蝉の羽化

息子が蝉の幼虫を捕獲してきたので、羽化の様子を自宅で観察しました〜。(虫の写真が苦手な方も居るかと思いますので、大丈夫そうな方だけ続きをどうぞ^^;)。



2014.07.30(wed)
実はワタシも妻も息子も見るのは初めて。少しずつ変化して行く様子は神秘的でしたね〜。羽化したての蝉の色は緑と白で深海の生き物のようでした。蝉にとって羽化は命がけの行為なようで、途中で落下したり殻から抜ける途中で力尽きる個体も居るようです。朝起きたら無事羽化しておりホッとしました〜^^。そうそう、偶然にも同じ日の夜にフィニョン家も観察していたようです。

カテゴリーDAY

“蝉の羽化” への6件の返信

  1. 神秘的ですねーすぐに色も羽もピシットなるなんて。
    我が家は先日、蛹からの孵化直後のカブトムシをみることができました~羽の部分が真っ白で驚きました~

    1. *さとかつ さんへ
      こんにちは〜。
      >神秘的ですねーすぐに色も羽もピシットなるなんて。
      様々な場面(安定した場所を探す所、身体を渇かす所、羽根が広がる所、段々色が付いて行く所等)で「理由があっての行動、機能なんだろうな〜」と色々考察しながら楽しく観察出来ました^^。
      >我が家は先日、蛹からの孵化直後のカブトムシをみることができました~羽の部分が真っ白で驚きました~
      蛹から脱皮したては羽根だけ白いんですね〜。2トーンカラーのカブトムシもオシャレな気もしますが(笑)、最初白なのも、段々黒くなるのもちゃんと理由があるんでしょうね。

  2. こんばんは!
    蝉の羽化ってテレビか何かでちらっと見た記憶はありますが、
    実際は羽化した直後はこんなに白と少しの緑が綺麗なんですね。
    神秘的なものを見せて頂きました(^^)

    1. *Ame さんへ
      こんにちは〜。
      >蝉の羽化ってテレビか何かでちらっと見た記憶はありますが、実際は羽化した直後はこんなに白と少しの緑が綺麗なんですね。
      そうなんですよ。写真では上手く撮れませんでしたが、実際はうっすらと透き通っていてもっと綺麗でした。あと、今まで幼虫は抜け殻しか見た事が無かったので、「抜け殻が動いた!」と地味に感動しました(笑)。
      >神秘的なものを見せて頂きました(^^)
      どういたしまして〜。チャンスがあれば是非観察してみてください^^。

  3. こんにちは~
    同じ日にセミの羽化を観察していたなんて偶然ですねっ!
    ウチの娘はセミがこんなにキレイだなんて知らなかったと感動していました。
    わが家は手持ちのスチル撮影だけでしたから、wanwanさんのように三脚固定してムービー撮影すればよかったと反省しています。

    1. *フィニョン さんへ
      こんにちは〜。
      >同じ日にセミの羽化を観察していたなんて偶然ですねっ!ウチの娘はセミがこんなにキレイだなんて知らなかったと感動していました。
      ほんと偶然でしたね^^。蝉的には都合が悪いでしょうが、人間的にはこの薄いグリーンで居て欲しいですよ〜。
      >わが家は手持ちのスチル撮影だけでしたから、wanwanさんのように三脚固定してムービー撮影すればよかったと反省しています。
      実はこれMacBook Proのウェブカメラを利用した「インターバル撮影アプリ」を使って撮影しました。三脚代わりにレゴのケースを積んで、その上にMacBook Proを乗っけてと、かなりやっつけ仕事ですが雰囲気は伝わりましたかね〜^^。もっと時間が掛かるのかと思い今回はインターバル撮影にしましたが、次回は普通にムービー撮影して、編集で早送り再生にした方が綺麗かなとも思いました。

さとかつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.