Helsport Varanger Dome(ヘルスポート バランゲルドーム) 8-10


Helsport Varanger Dome(ヘルスポート バランゲルドーム) 8-10

我が家の冬用のテントは PRIMUS Bifrost H6です。デザインもカラーも機能も優れていて、我が家のキャンプスタイルに凄くフィットしているので『お気に入り度』はMAXなんですが、宿泊数80泊を超えているので『お疲れ度』もMAXです^^;。一昨年に大きな穴が空いたのをきっかけに秘密裏に次の幕を検討していましたが、新幕選びは順調ではなく、二転三転、紆余曲折、波瀾万丈で、候補は多数あれど何れも一長一短で決め手に欠ける(-ω-;)ウーン 。その中での最有力候補はValhallだったのですが、3人家族の我が家的にちょっと大きいし、区画サイトにも入らなそう(-ω-;)グヌヌ。そうこうしているうちにポールが折れたり曲がったりと満身創痍状態(涙)。現地で崩壊するのは時間の問題なので、いよいよValhallに決めようかな〜と思っていたところ、とある海外のサイトでユニークな形状のコチラを発見(キタコレ)。公式HPに掲載されてから実際に販売されるまで暫く待ちましたが、遠くノルウェーからはるばる我が家にやってきました〜^^。

(・∀・)イイ!!
・デザインが良い。とんがり帽子がカワユス。
・薪ストーブ対応。煙突穴が標準装備。そして生地が耐火仕様。
・ポールに曲げ加工がしてあるので、壁際が立ち上がっていて広い。
・窓が有る。小さいけど有ると無いとでは大違い。
・出入口が三カ所あり、全部空けると開放感抜群。
・スカートがある。冬キャンプには必需品。そして内向きなので外観がスマート。
・ポールを通す方向が一方通行。反対側に回り込まなくて良いね。
・設営が簡単。同じサイズの4本のポールをスリーブに通すだけ。
・カラーが渋い。Bifrostのグレーも気に入ってましたが、コレはコレで良い。
・コンパクトに収納出来る。Bifrostとほぼ同等。
・スリーブとカップはポールを2本通せる仕様。
・位置決めテープの出入口部分が取り外せる。足が掛かる心配が無いね。
・マイノリティー。これは外せない(笑)。
(・A・)イクナイ!!
・特に無し。

数回使ってみましたが、我が家のキャンプスタイルになかなかフィットしてます。床面積的にはBifrostに比べて『少し広い』程度なんですが、高さがあるうえに壁際が立ち上がっているので空間的には『かなり広い』です。ドーム形状なので水平投影面積が同じな為、設営時に風向きを気にしなくて済み、更にペグ打ちの数が少なかったり、ポールの本数が少なかったり、ポールスリーブが一方通行だったり、スカートや煙突周りの火の粉除けの取り付けが不要だったりと、Bifrostに比べて工程が少ないので、設営撤収に掛ける時間がかなり減りました(悪趣味の時間が増えるね(笑))。
息子は今年で小学4年生なので、あと数年したらデュオキャンプがメインになる事も考えると丁度良いサイズでした。デザインは熟考しただけあって家族全員気に入っており、細かいところもシッカリ作り込んであり耐久性が高そうなので、少なくとも100泊は超えたいな〜と思ってます^^。


Helsport Varanger Dome 4-6


ちなみに、最終的に候補に挙がった幕達は、
・Primus Bifrost H6
・HELSPORT Valhall
・HILLEBERG Atlas
・Bergans Wiglo 6-10
・ROBENS Mescalero
・ROBENS Klondike
・MOUNTAIN HARD WEAR Yurtini
・VAUDE OPERA 8P
・meru Mount Logan
・Nordisk Reisa 6 PU
・Jack Wolfskin TRAVEL LODGE RT
でした〜。こうして改めて見返すと、どの幕も魅力的で欲しくなってしまう罠(笑)。

“Helsport Varanger Dome(ヘルスポート バランゲルドーム) 8-10” への14件の返信

  1. こんばんは!
    たくさんの候補の中から熟考して選んだだけあって
    満足度高い新幕になりましたね(^^)
    自分は欲しいと思ったら突っ走ってしまう
    タチなので見習いたいです。
    赤いポールもカッコいいし、出入口全開にした時の
    開放感はスゴイですね!

