成田ゆめ牧場-3


2013.01.13(sun)〜2013.01.14(mon)
1泊2日で行ってきました〜。1月の3連休にC.C.C.C.の集まりに呼ばれていましたが、中日の午前中に去年同様息子が参加する獅子舞のイベントが(涙)。雨天順延だったこともあり、当初はC.C.C.C.に不参加の予定でしたが、こんなに(こは・なの家くろみに家MOMO FamilyMINI家ちぃまめ家wanwan家kuroazuki家)集合出来るのは滅多に無いと思い弾丸ツアーを敢行しました〜^^。

(・∀・)イイ!!
・我が家から近い。(*注:非下道&非雪道)。
・薪が良く燃える。薪ストーブなので爆ぜてもへっちゃら。
・あったかパックがお得。
(・A・)イクナイ!!
・雨天時Bサイトは田んぼ状態。

お昼過ぎに地元を出発し3時前には到着^^。無事「サプライズ襲撃」するも皆さん微妙な表情。「いかん。衝撃的な襲撃過ぎたかwww」と勝手に思っていたら、なんと撤収中と言う「サプライズ迎撃」(汗)。まぁ次の日の天気予報からすれば仕方ないか〜。危うくニアミスになる事を考えれば、集合写真だけでも一緒に撮れたので良しとしよう^^。で、我が家だけでも泊まるかどうするか迷っていた所、(昨日ティエラを設営した後、夜自宅に帰って、今日再び舞い戻ってきたので、このまま撤収してしまうと「ティエラの展示会&0泊2日」状態の)くろみにさんがど〜しても1泊したいと言う事なので、お付き合いしました(笑)。次の日の朝は雨降りでしたが、風は強く無かったので朝食後に皆で協力してチャチャっと撤収。そして前から気になっていた「空の駅」にて優雅にランチ会をした後お開きとなりました〜^^。
超〜短い間でしたが皆さんお世話になりました。またご一緒しましょうね〜。そして今回は残念ながらMITSU家は不参加でしたが、次の機会にお会いしましょう。


と、「撤収→昼食」までの流れは華麗だったのですが、食後マッタリしていたら雨が雪へと。そして続々と高速道路が閉鎖(汗)。この日遠出した皆さん同様ひたすら下道で帰宅となってしまいました。ただナビスタッドレスタイヤのおかげで裏道をフル活用。時間はかかりましたが渋滞知らずで済んだので、ストレスフリーで無事到着しました(ふぅ)。

“成田ゆめ牧場-3” への19件の返信

  1. ばんわ~
    煙突は あれ どうされたんですか?
    スパークアレスタ
    つかいましたが・・・・・・同じとき
    あれ・・網に煤(タール?)がこびりつきます・・・
    煙突内 どうですか 煤?
    それと
    はやくも 錆びてきました・・・・・・・・
    wanwanさんは丁寧に使われてますね・・・・
    OMしたいなと思いましたが
    ブログもあがりましたので・・・・・
    こちらの 使い勝手ですが
    やはり これ 煙突の酸素供給のあれ・・・?なんだっけ?w
    あれ 開いてないと もえずらいきがします
    二次燃焼もなさそうで
    蓋 しめたら すぐ消えてしまいます・・・・・・・・・・・・
    とはいえ
    形状はものすごい 気に入ってるので
    耐熱スプレーでまた 真っ黒にして 掃除して
    長く 使っていきたいとは 思います。
    いやぁ
    同じ日 ソロキャンプ行ってたんです
    wanwanさんとは 入れ違いみたいですが・・・・・・
    CCCCキャンプは皆さん ほんとに
    変●さんが 多くて 楽しそうです~♪w

    1. *Chabo さんへ
      こんにちは~。
      >煙突は あれ どうされたんですか?スパークアレスタつかいましたが・・・・・・同じときあれ・・網に煤(タール?)がこびりつきます・・・煙突内 どうですか 煤?
      煙突内のタールは薪の状態に依存する感じですかね~。前回の富士吉田ではタールべっとりでしたが、今回は煙突の断熱が効いたのと薪が乾燥していたので、煤はつきましたがブラシで簡単に落ちました^^。煙突カバーは建築資材の断熱材を流用しました^^。
      >それとはやくも 錆びてきました・・・・・・・・wanwanさんは丁寧に使われてますね・・・・OMしたいなと思いましたがブログもあがりましたので・・・・・
      確かにステンレス製ではないのでマメに掃除しないと錆びてしまいますよね~。我が家も把手の根元に少々サビが(汗)。
      >こちらの 使い勝手ですがやはり これ 煙突の酸素供給のあれ・・・?なんだっけ?wあれ 開いてないと もえずらいきがします二次燃焼もなさそうで蓋 しめたら すぐ消えてしまいます・・・・・・・・・・・・
      空気量もそうですが、薪の入れるタイミングや量など、割と世話をしていないと直ぐ消えてしまいますよね~。まぁそれが楽しかったりしますが(笑)。
      >とはいえ形状はものすごい 気に入ってるので耐熱スプレーでまた 真っ黒にして 掃除して長く 使っていきたいとは 思います。
      そうそう、我が家も汚れたらまた耐熱スプレーしようかな~と思ってます。肉厚なので壊れる事は無さそうですよね〜。同じく長く付き合いたいです^^。
      >いやぁ同じ日 ソロキャンプ行ってたんですwanwanさんとは 入れ違いみたいですが・・・・・・CCCCキャンプは皆さん ほんとに変●さんが 多くて 楽しそうです~♪w
      変●といっても基本ファミリーキャンプなので無理はしませんよ~^^。

