mont-bell パックラップレインコート


mont-bell パックラップレインコート
レインコートです。今までは傘やら、なんちゃってレインコートやらで凌いできましたが、流石に色々と辛い。本当はゴアテックス製の上下独立のレインコートが欲しかったのですが、いまのところ我が家で使いそうなシチュエーションとしては「雨天時のテントやタープの設営、撤収」「キャンプ場での雨天時の外遊び」「日帰りトレッキングの降雨」程度と考えて、ポンチョとレインコートの中間的存在のコチラとなりました〜^^。

(・∀・)イイ!!
・カラーが良い。渋い色です。息子はブルーの一点買い(笑)。
・値段が安い。流石ノンゴアテックス。
・撥水性能が高いので、直ぐ乾く。
(・A・)イクナイ!!
・スタッフバッグのタグの位置がイケてない。何故あの位置か。

丈が長くて、袖が独立しているので、ポンチョとレインコートの「良いとこ取り」と言った感じですかね〜。まぁ悪く言えば「どっち付かず」(笑)。トレッキングにも対応しているようで、バックパックを背負ったまま羽織る事も可能です。先日のキャンプの時に早速デビューしましたが、やはり本職は違う。今までの夜の降雨時のペグ打ちは「傘を片手に、ランタンをもう片手に、ハンマーは?(笑)」状態でしたが、暴風雨にも負けずにガンガン打ち込めました〜^^。

“mont-bell パックラップレインコート” への8件の返信

  1. スタッフバッグのタグの位置・・・確かに惜しい!
    来年はこれを携えて北アルプスですか?(笑)

    1. *MINIパパ さんへ
      こんにちは〜。
      >スタッフバッグのタグの位置・・・確かに惜しい!
      そうなんですよ〜。スタッフバッグの造りもシッカリしているのでなおさらもったいない気がします。
      >来年はこれを携えて北アルプスですか?(笑)
      麓くらいには行きたいですね〜^^。

  2. うちの娘たちが使ってるのがおんなじような形ですかねぇ・・・
    あちらはバックパックではなくランドセル対応ですが(笑)
    親は防水ジャケット一本勝負です。
    でも戦力増強の為、うちの奥様用に防水スカート検討中です。
    ナンガもおんなじイチにタグがありましたが引っこ抜いたら取れました(汗)
    若干ケバだった気がしますがそこは気にしない方向で・・・

    1. *kuroazuki さんへ
      こんにちは〜。
      >うちの娘たちが使ってるのがおんなじような形ですかねぇ・・・あちらはバックパックではなくランドセル対応ですが(笑)
      そうなんですよ〜。モンベルのはランドセル非対応なんですよね〜。まぁ多少余裕がありそうなので、ランドセルが到着したら破れない程度に試してみたいです(笑)。
      >親は防水ジャケット一本勝負です。でも戦力増強の為、うちの奥様用に防水スカート検討中です。
      ウチは今まで本当になんちゃってだったので、本職との違いを痛感しましたね〜。脱いだ後払っただけで水が落ちていく撥水性には感動しました^^。
      >ナンガもおんなじイチにタグがありましたが引っこ抜いたら取れました(汗)若干ケバだった気がしますがそこは気にしない方向で・・・
      実際機能上はなんら問題ないのですが、意図が不明なのがチト気になりますかね〜。袋自体もしっかりとした縫製なので余計もったいない。

  3. おはようございます。
    これ色が良いですね〜。
    僕もmont-bellのレインウェア持っていますが、
    タグの位置は同じだったと思います。
    結構、使用頻度高いですよ。
    雨男かな…w

    1. *Chika さんへ
      こんにちは〜。
      >おはようございます。これ色が良いですね〜。
      ありがとうございます。そうなんですよ〜。絶妙なカラーでかなり気に入ってます^^。
      >僕もmont-bellのレインウェア持っていますが、タグの位置は同じだったと思います。
      そうなんですか〜。なにか意図があるんですかね〜???。
      >結構、使用頻度高いですよ。雨男かな…w
      ウチも富士山方面では結構な確率で降られているので出番が増えそうです(笑)。

  4. あの雨天時に対応できるのであれば十分ですよね。
    私は、下だけモンベルのストクル使ってます。
    あの状況下で見直したのは、ゴア素材のシューズとの組み合わせ。
    中が濡れると厄介なので履き替えようかと思いましたが、ハイテンションでそのままドシャ降り、水溜りに浸かりました。
    が、中が濡れることもなく、翌日もそのまま過ごせました。
    ゲイター要らないですね。
    ちなみに嫁は、レインウェアはもとよりハットからシューズまでゴアですが、”戦力外”です(笑)

    1. *Berg さんへ
      こんにちは〜。
      >あの雨天時に対応できるのであれば十分ですよね。私は、下だけモンベルのストクル使ってます。
      実は下も検討したんですが、履くのが面倒な事(笑)と、積載の関係で却下になったんですよ〜。流石にあの荒天では上下には勝てませんが、我が家的には十分ですかね〜^^。
      >あの状況下で見直したのは、ゴア素材のシューズとの組み合わせ。中が濡れると厄介なので履き替えようかと思いましたが、ハイテンションでそのままドシャ降り、水溜りに浸かりました。が、中が濡れることもなく、翌日もそのまま過ごせました。ゲイター要らないですね。
      あぁ、分かります^^。密かに(笑)型落ちのノースフェイスのゴア素材シューズもデビューしてたんですが、同様に靴下が濡れてませんでした〜。ビックリですね〜。
      >ちなみに嫁は、レインウェアはもとよりハットからシューズまでゴアですが、”戦力外”です(笑)
      先日の我が家はレインギアが密かにデビュー出来ると少しだけモチベーションがありましたが、雨の日は設営も撤収もテンションを上げるのはなかなか難しいところですよね〜。

wanwan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.