MSR ドラゴンフライ


MSR ドラゴンフライ
バーナーを選ぶ際には様々な要素を考慮しなければならなかったので、結構大変でした(汗)。まず、お試しキャンプで借りたのは、「コールマンのガソリンツーバーナー」でしたが、実際使ってみての感想は「ガソリン式の扱いは意外と簡単」と「どデカイ」という事でした。と言う訳で、「ガソリン式のワンバーナー」に絞り、「Optimus Nova」、「ギガパワーWGストーブ」と比較して、最終的にボトルのカラーとデザインで決めました(笑)。まぁ、ボトルだけ変えるって方法も有るようですが、まだ初心者ですからね(笑)。

(・∀・)イイ!!
・真っ赤なボトル、シンプルなバナーのデザインに惚れた。
・広いゴトクと分離式のため大きな鍋でも安定する。初めて分離式を見た時は「???」って感じでしたが(笑)
・とろ火が出来る(ご飯が炊ける)。
・ツーバーナーに比べて、折り畳むとコンパクト。
・燃焼音が頼もしい(笑)。
(・A・)イクナイ!!
・燃焼音が騒がしい(笑)。

ポンピングやらプレヒートやらが、実は結構楽しい。ワンバナーだけど、段取りを工夫すれば料理も問題無し。燃焼音も、中火までならそれほどでもないので、早朝等は中火で使用してます。
ちなみに
・本体の底に紐みたいのがついてますが、これは燃料が灯油の時用なので取っちゃダメ。
・プレヒートには別途アルコールはいらない。
・プレヒートの瞬間は火柱があがるので頭上注意(タープ、顔、髪の毛)。
・プレヒート後にすぐ燃料バルブをひねれば、簡単着火。

“MSR ドラゴンフライ” への10件の返信

  1. こんばんは。
    うちもDFとNOVAで迷ってんですよ〜。
    やっぱりツーバーナーは大きくて!
    それにしても噂通りの音の大きさでしたか。

    1. *ゆう・ひろパパ さんへ

      こんにちは。

      >うちもDFとNOVAで迷ってんですよ〜。やっぱりツーバーナーは大きくて!
      やっぱりコンパクトさ、軽さはワンバナーには敵いませんからね〜。

      NOVAは単体ではもの凄くカッコいいんですが、カラーがウチのキャンプサイトに合わない感じがしたのでDFとなりました^^。

      >それにしても噂通りの音の大きさでしたか。

      音は、正直うるさいです。ですが、時間帯、場所、火力等を工夫すれば、それほど問題ないかと思います。

  2. こらんです。こんにちは。
    おぉ、FD、逝かれたんですね。
    そう、燃焼音は、気になりますよね。
    でも、それもまた、よろし^^
    火力調整ができるのは、大事なポイントですものね。
    ケロの火器によっては、弱火ができません^^;
    シングルバーナーで正解だと思います。
    うちも、昔のコールマンのツーバーナーがありますが、
    コンパクト化してから、全く出番無し^^;
    あとは…
    コンパクトな(ちっこい)イワタニのカセットガスがあると…
    万が一のときに、よろしかも。
    サイトとの調和。大事ですものね。バッチリです^^v

    1. *koranchan さんへ

      >おぉ、FD、逝かれたんですね。そう、燃焼音は、気になりますよね。でも、それもまた、よろし^^

      「それもまた、よろし」ですよね^^。

      >火力調整ができるのは、大事なポイントですものね。ケロの火器によっては、弱火ができません^^;

      それを使いこなすのが、ケロの醍醐味かもしれませんね〜。

      >シングルバーナーで正解だと思います。うちも、昔のコールマンのツーバーナーがありますが、コンパクト化してから、全く出番無し^^;

      そうですよね〜。自宅のキッチンでも検証したんですが、実際使っているのは1口で、せいぜい2口なんですよね〜。また、2口目はせいぜいとろ火で暖めるだけ。それなら、段取りで何とかなりそうと思いました〜。

