Alfa Romeo ALFA145


Alfa Romeo ALFA145
オートキャンプって事は、クルマも道具の一つかな〜と思い、一応紹介です。正式名称「ALFA 145 2.0 TWIN SPARK QUADRIFOGLIO(あるふぁ いちよんご にーてんれい ついん すぱーく くあどりふぉりお)」。3ドア、ハッチバック、5MT、右ハンドル、のイタリアっ子です。
買った当初はオートキャンプを始めるとは夢にも思わなかったで、「まさかの投手リレー」状態(笑)。というのも、前の相棒は「パジェロ」(笑)。さらにその前も「パジェロ」(笑)。「パジェロ」→「パジェロ」→「ALFA145(今ココ)」という、迷采配(笑)。まぁそのおかげでコンパクトなキャンプスタイルになりそうなんですけどね〜^^。

(・∀・)イイ!!
・デザインが良い。ぱっと見はエグイ。が、慣れるとカッコ良くなってくる。
・カラーがおしゃれ。アルファ=ロッソ(赤)言われているが、自分的にはそれ以外の方が似合うと思う。
・エンジンが良い。所謂アルファサウンド。マフラーからではなくエンジンから聞こえるメカニカルな音が素敵。
・5MTが素敵。硬派のAT設定無し。つまり145乗りは全員MT使いと言う事。ちなみに147以降はセミATの設定有り。
・3ドアが良い。使い勝手は悪いが、スタイルが抜群。
・右ハンドルが便利。イタリア車なのに発売当時(1996年)としては珍しい右ハンドル。
・キーが可愛い。キーヘッドが赤い。
・ほとんど見かけない。ALFAの中でもマイナー車。そして1999年式。そろそろ旧車の仲間入り。
(・A・)イクナイ!!
・消耗品の耐久性が低い。なので「よく壊れる」と思われてしまう。
・エアコンの効きが悪い。
・車高が低い(オートキャンプ的に不利)。

アルファロメオの良さは沢山有りますが、特に気に入っている部分として、まずデザイン。日本車で10年以上経ってしまうと、やけに古く見えてしまいますが、色あせる(外装は色あせてますが(笑))どころか増々異彩を放ってます。恐るべしイタリアンデザイン。そしてエンジン。見るからにスピードが出そうですが、実際はあまり速くないです(笑)。でも、エンジンのサウンドや振動が、速そうに感じさせます。流石アルファサウンド。
プロダクトとしては欠点だらけですが、それを上回る魅力が沢山有ります。結構な距離を走っているので、色々ガタが来てますが、まだまだ大切に使っていきたいですね〜^^。

AlfaRomeoのまめ無駄知識
エンブレムの右側に描かれているのは「ドラゴン」という説も有るが、一般的には「大蛇」という認識。
・なので、アルファロメオ菌の感染者は「蛇の毒にやられた」と表現。
・そして、その口から出ている赤いものは「炎」でも「舌」でもなく「食べられてる人間」がモチーフ(怖)。
・イタリアではカロッツェリアと呼ばれる外部デザイン会社があり、自社のデザイン部門と競合させている。
・なので、デザインが優れているといわれる。
・そして、カロッツェリアの案が採用されると、それぞれのエンブレムが付く。
・代表的なのは「ピニンファリーナ」「ザガート」「ジウジアーロ」「ベルトーネ」
・QUADRIFOGLIO(クアドリフォリオ)とはイタリア語で「四葉のクローバー」と言う意味。
・1923年にクアドリフォリオが描かれた、レーシングカーRL TARGA FLORIOがレースにおいて優勝した。
・なので、それ以降、幸運を呼び込むシンボルとしてレーシングカー付けられている。
・そして、近年では高性能の証しとして、一部高級グレードに採用されている。

