MSR Zing


MSR Zing

タープを選ぶ際にとても迷ったのが、スクリーン型とウィング型のどちらにするかでした。初心者にはスクリーンが無難だが、どちらかのブログで「自然(虫や荒天)と付き合ってこそキャンプ」との行を発見。なるほど〜、それも一理あるな〜。ということで、ウィング型を中心に検討しました。どうせまとめて購入するならテントと揃えた方が良いと考え「アウトフィッターウィング」と迷いましたが、「エルボールーム3」や「モールーム3」のフライとの微妙な色違いがお気に召さなかったので、より色の合うコチラとなりました〜^^。

(・∀・)イイ!!
・スタイルが良い。7角形の変形タイプですが、張った姿が美しい。
・綺麗に張れる。初張りからピンと張れました。
・カラーが良い。濃紺の縁取りもお洒落。
・軽い。この大きさでこの軽さは素敵です。
(・A・)イクナイ!!
・遮光性が低いので、夏は暑い。
・付属のペグがチト頼りない。地面がゆるいと抜けそうです。
・虫が寄ってくる。クルマも黄色なので大変(汗)。

とても薄いので(そのおかげで軽いのですが)日差しが強い時期は木陰に張らないと日よけにはなりません(汗)。なのでサイトに木陰が有る事がキャンプ場選びの密かなファクターとなってます(笑)。幕体が大きいので風が吹くと大変ですが、一人で設営も可能です。なにより張ったスタイルが美しいので、実物を見た瞬間にネガティブな部分は吹き飛んでしまいます^^。また、今のところ弱いと言われているポールもまだ無事です(笑)。
そうそう、クルマとのカラーコーディネイトはたまたまです(笑)。「アウトフィッターウィング」と「エルボールーム3」か「モールーム3」の色が合っていれば、ホワイト基調になっていたでしょう^^。
ちなみに、取説や公式HP等に記載されていなくて、覚えておくと便利なこととしては、
・各コーナーについている袋状のスペースは、ロープの収納&木枝等を差し込む場所(らしい)。
・収納袋についている、タグのような生地は、補修用(らしい)。
追記:ポールはやっぱり弱かった

“MSR Zing” への12件の返信

  1. こんばんは~
    Zing 美しい姿ですねぇ~!
    そういえば、わが家のシャングリラ6も鮮やかな黄色なので虫の寄り付き方がハンパじゃないです。
    昔乗っていたプントABARTHも黄色だんたんですけど、あれも虫が凄かった(笑)
    わが家もスクリーンテントタイプのものは特に必要性を感じることなく、今まで持っていなかったんですど訳あってただいま検討中です。
    そうそう、おかげさまで例のブツは無事届きました(^.^)

    1. *ぶ〜パパ さんへ
      こんにちは〜
      >Zing 美しい姿ですねぇ~!
      そうなんですよ〜。変形型なので、見る角度によって色々な表情を見せますが、どれも美しいんです^^。
      >そういえば、わが家のシャングリラ6も鮮やかな黄色なので虫の寄り付き方がハンパじゃないです。昔乗っていたプントABARTHも黄色だんたんですけど、あれも虫が凄かった(笑)
      黄色は人気(虫だから虫気か(笑))有りますよね〜。防水上問題有るかもしれませんが、我が家ではフライとタープに虫除けスプレーを蒔いちゃってます。クルマもこの時期は洗車してるそばから虫が寄ってきます(笑)。
      >わが家もスクリーンテントタイプのものは特に必要性を感じることなく、今まで持っていなかったんですど訳あってただいま検討中です。
      おぉ。素敵なのが見つかると良いですね〜^^。
      >そうそう、おかげさまで例のブツは無事届きました(^.^)
      良かったです^^。紹介記事楽しみにしてます。

  2. 良いですよねー、ピカチュウみたいで(笑)
    嘘です。
    でもwanwanさんのところでこんなキレイな幕あるんだー、って感激しました。
    で、チェックしてみたら・・・
    たかっ!
    セレブですなー、wanwanさん(笑)

    1. *ゆう・ひろパパ さんへ
      こんにちは〜
      >良いですよねー、ピカチュウみたいで(笑)嘘です。
      たしかに似ている(笑)。その発想は無かった(笑)。
      >でもwanwanさんのところでこんなキレイな幕あるんだー、って感激しました。
      ありがとうございます。自分で言うのもなんですが、張った姿は本当に綺麗です^^。
      >で、チェックしてみたら・・・たかっ!セレブですなー、wanwanさん(笑)
      いや〜、定価ではとても手が出ません。海外からのお届けです(笑)。なので永久保証がつきませぬ(汗)。
      (まぁ、実際のところ日本の販売価格には疑問が有りますね。なんといっても本国では定価$349.95ですから、スノピや小川の同等品より安いです。そのうえ値引きもあるし、昨今の円高を勘案すればもっと安くても良いと思いますね〜。)

  3. ど〜もです♪
    ZINGは生地が薄いと聞いてるんですがどうなんでしょ
    やはりフィッターと迷います……
    でも鮮やかでいいなぁ〜 サイトでは一際目立ちそうですね!!

