フロンティアストーブ-3


フロンティアストーブ-3
プロジェクト 「RED & AIR」の全貌です。まぁ煙突の断熱材を変えただけと言う話ですが(笑)。今までは建築資材を流用していたので断熱性は問題無しだったのですが、耐候性が予想以上に低かったです。ロックウールは水に弱いのを承知で「まぁ濡れても熱で直ぐ乾くでしょう」と思い運用していましたが、外側のシルバーのシート方が先にやられてしまい、ポッキリと折れまてしまいました〜(涙)。同じものをシーズンごとに買い替えても良かったのですが、使い捨てももったいないし、見た目もイケてなかったので、カラーが鮮やかなコチラを導入しました〜^^。

(・∀・)イイ!!
・カラーがイカす。煙突がスタイリッシュに。
・耐久性が高い。扱いが楽で、長く使えそう
・以前の物よりコンパクト。
(・A・)イクナイ!!
・耐熱性能は薪ストーブ用としては低いので、あまり勢い良く燃やすと溶けるかも。

本家で既に導入実績がありましたので、そのままパクリスペクトでも良かったのですが、それでは面白く無い(笑)。と言う訳でちょっとだけ工夫しました^^。煙突の外径とピッタリサイズのホース(ショート)と煙突ポートをスペーサーとして利用し、そのホース(ショート)の外径とピッタリサイズのホース(ロング)を外側に装着。そうする事によって、煙突とホース(ロング)の間に対流しない空気層ができ、より断熱効果を高めようと言う目論みです。サッシのペアガラスみたいなイメージですかね。
先日早速試しましたが、断熱効果は以前の物と特に変化は感じられませんでした。まぁ同じ条件(場所、薪、気温等)で比較していないので何とも言えませんが、少なくとも性能が下がったとは感じなかったので、良しとしましょう^^。耐久性は今の所ダメージが無さそうなので、長く使えそうです^^。

“フロンティアストーブ-3” への10件の返信

  1. 薪ストーブシステムの完成度が高すぎる(笑)
    売れそうです。
    最近思うんですが、薪ストーブを楽しめる期間は9月半ばから5月半ばまでの8ヶ月だとして、オープンタープは4ヶ月。
    オープンタープ期間短い・・・

    1. *kuroazuki さんへ
      こんにちは〜。
      >薪ストーブシステムの完成度が高すぎる(笑)売れそうです。
      ありがとう御座います。煙突の断熱が綺麗に処理出来て自分的にもかなり満足です^^。
      >最近思うんですが、薪ストーブを楽しめる期間は9月半ばから5月半ばまでの8ヶ月だとして、オープンタープは4ヶ月。オープンタープ期間短い・・・
      GWの戸隠で我が家の薪ストーブシーズンは終了となり「チト寂しいな〜」と思ってましたが、先日夏仕様ででキャンプをして「やっぱりオープンも良いな〜」と思ってしまった。結局キャンプに行ければ良いのかな(笑)。

  2. 本家と元祖、一般的にどちらがスゴイか分かりませんが、
    これはもう元祖の圧勝! < 意味不明
    以前のエントリーで、ホースを薄く輪切りにしてる写真があがってたので、
    気になってたんですよね。何を企んでいるのやら、と。(^^
    家庭用の高級薪スト煙突で二重構造のものがありますね。
    まさかその構造をキャンプに導入するとは…。スバラシイ!
    特に、煙突ポートを内側から支持するアイデアが秀逸。
    サイトのトータルデザインとしても、赤にして大正解ですね。(^^