    1. *Ame さんへ
      こんにちは〜。
      >たくさんの候補の中から熟考して選んだだけあって満足度高い新幕になりましたね(^^)
      おかげさまで、大変満足してます^^。
      >自分は欲しいと思ったら突っ走ってしまうタチなので見習いたいです。
      我が家では物を購入する時はいつもこんな感じです^^;。でもさすがに今回は長かったですね〜(笑)。
      >赤いポールもカッコいいし、出入口全開にした時の開放感はスゴイですね! 
      ポールが赤いだけで何となく盛り上がりますよね〜(笑)。外から見るとそれほど視界の広がりがなさそうですが、中から見ると開放感抜群です^^。

  2. おはようございます〜♪
    全貌を見て益々カッコイイ〜、と思いました。
    wanwanさんが導入したことによりこの後に続く方がいっぱいいらっしゃることでしょうね(羨
    ロゴも(←そこ?!)もイイし、赤いポールがgood!ですね♪

    1. *amisoyot さんへ
      こんにちは〜。
      >全貌を見て益々カッコイイ〜、と思いました。
      ありがとう御座います。現物はもっとカッチョ良いですよ〜^^。
      >wanwanさんが導入したことによりこの後に続く方がいっぱいいらっしゃることでしょうね(羨
      HELSPORTの幕を使っている方はほとんどいないので仲間が増えるのは嬉しいですが、マイノリティー派としてはあまり増えては欲しくないという、微妙な気持ちです(笑)。
      >ロゴも(←そこ?!)もイイし、赤いポールがgood!ですね♪
      ロゴマークは赤い縁取りと、カラーのバランスが良いですよね〜。赤いポールはAtlasみたいにポールが見えるデザインにすればもっと映えるのにと思ったんですが、内側スリーブというのは意味があるようですね。
      ttp://www.helsport.no/stenger?___store=english

  3. これは!なかなか魅力的な幕ですね。HELSPORTこういう幕もつくっていたんですね! 自分も勢いで買ってしまう方なので、こういう幕との出会いはないんだろうなぁと思います。

    1. *おかもと さんへ
      こんにちは〜。
      >これは!なかなか魅力的な幕ですね。HELSPORTこういう幕もつくっていたんですね!
      魅力的でしょ^^。HELSPORTってこの幕に限らずユニークな幕が多いですね。
      >自分も勢いで買ってしまう方なので、こういう幕との出会いはないんだろうなぁと思います。
      キャンプを始めてから分かったことなんですが、幕のモデルサイクルの長短が極端ですよね〜。永遠の定番もあれば数年で型落ちとかもあるので、買うタイミングが凄く難しいです。なので散々悩みましたが最終的には『勢い』でした(笑)。

  4. 地獄運動の蛮カラドーム(?)ついにお披露目ですね!
    この幕帯、公式サイトみても瞬間的によさがわかりにくいですよね。
    かなりキャンプ目線が肥えてて利用シーンをイメージできないとその魅力に気付きにくい気がします。
    これを発掘するのは流石だと思います。
    これからwanwanさんが使ってるのを見て初めて魅力に気づく人が沢山出てきそうですね〜。
    とりあえず、暴風に備えてダブルポールいっときましょう!予備にもなるし。

