イワタニ カセットフー エコプレミアム


イワタニ カセットフー エコプレミアム

カセットコンロを購入しました〜。今まで使用していたコンロのカセット取付部の磁石が弱ってきて、使用中にカセットが外れる事案が最近多発してました。まぁ16年も経てば寿命かな。と言う訳で、デザインも機能もシンプルなコチラに決めました^^。

(・∀・)イイ!!
・シャープなデザインが麗しい。
・ブラック&シルバーのマット塗装がイカす。
・フッ素加工されているので掃除が楽チン。
(・A・)イクナイ!!
・特になし。

何回か使用しましたが、内炎式のおかげか燃焼音が静かになったと感じました。五徳はバナー部分のクリアランスが少ないので食材クズ等が入りにくく、フッ素加工されているため汚れにくく、長きに亘って綺麗に使えそうです^^。
そうそう「カセットフー」の「フー」って、擬音語かと思っていたらフランス語で「炎」という意味のようです。そして「カセット」もフランス語で「小箱」という意味なので日本語に訳すと「炎の小箱」。一周回ってコッチの方がオシャレな響きです(笑)。

イワタニ カセットフー エコプレミアム(公式HP)

カテゴリーetc.

“イワタニ カセットフー エコプレミアム” への4件の返信

  1. ポトフのフがこのフーですね。pot au feu(火の鍋)。中国の火鍋もフランス語に訳せばポトフになっちゃう。

    1. amarone さんへ

      >ポトフのフがこのフーですね。pot au feu(火の鍋)。中国の火鍋もフランス語に訳せばポトフになっちゃう。

      ポトフのフーもそうだったんですね。外来語ってカタカナ表記されると単語として認識してしまうので、本来の意味を聞くと思っていたイメージと違う時がありますよね。クワトロポルテも最初は「流石イタリア車。なんて素敵な響き!」と思ってましたが、本来の意味を聞いた時は「quattro porte(4 ドア)って、ヲイ!」と突っ込みましたよ(笑)。

      1. ですね。イタ車はわりとそのまんまの名前が多いですね。スーパーレッジェーラ(超軽量)とかセディチバルボーレ(16V)とか、どれもイイ感じに聞こえちゃうんですよね。笑

        1. amarone さんへ

          >ですね。イタ車はわりとそのまんまの名前が多いですね。スーパーレッジェーラ(超軽量)とかセディチバルボーレ(16V)とか、どれもイイ感じに聞こえちゃうんですよね。笑

          確かにそのまんま。そして皆イイ感じに聞こえます(笑)。
          余談ですが、147のメーターパネルは燃料計に「Benzina」水温計に「Acqua」と表記されていて、初めて見た時「かっちょええ!」と思いましたが、イタリア語で「石油」「水」って書いてあるだけだけなんですよね(笑)。

wanwan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.