カテゴリー145

“Alfa Romeo ALFA145” への8件の返信

  1. こんにちは
    アルファネタいいですね~
    最新のアルファも素晴らしいですが2000年以前のネオクラシコな世代が好きですよ私は。
    自分はアルファ164が好きです。
    手間かかる車でしたが・・・
    ピニンのデザイン優先のインテリアとV6の輝くインマニと隠れ獰猛な原動機にすっかり毒されました(笑)
    155のほうもV6乗ったんですが、仲間のTSエンジン車乗せてもらったらTSも軽やかでイイ原動機ですよね。
    車内にはアルファ純正フレグランスを香らせてましたがあの香りは自分には合わなかったなぁ・・・
    もう一度イタ車乗れるなら164かマセラティクアトロポルテ(以前の)に乗りたいです。
    クオドリの四つ葉かアバルトのサソリかと言えば勿論四つ葉派です。
    ホットハッチらしさと言えば145でしょう
    147はマイルドな感じして毒が少々足りない(笑)
    キャンプしながらアルファ談義したいっすね。

    1. *涼月 さんへ
      こんにちは〜
      >アルファネタいいですね~最新のアルファも素晴らしいですが2000年以前のネオクラシコな世代が好きですよ私は。
      おぉ〜。ワタシも1990〜2000年辺りが好きです^^。33、145、146、75、155、164、spider、GTV、SZ、RZ、という豪華な布陣。「黄金世代」って感じです。
      >自分はアルファ164が好きです。手間かかる車でしたが・・・ピニンのデザイン優先のインテリアとV6の輝くインマニと隠れ獰猛な原動機にすっかり毒されました(笑)
      164はインテリア、エクステリアとも流麗ですよね〜。流石ピニンという感じです^^。V6の輝くインマニはTS乗りとしては憧れです〜。
      >155のほうもV6乗ったんですが、仲間のTSエンジン車乗せてもらったらTSも軽やかでイイ原動機ですよね。
      そうですね。TSもV6も味付けは違いますが、どちらもアルファ風ですよね。
      >車内にはアルファ純正フレグランスを香らせてましたがあの香りは自分には合わなかったなぁ・・・
      ワタシは中古で買ったので、ほんのりでしたよ〜。新車はちょっと香りがキツいですね。純正でフレグランスシートがついてるなんて、おしゃれだな〜と当時思いました。
      >もう一度イタ車乗れるなら164かマセラティクアトロポルテ(以前の)に乗りたいです。
      ガンディーニですね^^。金時計+MT+洒落たカラーのシートの組み合わせなんてヤバいですよね〜。コンパクトなのにデカエンジンってのも良いですよね。
      >クオドリの四つ葉かアバルトのサソリかと言えば勿論四つ葉派です。
      ワタシはアバルトも捨てがたいです〜。とくに500^^。
      >ホットハッチらしさと言えば145でしょう。147はマイルドな感じして毒が少々足りない(笑)
      そうですね〜。147世代以降は故障が減りましたから、(いろんな意味の)ドキドキが足りないですね(笑)。
      >キャンプしながらアルファ談義したいっすね。
      いいですね〜。是非やりましょう^^。

  2. こんばんは
    いいっすねぇ~ アルファ!
    この型の145、知り合いにちょいとだけ試乗させてもらったことがあります。
    何年か前は2000年型の黄色い FIAT PUNTO Sporting ABARTH に乗ってました。いや正確にはウチの奥さま専用車だったんですが(笑)
    峠なんかに持っていくと最高でした。
    もちろんミッションはMTでしたよ(^.^)
    残念ながら電気系統(コンピュータ関連)のトラブルで泣く泣く手放しました。
    (そのころ私は1996年型チェロキーに乗ってました)
    今は2台とも国産車ですよ(悲)
    もう一度、イタリア車に乗りたいです~