  2. そっ、空がっ!
    前回は本物みたいに精巧な鉄塔を描いていたし、
    ゆめ牧のレポはいつも手が込んでますね〜(笑)
    斬新なすれ違いオフ、残念でした。
    サプライズ迎撃とか新しいけど悲しすぎるし^^;
    幹事(一応)として、あの天気図を見て続行の判断はさすがにできず・・・。
    ど〜してもっ!と残ってくれたくろみにさんには感謝しています。
    次回は暖かくなった頃に平和にやりましょう。
    ちぃまめ家と我が家はあの足で空港に向かいましたが、
    なるほど、華麗にランチという選択肢もあったんですね。
    これは最高に素敵だ〜。メモっときます♪
    ちなみに我々は滑走路がきれいに見える闇でラーメンでした^^;
    ところで、雨のときの煙突って、大丈夫なんですか?

    1. *MINIパパ さんへ
      こんにちは~。
      >そっ、空がっ!前回は本物みたいに精巧な鉄塔を描いていたし、ゆめ牧のレポはいつも手が込んでますね~(笑)
      鉄塔を描くよりは楽でしたね~。ってヲイ(笑)。荒天と言えど写真は撮らねばブロガー失格かなと。で、以前MINIパパさんの捏造wレポを思い出して構図を決めました(笑)。
      >斬新なすれ違いオフ、残念でした。サプライズ迎撃とか新しいけど悲しすぎるし^^;幹事(一応)として、あの天気図を見て続行の判断はさすがにできず・・・。ど~してもっ!と残ってくれたくろみにさんには感謝しています。次回は暖かくなった頃に平和にやりましょう。
      撤収の判断は正解でしたよ^^。撤収はともかく、帰り道は遠路組にとってはよりハードになりそうでしたからね~。ご心配をおかけしましたが、現地組は普段のキャンプと変わらずでしたよ^^。
      >ちぃまめ家と我が家はあの足で空港に向かいましたが、なるほど、華麗にランチという選択肢もあったんですね。
      これは最高に素敵だ~。メモっときます♪ちなみに我々は滑走路がきれいに見える闇でラーメンでした^^;
      ココはお勧めですよ~。美味しいし、安いし、飛行機見えるし。ただ、あの日でも結構混んでいたので、普通の日には行けないかな~。
      >ところで、雨のときの煙突って、大丈夫なんですか?
      我が家の煙突はストレートな上にキャップを付けていないのでチト心配でしたが、雨だからといって燃焼に不具合は有りませんでした。雫が多少は入ってたと思われますが、煙突の径が細くて長く更に熱を帯びているので、本体に到達する前に蒸発しているのではないかと。撤収の時もシェルターの中で片付けたのでいつも通りでしたかね。で、「穴空けの儀」はいつですか?(笑)

  3. 成田ゆめファミリーオートキャンプ場であったか新年会 1/12-13

    コンパクトな人たちの新年会。今年も成田ゆめ牧でコンパクトに開催しました。わずか2台から始めたこの集まりも、気がつけばオフ会らしい規模に。それでも、なりゆき任せの気楽な空気は相変わらず。あったか宿泊パックの助けも借りつつ、気の置けない仲間たちと、あったかキ

  4. こんばんは
    まさかあの日に襲撃とは・・・
    おそれいりました^^;
    我が家は参加できずでしたが、やはり楽しそう・・・
    帰りはあの雪で心配でしたが、無事でなによりです^^
    やはりゆめぼくのBサイトは雨が降ると大変なんですね
    天気がいい時にリベンジしたいと思います!

