパ さんへ
      こんにちは〜。
      >情報公開、ありがとうございます^o^ 他の方の薪ストスタイルがわかり、嬉しいです。
      お役に立てて嬉しいです^^。
      >ロックウールは嵩むのとお値段も少々しますが、効果ありますよね。
      別々に検証していないので、どれがより効果があったかは不明ですが、感覚的には煙突断熱かな〜と思ってます。そして、キャンプ用の薪ストーブで煙突の断熱に付いてレポしている人があまり居なかったので「1」番にしました〜^^。
      >蓋が見つかってよかったです。
      これは「MOMOパパ」様様です^^。
      >今シーズン使ってみて薪の選定・断熱は、重要なんだなぁと改めて感じました。今冬は煙突の縦出しに挑戦したいところです・・・(ホントにできるのか?)
      おぉ〜。縦出しですね〜。どういう工夫をされるか今から楽しみです^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.