PRIMUS Bifrost(バイフロスト) H6


PRIMUS Bifrost H6
流石にZingでは冬は越せないと言う事で、スクリーンタープを検討の末、海外からやってきました〜^^。最初の候補に上がったのは「The North Faceのドッキングステーション」「MSRのボードルーム」「スノーピークのリビングメッシュエッグ」「同じくリビングシェルシールド」の4つ。慎重なる協議の結果、デザインと使い勝手とマイノリティーさで、廃盤と噂されるボードルームに決定。正規の値段ではとても手が出ないので、海外のショップを巡りましたが、ほとんどのお店で在庫無し(汗)。やっとみつけたお店で、さぁいよいよ「ポチッ」の瞬間に、まさかの売り切れ(涙)。いまさら他の候補のものを購入する気にはなれず、また一から仕切り直し〜。と言う事で次の候補は「Sierra DesignsのMOKEN6」「PRIMUSのBifrost H6」「同じくBifrost Y6」「VAUDEのエクスプローラーキャッスル」の4つ。再度協議の結果、デザインと使い勝手とマイノリティーさ(笑)で、Bifrost H6に決定。今度は転送サービスなるものを利用して無事某国から到着しました^^。

(・∀・)イイ!!
・デザインが良い。シンプルなフォルムがお気に入り。
・カラーが渋い。なかなかこの色の幕体はあまり見ない。赤い引き綱も素敵。
・インナーテントが黄色(またかい(笑))。
・吊り下げ式のテントが2つ有るので、グループキャンプにも対応。もちろん全て外してもOK。
・スリーブ式+ジオデシック構造なので風に強い(と思う)。
・オールインワン。某スノーピークのようにオプション沼の心配無し。
・使っている人があまり居ない。GO OUT CAMPでも居なかったので相当レアだ(と思う)。
(・A・)イクナイ!!
・大きい。そして、重い。なので、設営、撤収、運搬が大変(マザハバ比)。
・ポールが長くてテンションがキツい。設営時に腕がつりそう(マザハバ比)。
・ランタンフックがしょぼい。幕体が少し揺れただけランタンが落下(汗)。
・縫製が今イチ。ほつれが目立つ。

日本では価格設定が某MSRのように無茶したせいか、あまり売れなかったようですね〜。数年前にカタログ落ちしているようですが、本国ではまだ販売されています。プリムスと言えば日本では「イエロー」のイメージですが、本国では「グレー」がテーマカラーで、コレはコレでなかなか良い^^。インナーテントが吊り下げ式なので、ヒルバーグのように一体で設営出来るのですが、如何せんこの大きさと重さなので、立ち上げる時にポールが折れてしまいそうです(汗)。なので、我が家ではインナーテントは後から付けるようにしてます。一般的なシェルターやスクリーンタープのように、スカートやメッシュや連結やオプション等の便利機能はほとんど付いていないので、スペックで見ると大した幕体では有りませんが、削ぎ落とされた機能美と言いましょうか、シンプルなスタイルとデザインがお気に入りです^^。
ん?そういえば、コレってコンパクトなのか?
コンパクトキャンプを標榜している我が家的にはビッグサイズですが、このクラスの割にはコンパクトで軽いと自分に言い訳しています^^。

PRIMUS Bifrost H6(廃盤)

“PRIMUS Bifrost(バイフロスト) H6” への18件の返信

  1. こんにちは。
    新着から来ました。くま3と申します。
    もしかして、2週間前にエコキャンにいませんでしたか?
    トップ画像を見て、もしかして!?と思った次第です。
    違っていたら、ごめんなさい。
    この幕、気になってました!!
    友人に勧めて、実物見たいと思ってましたよ(笑)

    1. *くま参上 さんへ
      こんにちは〜。
      >もしかして、2週間前にエコキャンにいませんでしたか?トップ画像を見て、もしかして!?と思った次第です。違っていたら、ごめんなさい。
      ごめんなさい。2週間前はキャンプにいけず悶々としたまま家に居ました〜(笑)。また、別の機会にキャンプ場で奇異な(笑)幕帯とクルマを見かけたら是非お声掛けください^^。
      >この幕、気になってました!!友人に勧めて、実物見たいと思ってましたよ(笑)
      実物は写真夜も更にカッコいいですよ〜。大人2人と子供2人までなら、寝室+リビングスペースとして快適に使えるかと思います^^。

  2. またまた、素敵過ぎる幕体をゲットされましたね~。
    マイノリティ、確かに見たことないです。
    夏場はスノーピークでも少数派でしたが、
    この時期になると、9割くらいを占めますね。
    レアな幕が気になる今日この頃です。
    そういえば、うちもコンパクト化を目指しているのに、
    またヘンな幕を買ってしまって、
    積載が大変なことになりました(^_^;)