    1. *kuroazuki さんへ
      こんにちは〜。
      >地獄運動の蛮カラドーム(?)ついにお披露目ですね!
      直訳は止めて〜(笑)。
      ttp://matome.naver.jp/odai/2128489108007452301
      >この幕帯、公式サイトみても瞬間的によさがわかりにくいですよね。かなりキャンプ目線が肥えてて利用シーンをイメージできないとその魅力に気付きにくい気がします。
      仰る通り、公式のページの写真や動画はインナーテントを使うことが前提のようなものが多いので、キャンプシーンがイメージしにくいですよね。
      >これを発掘するのは流石だと思います。これからwanwanさんが使ってるのを見て初めて魅力に気づく人が沢山出てきそうですね〜。
      確かに『掘り当てた感』がありましたね(笑)。魅力ある幕なので良さをもっと伝えたいところですが、あまり流行ってほしくないので痛し痒し状態です^^;。
      >とりあえず、暴風に備えてダブルポールいっときましょう!予備にもなるし。 
      『ダブルポールで赤城おろしにリベンジ!』も考えたんですが、積載の都合上コンパクトである事が大前提なのでポールを増やすと体積や重量が増えてしまう事や、ポール単体での販売がまだされていなかった事など、その他諸々の理由で今回は見送りました。ただBifrostよりポールは太いし生地も丈夫そうなので、素の状態でも耐風性は高そうです^^。

  5. あれは良い幕だ。
    なんでしょう、一言で言うと至るところが「丁度よい」。
    グランドシートにしても、ドーム状にしても、天井にしても、スカートにしても、広さにしても、収納にしても、すべての部分で使いやすそうですよね。
    細かい部分で、よく考えられてる幕と思いました。

    1. *こは・なのパパ さんへ
      こんにちは〜。
      >あれは良い幕だ。
      ありがとう御座います^^。
      >なんでしょう、一言で言うと至るところが「丁度よい」。
      我が家のキャンプスタイルにも丁度よくフィットしてます。
      >グランドシートにしても、ドーム状にしても、天井にしても、スカートにしても、広さにしても、収納にしても、すべての部分で使いやすそうですよね。
      そうなんです。色々な幕を検討している時に一覧表にまとめましたが、我が家的に欲しい機能にどの項目もマイナスな点が無かったんです。
      >細かい部分で、よく考えられてる幕と思いました。
      海外の製品にしては細かい部分まで考えられてますね^^。って「べた褒め」じゃないですか。マイノリティー派としては、この幕の魅力を悟られないようにネガティブキャンペーンを展開するつもりなのに〜(笑)。

  6. ゆらどん
    すごい幕いかれましたね♪
    どこかでお会いできたらぜひ見せてください!!

    1. *ゆらどん さんへ
      こんにちは〜。
      >すごい幕いかれましたね♪
      ありがとう御座います。Varanger Domeはもちろん、HELSPORTの情報がほとんどなかったので、ゆらどんさんのページをこっそり拝見し幕選びの参考にさせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m。あっ、後これまたこっそり「HELSPORT CAMP」のメンバーに勝手に追加させてもらってます^^;
      >どこかでお会いできたらぜひ見せてください!!
      実は一度道満でニアミスがあったんですよ〜。この時も遠目からこっそり拝見させて頂きました。(笑)。今度はぜひHELSPORTを並べてみましょう^^。
      http://wanwan-life.work/archives/1892969

  7. あのときのことはもちろん覚えてます。
    お車ですぐにわかりました。
    声かける勇気はありませんでしたが(笑)
    こちらもリンクさせてください。

    1. *ゆらどん さんへ
      こんにちは〜。
      >あのときのことはもちろん覚えてます。お車ですぐにわかりました。
      我が家の車は目立ちますからね〜。するつもりはさらさら無いですが悪い事は出来ないですね(笑)。
      >声かける勇気はありませんでしたが(笑)
      お互いグループでしたしね。こちらも次は勇気を出してお声掛けします^^。
      >こちらもリンクさせてください。 
      ありがとう御座います。オンでもオフでもよろしくお願いします。

wanwan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.