    1. *ワッチ さんへ
      こんにちは〜。
      >ZINGは生地が薄いと聞いてるんですがどうなんでしょ
      正直薄いです(笑)。購入時に遮光性についてノーマークだったので、初張りのとき暑くてちょっと焦ったのは内緒です(笑)。
      >やはりフィッターと迷います……
      そうですね〜。何を優先するかによりますよね。我が家では、「テントとのコーディネイト」と「軽さ」と「デザイン(濃紺の縁がお気に入りです)」を重視してZingになりました。テントとの色の差が少なければ多分「アウトフィッター+エルボルーム3」になってたでしょうね。
      >でも鮮やかでいいなぁ〜 サイトでは一際目立ちそうですね!!
      ありがとうございます。確かにテントと色が揃っているので、存在感が有りますよね〜。そのおかげで、キャンプサイトでは迷わない(笑)。

  4. こんにちは。
    足跡からおじゃましてま〜す。
    うちはアウトフィッターなんですが、
    やっぱりジグとものすごい悩みました、、(汗)
    やっぱりテントとお揃いはいいですねぇ〜、、
    うちんちの袋にもタグみたいなのついてるんですが、
    補習用なのですか、、、いいこと聞いた、、。
    ご多分にもれずうちんちも海外からのお届けなので
    ちょっと安心になりました。
    またよりま〜す。

    1. *てっしぃ〜 さんへ
      こんにちは〜
      >うちはアウトフィッターなんですが、やっぱりジグとものすごい悩みました、、(汗)
      悩みますよね〜。許されるなら両方手に入れて、シチュエーションに分けて張りたいですね〜(笑)。
      >やっぱりテントとお揃いはいいですねぇ〜、、
      ありがとうございます。そういって頂けると、悩んだかいがありました。
      >うちんちの袋にもタグみたいなのついてるんですが、補習用なのですか、、、いいこと聞いた、、。ご多分にもれずうちんちも海外からのお届けなのでちょっと安心になりました。
      ワタシもどこぞのブログで発見しました〜。最初は何の意味があるのかな〜と思ってました^^。
      >またよりま〜す。
      どうぞ〜^^。

  5. こんばんは~。ご無沙汰してます。
    このタープ、優雅ですね~。
    個性的なシルエットが最高です。
    テント&145とのコーディネートもバッチリですね!!
    目立つだろうな〜。
    タープではありませんが、
    我が家もMSRで検討中の幕があります。
    このところの円高。利用しない手はないですね。

    1. *MINIパパ さんへ
      >こんばんは~。ご無沙汰してます。
      こんにちは〜。いつも読み逃げしてすいません。MINIパパさんのブログは「綺麗な写真+美しいレイアウト+充実の記事」なので、密かに(足跡がついてますが(笑))研究させてもらってます〜^^。
      >このタープ、優雅ですね~。個性的なシルエットが最高です。
      写真では優雅なんですがね〜、現実は炎天下では暑いですし、風雨ではびしょ濡れです(汗)。実用面ではスクリーンタープに敵いませんね〜。でも我慢して優雅なフリをしてます(笑)。
      >テント&145とのコーディネートもバッチリですね!!目立つだろうな〜。
      ありがとうございます。145とは偶然でしたが、テントとタープのコーディネイトはお気に入りです^^。
      >タープではありませんが、我が家もMSRで検討中の幕があります。このところの円高。利用しない手はないですね。
      おぉ、登山用ですか〜。「フューリー」や「アスガード」なんてオシャレですよね〜^^。

  6. こんにちわ。
    ご無沙汰してます。
    これホント、キレイな幕ですよね。☆
    それにこの軽さに慣れちゃうと、普通のタープがメチャ重く感じられちゃいます。
    ウチのZingには思いっきり靴底の足跡が・・・鮮やかな色だけによく目立ちます。^^
    収納袋のベロって、ただ収納し易くする為だけのものかと思ってたら違ったんですね。
    リンクありがとう御座います。
    ワタシも貼らせて頂きますネ。

    1. * kasai_f_4 さんへ
      >こんにちわ。ご無沙汰してます。
      こんにちは〜。そして、いつも読み逃げしてスイマセン。
      >これホント、キレイな幕ですよね。☆それにこの軽さに慣れちゃうと、普通のタープがメチャ重く感じられちゃいます。
      購入する際にblogの記事を参考にさせてもらいました。その節はお世話になりました〜^^。写真も綺麗ですが、実物も綺麗ですよね。そして軽いですよね〜(まぁ、その分遮光性が、、、)。
      >ウチのZingには思いっきり靴底の足跡が・・・鮮やかな色だけによく目立ちます。^^
      確かに汚れは目立ちますよね〜。ウチのは木の実やら、樹液やらがぽつぽつ付いてます(汗)。
      >収納袋のベロって、ただ収納し易くする為だけのものかと思ってたら違ったんですね。
      メーカーに問い合わせて無いので、あくまで「らしい」です(笑)。自己責任で^^。
      >リンクありがとう御座います。ワタシも貼らせて頂きますネ。
      いつも参考にさせてもらってます。こちらこそ、ありがとうございます^^。

kasai_f_4 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.