    1. *MINIパパ さんへ
      こんにちは〜。
      >またまた、素敵過ぎる幕体をゲットされましたね~。
      ありがとうございます^^。そうなんですよ〜、素敵すぎなんです^^。
      >マイノリティ、確かに見たことないです。夏場はスノーピークでも少数派でしたが、この時期になると、9割くらいを占めますね。レアな幕が気になる今日この頃です。
      スノピの製品はデザインも品質も機能もパーフェクトですよね〜。ですからユーザーが多いのは当然かと思います。でも根っからの(笑)、マイノリティ派ですから候補に挙げつつも却下してしまいました〜。すいません。でも、もし海外で生まれ育っていてキャンプを始めていたら、逆にスノーピークを買ってると思います(笑)。
      >そういえば、うちもコンパクト化を目指しているのに、またヘンな幕を買ってしまって、積載が大変なことになりました(^_^;)
      気になりますね〜、「ヘン」ってのが(笑)。近々のレポートを楽しみにしてます^^。

  3. wanwanさん こんにちは。
    いつも拝見させてもらってます。
    この幕気になってたんですよ、格好いいですね~
    PRIMUSはランタンのイメージしか無くて、、、これは流石にかぶらないですね。
    僕は海外通販のノウハウ(度胸)がないのでメッシェッグを買ってしまいました。

    1. *nate_hrsw さんへ
      こんにちは〜。
      >いつも拝見させてもらってます。
      ありがとうございます^^。
      >この幕気になってたんですよ、格好いいですね~
      そうなんですよ〜。自分で言うのもなんですが格好いいんですよ〜(笑)。
      >PRIMUSはランタンのイメージしか無くて、、、これは流石にかぶらないですね。
      そうですね〜。ワタシも冬用のシェルターを探すまでは「PRIMUS=ランタン」だったので、完全にノーマークでしたね。H4を持っている方は何人かwebで拝見しましたが、H6は流石にいませんね〜。
      >僕は海外通販のノウハウ(度胸)がないのでメッシェッグを買ってしまいました。
      確かに個人輸入はノウハウと言うより度胸ですかね(笑)。メッシュエッグも素敵なデザインだと思います〜。なんといっても、我が家がテントを購入する際に一番最初の候補が「メッシュエッグスターターセット」でしたからね〜^^。

  4. こんばんは~^^
    お待ちしておりました!(笑)
    やっぱりいいっすねぇ~ これ
    某海外サイトで見つけて気になってたんですよ。
    ランステ売って、これにしようかなぁ。

    1. *ぶ〜パパ さんへ
      こんにちは〜。
      >お待ちしておりました!(笑)
      お待たせしました(笑)。ある程度使ってからの方がより詳しいレポが出来るかと思ったので遅くなりました〜。決して焦らした訳ではありません(笑)。
      >やっぱりいいっすねぇ~ これ
      いいっすよ〜^^。カラーもフォルムも素敵です。MOSSとMSRの中間くらいのデザインだと思います(分かりにくいか(笑))。
      >某海外サイトで見つけて気になってたんですよ。ランステ売って、これにしようかなぁ。
      海外ではまだ売ってますので、後悔しないうちに(笑)^^。
      また、記事では書いてない細かい点としては、「ペグはピンペグ」「自在はプラ」「テント用のフットプリントは無い(ただし、中央エリア用の取り外し式のシートが付属しているので我が家ではそれをフットプリント代わりに使用しています。なので2つテントを使用する時は、別途用意する必要があるかもしれません)」「ポールはメイン2本、サブ2本、ルーフ用2本、跳ね上げ用2本」です。その他質問があればどうぞ〜^^。

  5. I’ve recently started a blog, the information you provide on this site has helped me tremendously. Thank you for all of your time & work.

    1. *student scholarship さんへ
      Thank you for comment.
      I am happy to be useful for you.
      🙂

  6. はじめまして。私もこの幕、気になっていてレポ見てだいぶ欲しくなりました。海外サイトでは40000ぐらいですかねー。でも当方テントを海外通販したことが無く送料が心配です、またおじゃまします。

    1. *MAMAe** さんへ
      こんにちは〜。
      >はじめまして。私もこの幕、気になっていてレポ見てだいぶ欲しくなりました。
      ふふっ。いいですよ〜。H6なら、我が家は片方のテントを3人で使ってますが、大人2人と子供2人なら4人でもいけますよ^^。
      >海外サイトでは40000ぐらいですかねー。でも当方テントを海外通販したことが無く送料が心配です、
      海外通販は多少のリスクがありますから自己責任になりますが、安く購入出来たり国内では入出不可のものも手に入れられるメリットがありますからね〜。
      >またおじゃまします。
      ぜひどうぞ^^。

  7. こんにちは。
    いつもイイ、イクナイを楽しく参考にさせてもらっています。
    冬用に欲しいテントがこのテントに似ているのでお聞きしたいのですが
    スカート無しアルパカのみでもwanwanさんの体感的に問題無しでしょうか?
    教えてください、よろしくお願い致します!