      >あとは…コンパクトな(ちっこい)イワタニのカセットガスがあると…万が一のときに、よろしかも。

      確かにそうですね〜。でも、基本的に最小限の装備で、万が一のときはサラッとトラブルシューティングというかリカバリが出来るようになれればいいなぁと考えています。まぁオートキャンプなのでサバイバルって程にはならないと思いますがね(笑)。

      >サイトとの調和。大事ですものね。バッチリです^^v

      ありがとうございます^^。

  3. こんにちは。yasikiと申します。DFカッコいいですね。私はコールマンのワンバーナーから買いかえようか悩んでいます。黄色のアルファはカッコいいっすね。

    1. *yasiki さんへ

      こんにちは。

      >DFカッコいいですね。私はコールマンのワンバーナーから買いかえようか悩んでいます。

      ありがとうございます。
      ご飯炊くなら、ドラゴンフライがお勧めです。なんといってもとろ火が出来る。その他、色々な燃料が使えたりと、「音」以外(笑)はパーフェクトなプロダクトだと思います。

      >黄色のアルファはカッコいいっすね。

      ありがとうございます。日本では「アルファ=ロッソ(赤)」という図式が成り立っていますが、ワタシ個人的にはロッソ以外の方が、アルファの独特なボディラインが際立って好きです^^。

  4. こんにちは~。
    はじめまして、足あとから来ました。
    DF僕も使ってますよ~。
    ただ最近は気温も高くなってきたので、メインはユニのUS-Dですが…。
    DFは音の割には火力が弱いのが気になります。
    また炎も真ん中に集中するのがちょっと…。
    黄色で統一されたサイト素敵ですね。
    また遊びに来ま~す。

    1. *マイコー さんへ
      こんにちは。
      >DF僕も使ってますよ~。ただ最近は気温も高くなってきたので、メインはユニのUS-Dですが…。
      拝見させて頂きました〜。ワタシもファンキーなところから買いました(笑)
      >DFは音の割には火力が弱いのが気になります。
      カタログスペックを見るとそうですが、やっぱり弱いんですか〜。ワタシは一個しか持ってないので(汗)。
      >また炎も真ん中に集中するのがちょっと…。
      確かに放っておくと、鍋の中心に焦げが出来ますよね(笑)。
      >黄色で統一されたサイト素敵ですね。また遊びに来ま~す。
      ありがとうございます。コチラも寄らせて頂きます^^。

  5. (。 ̄ω ̄)ノオハツです!!
    いや・・・
    ゆう・ひろパパさん&こらんさんまで・・・(・ω・A“ァセァセ
    最近は箱とNOVAしか出してない気が・・・
    DFは灯油で使った時のプレヒートに気を使う以外には・・・
    燃焼状態は良いですねー!!
    新型NOVAも良くなってますが・・・
    バーナープレートをいじってやらないと・・・
    タールがDFより多いですねー!!
    気になったSOTOはリコールらしいんで・・・
    ってか・・・
    火器の話だけだなっ!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    1. *gyuchan86 さんへ
      こんばんは。
      >いや・・・ゆう・ひろパパさん&こらんさんまで・・・(・ω・A“ァセァセ
      みなさんお知り合いなんですね〜。
      >最近は箱とNOVAしか出してない気が・・・DFは灯油で使った時のプレヒートに気を使う以外には・・・
      燃焼状態は良いですねー!!新型NOVAも良くなってますが・・・バーナープレートをいじってやらないと・・・タールがDFより多いですねー!!
      そうなんですか〜。ウチは今のところホワイトガソリン仕様なので、音以外は問題無しです。いずれ灯油でもやってみたいですね^^。
      >気になったSOTOはリコールらしいんで・・・ってか・・・火器の話だけだなっ!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
      火器の沼も深そうですよね〜^^。

マイコー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.