    1. *MITSU さんへ
      こんにちは~。
      >まさかあの日に襲撃とは・・・おそれいりました^^;
      いや~。前日撤収や雪は予想してましたが、交通麻痺があんなに酷いとは想定外でしたね~。
      >我が家は参加できずでしたが、やはり楽しそう・・・帰りはあの雪で心配でしたが、無事でなによりです^^
      向こう3シーズン分の雪道をドライブした感じで、大変でしたがやりきった感はあります(笑)。
      >やはりゆめぼくのBサイトは雨が降ると大変なんですね天気がいい時にリベンジしたいと思います!
      なかなかの水田でした。ただ、幕撤収時には、くろみに家とお互いに協力したのでさほど汚れず、サクッと畳めましたよ^^。近いうちにリベンジしましょうね~。(三日前にはご注意を(笑))。

  5. ドーモお世話になりました~
    ど~しても!
    にお付き合いいただきありがとうございました。
    黄色い車を見た瞬間 「やった~」って感じ。 
    飛んで火に入る冬のwan・・・ (笑)
    薪スト暖かくていいですね~
    ものすごく欲しいんですが、お許しが・・・
    武井を売りに出そうか本気で考え中!
    帰り大変でしたね~お疲れさまでした。
    我が家は東関道スイスイで・・・すみません。(笑)
    wanwanさんが泊まってくれてホントうれしかったっす!

    1. *くろみに さんへ
      こんにちは~。
      >ドーモお世話になりました~ど~しても!にお付き合いいただきありがとうございました。黄色い車を見た瞬間 「やった~」って感じ。 飛んで火に入る冬のwan・・・ (笑)
      こちらこそお世話になりました^^。お互いイジケモードにならず済みましたね(笑)。
      >薪スト暖かくていいですね~ものすごく欲しいんですが、お許しが・・・武井を売りに出そうか本気で考え中!
      薪ストーブは本当にお勧めですよ~。今回は薪の状態も良く、煙突もパワーアップしたので特に良く燃えました^^。でも武井の寿命が短すぎる(笑)。
      >帰り大変でしたね~お疲れさまでした。我が家は東関道スイスイで・・・すみません。(笑)wanwanさんが泊まってくれてホントうれしかったっす!
      いえいえ、全然ヘッチャラでした。むしろ早めに高速に乗った後、中途半端な所で下ろされるよりは、最初から一般道で地道に進めて良かったです。また是非ご一緒しましょうね~^^。

  6. 成田ゆめ牧場

    2013.1.12〜13、今年初キャンプに行ってきました。行き先は千葉の 成田ゆめ牧場。今回は初づくしのキャンプになりました。 初・2013年キャンプ (キャビン泊は除く) 初・薪ストキャンプ (ついに実戦デビュー♪) 初・冬キャンプ (わが家がこんな寒い季節にキャンプす

  7. 14日の帰り道、たいした被害に遭わなくてよかったですね〜。
    え、いや、だから、含み笑いはしてませんってば〜。
    煙突の断熱材、効果ありそうですね。
    煙の勢いが違うようにも見えます。(^^
    メタリックな煙突。黒塗装せず、ここままでもいいかも?

    1. *MOMOパパ さんへ
      こんにちは~。
      >14日の帰り道、たいした被害に遭わなくてよかったですね~。え、いや、だから、含み笑いはしてませんってば~。
      渋滞は回避出来たので結構楽しい道のりでしたよ~。久しぶりの雪道でテンションも上がったし^^。そうそう含み笑いの件はまた後日(笑)。
      >煙突の断熱材、効果ありそうですね。煙の勢いが違うようにも見えます。(^^メタリックな煙突。黒塗装せず、ここままでもいいかも?
      薪の状態が良かったので断熱材だけの効果とは言えませんが、今まで一番良く燃えました。タールは無かったし、燃えカスも小さかったです。メタリックOKですか~。MOMOパパさんのOKが出たなら、このままでも良いかな~^^。

  8. 先日はサプライズ襲撃お疲れ様でした~!短すぎる時間でしたが子ども達も大喜びでした。
    くろみにさん、完全に薪ストにやられてるしプレゼン大成功でしたね。
    よく考えると斧買った時点でこの流れは決まっていたのかも。
    それにしてもあの天気は凄かったですね。外だと情報収集できない我家、グルキャンじゃなかったら間違いなく二泊してましたよ(笑)
    でも写真だと青空(?)だったようですし、よ、よかったです(汗)
    あの日帰れない報告がたくさんある中、上手く帰られたのはさすがです。
    私だったら16号を死ぬほど時間掛けて帰ったんだろうなぁと思います・・・
    今年もまた沢山お世話になりそうです。
    素直によろしくお願い致します(笑)