    1. *たっちゅ さんへ
      こんにちは〜。
      >いつもイイ、イクナイを楽しく参考にさせてもらっています。
      ありがとう御座います。お役に立てて嬉しいです^^。
      >冬用に欲しいテントがこのテントに似ているのでお聞きしたいのですがスカート無しアルパカのみでもwanwanさんの体感的に問題無しでしょうか?教えてください、よろしくお願い致します!
      そうですね〜。体感なので一概には言えませんが、家族の中でワタシが一番寒がりで、冬キャンプでは鬼のように着込むんですよ〜。敢えて言うなら、「着込めば大丈夫(笑)」ですかね〜。
      スカート無しなので酸欠の心配が少ない事と結露が少ない事は良いのですが、強風の時にアルパカが消えそうになる事が弱点ですかね〜。なので我が家では、DFに付属している風防を巻いて対応してます。

  8. はじめまして。こんにちは。
    バイフロストいいですよね~^^
    私もこのタイプの幕を購入しまして、最近初設営をしたのですが、サブポール(ゴールド)の特に2本目が中々入らず、困り果てました。初設営での馴染みもあるかと思いますが、抜く時もビクともせずで数十分^^;
    もし宜しければ設営順や、ここを通す時はこのジッパーを開放する等の設営のコツがあればお願い頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。ちなみにH6です。

    1. *ぶっち さんへ
      >バイフロストいいですよね~^^
      おぉ〜。お仲間ですね〜。使い勝手と品質は褒められた物ではないですが、デザインはカッチョ良いですよね〜。まだまだ使っていきたいです^^。
      >私もこのタイプの幕を購入しまして、最近初設営をしたのですが、サブポール(ゴールド)の特に2本目が中々入らず、困り果てました。初設営での馴染みもあるかと思いますが、抜く時もビクともせずで数十分^^;もし宜しければ設営順や、ここを通す時はこのジッパーを開放する等の設営のコツがあればお願い頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。ちなみにH6です。
      我が家の設営方法は
      1:幕を広げる。
      2:メインポール2本を通す。このとき一方を短辺側のグロメットに刺しておく。
      3:サブポール2本を通す。このときグロメットには刺さずに中央まで通す。
      (こんな状態です→http://wanwan-life.work/wp-content/uploads/2018/04/DSCN0493.png)
      4:2のグロメットに刺さっていない方のポールを押して、幕を立ち上げつつグロメットに刺す。
      5:サブポールのグロメットを刺す。
      6:ミニポールを刺す。
      です。撤収は逆順です。
      注意点としては
      ・幕を立ち上げる時は中でアシストをしてもらう。
      ・ペグを打つ時は真ん中のテープ4カ所を先に打つ。
      くらいですかね。
      コツというほどのものはありませんが、上記方法で特に困ってませんよ〜。もし上記で分かりにくかったら、またコメントかOMください^^。

  9. こんにちは。ぶっちです^^設営アドバイス有難う御座いました。。
    追加質問ですが、吊り下げインナーテントの下(グランドシート)や、中のインナーマット等はどうされてますか?インナーテントサイズ210×210ですが中々合うサイズがなく、探してます。

    1. *ぶっち さんへ
      こんにちは〜。
      >こんにちは。ぶっちです^^設営アドバイス有難う御座いました。。
      どういたしまして。お役に立てて嬉しいです^^。
      >追加質問ですが、吊り下げインナーテントの下(グランドシート)や、中のインナーマット等はどうされてますか?インナーテントサイズ210×210ですが中々合うサイズがなく、探してます。
      我が家では、付属の真ん中用のフットプリントらしき物を流用してます。2ルームにする場合は夏用のテント(MSRのマザハバHP)のフットプリントを追加流用してました。
      ピッタリサイズに拘るのであればttp://www.logos.ne.jp/products/info/1162なんか如何でしょうか。あとは小川キャンパル等の比較的サイズが近いものを折って使うかですかね〜。

wanwan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.