    1. *本家 さんへ
      こんにちは〜。
      >本家と元祖、一般的にどちらがスゴイか分かりませんが、これはもう元祖の圧勝! < 意味不明
      元祖も本家もお互いパクリスペクトして、より良い薪ストライフを送りましょう^^。
      >以前のエントリーで、ホースを薄く輪切りにしてる写真があがってたので、気になってたんですよね。何を企んでいるのやら、と。(^^
      輪切り写真は確かに意味不明でしたよね〜(笑)。
      >家庭用の高級薪スト煙突で二重構造のものがありますね。まさかその構造をキャンプに導入するとは…。スバラシイ!特に、煙突ポートを内側から支持するアイデアが秀逸。
      蓋の時といい、今回の煙突断熱といい、MOMOパパさんの人柱&詳細情報のおかげで、良いアイディアが閃きました〜。色々とありがとう御座いました^^。
      >サイトのトータルデザインとしても、赤にして大正解ですね。(^^
      我が家の密かなテーマカラーは赤なので、ちょうど良くカラーラインナップがあって良かったです^^。

  3. こんにちは、お久です。
    ん~、実にいい!!!
    細○数子曰く、私のラッキーカラーは赤らしく、いろいろと(赤)は意識しているんですが、これはまたドンピシャ!
    参考になりまする。
    ブログ。バレてました?ww
    では、また!

    1. *67malibu さんへ
      こんにちは〜。
      >ん~、実にいい!!!
      ありがとう御座います^^。
      >細○数子曰く、私のラッキーカラーは赤らしく、いろいろと(赤)は意識しているんですが、これはまたドンピシャ!参考になりまする。
      薪ストーブを導入の際には是非あわせてどうぞ。
      >ブログ。バレてました?wwでは、また!
      以前お邪魔した時はまだ製作途中だったのですが、大分完成に近づきましたね〜。オンラインでもヨロシクです^^。

  4. はじめましてm(__)m
    過去記事に申し訳ありません。。。
    昨年フロンティアストーブ購入以前からずっと参考にさせていただいてました(汗)
    やはりタールの問題などで断熱の必要性を感じwanwanさんの真似をさせていただこうかと思いまして(((^^;)
    宜しくお願いします…(*^^*)

  5. おぉ~
    すいませんm(__)m
    追加で説明図まで(汗)
    そうなんですね断熱ホースが…
    うちのベルテントは排気ポートが低いのでもっと溶けやすいかもですね(汗)
    とりあえずwanwanさんのを参考にいろいろやってみます(笑)
    とりあえず溶かしてみるのも教訓になっていいかもですね…(*^^*)
    あっ…すいませんがお気に入り戴きますm(__)m
    ありがとうございました。。。

    1. *super3720 さんへ
      こんにちは〜。
      >過去記事に申し訳ありません。。。昨年フロンティアストーブ購入以前からずっと参考にさせていただいてました(汗)
      おぉ〜。フロンティア仲間ですね。ブログ開設の目的が「キャンプする人の一助になること」ですので、参考になれて嬉しいです^^。
      >やはりタールの問題などで断熱の必要性を感じwanwanさんの真似をさせていただこうかと思いまして(((^^;)
      どうぞどうぞ。どんどんパクってください。ただ、この方式は高温になるとスペーサー代わりの断熱ホースが溶けてしまうと言う弱点が見つかったので、現在は「上はワイヤーで吊り、下は金物で支える」という方式の改良型となってます。
      http://wanwan-life.work/wp-content/uploads/2018/03/dannetu2hs.png
      そのうち今シーズンの改良点をまとめようと思ってますので、そちらも参考にしてくださいね〜。
      >宜しくお願いします…(*^^*)
      コチラこそよろしくお願いします^^。

    2. *super3720 さんへ
      こんにちは〜。
      >すいませんm(__)m 追加で説明図まで(汗)
      今シーズンのまとめの下書きで作っていたのを流用しました^^;。
      >そうなんですね断熱ホースが…うちのベルテントは排気ポートが低いのでもっと溶けやすいかもですね(汗) とりあえずwanwanさんのを参考にいろいろやってみます(笑) とりあえず溶かしてみるのも教訓になっていいかもですね…(*^^*)
      とりあえず溶かしてみるって(笑)。ただ、解決策は1つではないと思いますので、是非いろいろやってみてください^^。
      >あっ…すいませんがお気に入り戴きますm(__)m ありがとうございました。。。
      コチラも登録させてもらいました。今後ともヨロシクお願いしますね〜^^。

wanwan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.