    1. *kuroazuki さんへ
      こんにちは~。
      >先日はサプライズ襲撃お疲れ様でした~!短すぎる時間でしたが子ども達も大喜びでした。
      サプライズ襲撃のドキドキは堪りませんね~。クセになりそう(笑)。
      >くろみにさん、完全に薪ストにやられてるしプレゼン大成功でしたね。よく考えると斧買った時点でこの流れは決まっていたのかも。
      そういうkuroazukiさんのメッシュエッグもそろそろ頃合いではないかと(笑)。場所もいい位置がみつかりましたしね^^。
      >それにしてもあの天気は凄かったですね。外だと情報収集できない我家、グルキャンじゃなかったら間違いなく二泊してましたよ(笑)でも写真だと青空(?)だったようですし、よ、よかったです(汗)
      午前中は雨は降ってましたが、風もそれほどでは無かったので、普通の雨天撤収でしたよ^^。ただ、帰りの交通麻痺は想定外でしたね~。
      >あの日帰れない報告がたくさんある中、上手く帰られたのはさすがです。私だったら16号を死ぬほど時間掛けて帰ったんだろうなぁと思います・・・
      ナビ&スタッドレス様様でしたね。かつて無いほど「ルートから外れました、リルートを開始します。」がこだましてました(笑)。
      >今年もまた沢山お世話になりそうです。素直によろしくお願い致します(笑)
      素直に、って(笑)。こちらこそ真面目によろしくお願いします(笑)。

  9. 新年初C.C.C.C.は成田ゆめ牧場であったかキャンプ!?(1/12~13)

    新春恒例となりつつある成田ゆめ牧場あったかパックC.C.C.C.オフに行って来ました。参加者はMINI家、ちぃまめさん、こは・なのパパさん、くろみにさん、MOMO Family、我家の6家族です。wanwanさん、MITSUさんは残念ながら欠席・・のはず?いつの間にかコンパクトな仲間たちが

  10. こんばんは!
    先日は襲撃ありがとうございました~
    迎撃してしまいスミマセン。。。
    正直、お2人が泊まって行くって聞いたとき、うちも泊まって行こうかとかなり心が揺れていたんですよ~
    でも、撤収がかなり進んだ状態でしたし、赤魔の館宿泊プランの魔力には勝てませんでした。。。(笑)
    でも、もし成田もう1泊していたら成田から長野までほぼ下道で帰らなければならなかったという考えるだけでも恐ろしい状況が待っていました。。。(^^;)
    今度はゆっくりご一緒させてください~
    実は、先週のあさま2000でのライブ中継を襲撃する計画も考えていたんですが計画だけに終わってしまったのでした。。。。

    1. *ちぃまめ さんへ
      こんにちは〜。
      >先日は襲撃ありがとうございました~迎撃してしまいスミマセン。。。正直、お2人が泊まって行くって聞いたとき、うちも泊まって行こうかとかなり心が揺れていたんですよ~でも、撤収がかなり進んだ状態でしたし、赤魔の館宿泊プランの魔力には勝てませんでした。。。(笑)
      いえいえ、短い時間でしたがお話し出来て良かったです。ミニ太(青)も見られたし^^。それよりも「赤魔の館」が気になる〜。洗脳されませんでした?(笑)。
      >でも、もし成田もう1泊していたら成田から長野までほぼ下道で帰らなければならなかったという考えるだけでも恐ろしい状況が待っていました。。。(^^;)
      仰る通り、埼玉まででもかなり時間が掛かりましたからね〜。ナイス判断だったと思いますよ。ちなみにナビ様に「成田ゆめ牧場→ご自宅(スウィートグラスw)」を下道で検索してもらったら「約9時間」との事でした〜(驚)。
      >今度はゆっくりご一緒させてください~
      次回こそは夜の部に参加しますよ〜、って今回も早寝でしたが(笑)。
      >実は、先週のあさま2000でのライブ中継を襲撃する計画も考えていたんですが計画だけに終わってしまったのでした。。。。
      今シーズンにまたいく予定ですので襲撃待ってますね^^。

  11. C.C.C.C.新年会に初参加!in 成田ゆめ牧場

    あえて小さな車でキャンプをしようというちょっぴり変わった方々の集まり、C.C.C.C.(Compact Car Campers Club)恒例の新年会にお誘いいただきまして、1月12~14日の日程で、千葉県 成田ゆめ牧場まで遠征してきました~予定では2泊だったんですが。。。。。

  12. ドキ! MINIだらけの新春大商談会! ポチリもあるよ 1/12〜13

    今年最初のキャンプはコンパクトな車でキャンプに行かれる奇特な方々のつどい、C.C.C.C.の集まりに参加してきました。本来は3連休に2泊をする予定でしたが、今回は直前でうちのママが体調を崩してしまい、急遽、1泊で父子での参加に切り替えました。

Chabo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.