恵方巻


2015.02.03(tue)
セブンイレブンの恵方巻なんて『邪道』かと思いきや、実は『王道』だったという驚愕の事実。

カテゴリーDAY

“恵方巻” への4件の返信

  1. セブンイレブンの策略だったのか~(笑)
    情報社会で文化はビジネスから生まれるものですね。
    でもこういうのは楽しんだもの勝ち!
    ・・ってことで恵方巻きインスパイア系手巻寿司でした。
    子どもに無言で太巻き一本とか無理無理。
    縁を切らないよりも縁をたくさん作るということでいいじゃないかという独自解釈です(笑)
    wanwan家もさぁ(手巻きだけに巻き込み系)

    1. *kuroazuki さんへ
      こんにちは〜。
      >セブンイレブンの策略だったのか~(笑) 情報社会で文化はビジネスから生まれるものですね。
      我が家は夫婦とも関東圏出身だったので、豆まきくらいしかしていませんでしたが、名称も文化もいつの間にか全国に浸透してますね〜。『台風にコロッケ』もそのうちに伝統行事になるんでしょうか(笑)。
      >でもこういうのは楽しんだもの勝ち!・・ってことで恵方巻きインスパイア系手巻寿司でした。
      おっ。コストコの海苔100枚使いきったんですね♪。我が家も来年は手巻きにしようかな〜。
      >子どもに無言で太巻き一本とか無理無理。縁を切らないよりも縁をたくさん作るということでいいじゃないかという独自解釈です(笑)wanwan家もさぁ(手巻きだけに巻き込み系)
      我が家は全員無言でモグモグしたので、恐ろしく静かな夕飯でした(笑)。

  2. >恐ろしく静かな夕飯でした(笑)。
    やはりこれは、おしゃべり好きな関西人を黙らせようと、昔々だれかが仕掛けたいたずらが、何かの間違いで文化として根付いちゃったんです。(嘘
    食卓から今年の恵方を向くと、すぐ壁で、それが辛かった…。

    1. *MOMOパパ さんへ
      こんにちは〜。
      >やはりこれは、おしゃべり好きな関西人を黙らせようと、昔々だれかが仕掛けたいたずらが、何かの間違いで文化として根付いちゃったんです。(嘘
      伝統文化と言っても、事の始まりは単なる「おふざけ」若しくは「とほほ」だったかもしれませんね〜。いずれ「ホワイトデーには鉄分たっぷりのリンゴジャムをプレゼント」なる文化も根付くかも(笑)。
      ttp://momomame.naturum.ne.jp/e1384151.html
      >食卓から今年の恵方を向くと、すぐ壁で、それが辛かった…。
      我が家は壁ではなかったのですが、家族全員無言で頬張る姿は中々シュールでしたね(笑)。

wanwan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.