MacBook Pro (17-inch, Early 2011)


2013.04.04(thu)
今まで使っていたのは「MacBook Pro (17-inch, Early 2008) 」というノートブックでデザインも機能も問題なく、もの凄〜く気に入っていましたが、先日急に不動となってしまいました(チーン)。で、Apple銀座に一縷の望みを託すも問答無用の修理宣告(ガーン)。去年も修理したばかりなのにな〜、、、直すとしても去年の修理代と合計すると結構な額になるな〜、、、。と言う訳で、その足でAKB48街電気街を巡って中古を買ってきました^^。で、二ヶ月ほど使ってみた使用感や、ついでに今まで使ってきたmacの事などをつらつらと。

(・∀・)イイ!!
・恐ろしいほどの剛性&精緻。流石ユニボディ。
・隙の無いデザイン。流石アップル。
・17インチディスプレイは広くて良いね。
・非光沢ディスプレイは見やすくて良いね。
(・A・)イクナイ!!
・特に無し。

ワタシはmacユーザーになってからず〜とノートブック派で、今回で4代目なんです。毎回乗り換え時には色々(スピードが速い、容量が大きい、液晶が明るく広い等)と驚かされますが、今回一番驚いたのは、筐体のデザインや仕上がりでした。アルミボディタイプ(以前の筐体)もデザインは優れていましたが、チリがあっていなかったり、隙間が均等でなかったり、グニャグニャしてたりと、多少粗がありました。でも今回のユニボディタイプ(現行の筐体)はプロダクトとしての隙が全くない。唯一消化出来なかった黒のキーボードも最近は慣れてきたので、ツッコミどころ無し。う〜ん、凄すぎる。素敵すぎるぞ。もう一生あなたに付いて行きます(はぁと)。
こんな素敵なモノを次々世に送り出してくれるアップルですが、ジョブズ亡き今、今後リリースされるプロダクトの行く末を憂いてしまう今日この頃です(-ω-;)ウーン。


ちなみに3号機(壊れたヤツ)は弐号機とほぼ同デザインで、機能が大幅にパワーアップされたアルミボディの最終バージョンでした。初号機と弐号機はまだ動くので保管してありますが、3号機は不動なのでジャンクとしてドナドナされていきました。サヨナラ〜、そしてありがとう〜(> <)/~。

“MacBook Pro (17-inch, Early 2011)” への6件の返信

  1. おお、G3のノート!かっこいい。当時憧れてました。
    かなり高額でしたよねー。自分はデスクトップがずっとMacでしたが、最初の1台は白い筐体のG3でした。それでも30万近くしてたんですよね。

    1. *こは・なのパパ さんへ
      こんにちは〜。
      >おお、G3のノート!かっこいい。当時憧れてました。かなり高額でしたよねー。
      G3ノートはデザインも性能も値段もw素晴らしかったですよね〜。あっ、もちろんコレも中古でしたが(笑)。
      >自分はデスクトップがずっとMacでしたが、最初の1台は白い筐体のG3でした。それでも30万近くしてたんですよね。
      我が家も自宅用に歴代のiMacを使ってます。首降りヘッドのiMacが一番印象に残ってますかね^^。それにしても、最近のmacは安くなりましたよね〜。

  2. おぉマカーだ!マカーがいる!!(笑)
    4台目って凄い!
    今会社にあるのは一回り小さいやつかなぁ・・デザインは一緒な気がします。・・って全然触ってないので良くわかってない(汗)
    ジョブズさん基盤の美しさにもこだわってたみたいですよ。中身も美しいって素敵。

    1. *kuroazuki さんへ
      こんにちは〜。
      >おぉマカーだ!マカーがいる!!(笑)4台目って凄い!
      デスクトップを含めると結構買い替えてます。あっ、もちろん全部中古です(笑)。
      >今会社にあるのは一回り小さいやつかなぁ・・デザインは一緒な気がします。・・って全然触ってないので良くわかってない(汗)
      今はラインナップが豊富なのと、モデルチェンジのサイクルも早いので、外観を見ても機種名ってすぐは分からないですね〜。
      >ジョブズさん基盤の美しさにもこだわってたみたいですよ。中身も美しいって素敵。
      有名な逸話ですよね^^。macは新しい製品のデザインを検討する時に、販売しているプロダクトとソレを全て並べて違和感が無いかをチェックするらしいです。そういう細かい積み重ねが、隙の無い商品達を生み出すんですね〜。

  3. Power Book G3のデザインっていいですよねぇ。
    今でもデザインだけは通用しますね
    ウチのラップトップはintel Mac Bookを2回買い換えてます。
    昔はSE/30とか持ってましたよ(笑

    1. *a-garage さんへ
      こんにちは〜。
      >Power Book G3のデザインっていいですよねぇ。今でもデザインだけは通用しますね
      デザインはまだまだ通用しますよね。筐体は綺麗なのでいつか改造して、再び表舞台に立たせる事が密かな野望です(笑)。
      >ウチのラップトップはintel Mac Bookを2回買い換えてます。昔はSE/30とか持ってましたよ(笑
      macの一体型は昔からデザインが可愛いですよね〜。そしてコチラも今でも通用するデザインですよね^^。

kuroazuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.