    1. *ぶ〜パパ さんへ
      こんにちは〜。
      >いいっすねぇ~ アルファ!この型の145、知り合いにちょいとだけ試乗させてもらったことがあります。
      いいですよ〜アルファ。145も最終型はエンジンが今イチと言われてますが、十分堪能出来ます^^。
      >何年か前は2000年型の黄色い FIAT PUNTO Sporting ABARTH に乗ってました。いや正確にはウチの奥さま専用車だったんですが(笑)峠なんかに持っていくと最高でした。もちろんミッションはMTでしたよ(^.^)
      おぉ〜。PUNTOも軽快で良いですよね〜。回してなんぼ、これぞイタリア車って感じで^^。
      >残念ながら電気系統(コンピュータ関連)のトラブルで泣く泣く手放しました。(そのころ私は1996年型チェロキーに乗ってました)
      そうなんですか〜。ウチも電気系統のトラブルで不動になりましたが、なんとか乗り越えました^^。
      >今は2台とも国産車ですよ(悲)もう一度、イタリア車に乗りたいです~
      いいですよ〜、イタ車。お帰りをお待ちしております^^。

  3. はじめましてこんばんわ〜。
    足跡から来ました。
    Alfaネタだったのでつい・・。^^
    我家にも数年前、1台ありました。
    155 TS rosso。チェーン駆動のオールアルミエンジンの方です。
    殆どFiat化されて誕生した155でしたけど、前半のモデルはまだオリジナルAlfaエンジンが残ってたんです。
    とてもガサツなフィーリングが大好きでした。☆
    今の我家にはカミサンselectのイプサムしかありませんが。。。水面下でSZ(ES30)か、75Evoを狙ってます。^^;;;
    キャンプ場でAlfa見たこと無いですよ〜。
    何処かでお会いした際はヨロシクどうぞ〜〜。

    1. *kasai_f_4 さんへ
      はじめまして〜。って、実はブログを始める前、タープを選ぶ際に参考にさせて頂きました^^。遅くなりましたが、その節はどうもお世話になりました。おかげさまで、良いものを買う事が出来ました。
      >Alfaネタだったのでつい・・。^^我家にも数年前、1台ありました。155 TS rosso。チェーン駆動のオールアルミエンジンの方です。殆どFiat化されて誕生した155でしたけど、前半のモデルはまだオリジナルAlfaエンジンが残ってたんです。とてもガサツなフィーリングが大好きでした。☆
      8VのTSも良いですよね〜。75のTSに乗ったことがあるんですが、チェーン駆動の勇ましいエンジンでしたね^^。ワイドの迫力も捨てがたいですが、ナローもスタイリッシュで良いですよね。
      >今の我家にはカミサンselectのイプサムしかありませんが。。。水面下でSZ(ES30)か、75Evoを狙ってます。^^;;;
      フフッ、渋いセレクトですね。逝っちゃってください^^。
      >キャンプ場でAlfa見たこと無いですよ〜。何処かでお会いした際はヨロシクどうぞ〜〜。
      こちらこそよろしくです^^。

  4. こんにちは
    アルファロメオ100周年ですね今年は。
    いきなりですが人生3台目となる156TS 5MTへの乗り換えする事になりました(笑)
    「アルファ談義」じゃなく「アルファキャンプ」ご一緒させてください~

    1. *涼月 さんへ
      おはようございます〜。
      >アルファロメオ100周年ですね今年は。
      そうですね〜。日本では雑誌等で多少(笑)盛り上がってますね^^。
      >いきなりですが人生3台目となる156TS 5MTへの乗り換えする事になりました(笑)
      うぉ!いきなりですね〜(笑)。おめでとうございます^^。
      「TS」「5MT」というところがこだわりを感じます^^。JTSもセレも、初期型は故障が多いみたいですからね〜。「V6」に比べると重厚さが欠けます「TS」軽快なレスポンスで楽しいエンジンですよ〜。
      無事納車のあかつきには、是非紹介記事を^^。
      >「アルファ談義」じゃなく「アルファキャンプ」ご一緒させてください~
      いいですね〜「ラテンなキャンプ(今更ながら過去記事を拝見させて頂きました〜^^)」。是非ご一緒させてください。でもかなり目立ちそうですね(笑)。

wanwan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.