Google 検索


2012.06.23(sat)
今更感がたっぷりですが、Google先生のiPhoneアプリです。今まで「GoogleなんてSafariの検索ウィンドウを使えば済むのにね」と思って全く眼中にありませんでしたが、先日アップデートされたものが評判良さそうなので試しに使ってみた所、思いの外調子がいいので紹介します〜^^。

(・∀・)イイ!!
・説明不要の分かりやすUI。
・優れた音声認識。難しい言葉でもOK。
・safariより軽い。画像検索もサクサク。
(・A・)イクナイ!!
・人前で音声入力はチト恥ずかしい(笑)。

一番のお気に入りは音声検索。iPhoneで長い文章を入力するのって結構面倒なんですよね〜。「タイトル検討中」とか(笑)。でも音声検索なら、ボタンをタップしてつぶやくだけで、あら不思議。簡単に入力出来ちゃいます^^。
最近のお気に入りの使い方は料理のレシピ検索。今まではチマチマiPhoneに入力するか、macを使っていましたが、Googleアプリの音声検索のおかげでサクッと入力、サクッと検索、サクッと料理(は腕次第(笑))。iPhoneの機動性にとてもフィットしたアプリかと思います^^。

“Google 検索” への4件の返信

  1. おはようございます
    音声認識、進化してるんですね~
    人前で「タイトル検討中」と言うのはたしかにちょっと・・・(笑
    自分はAndroidですが、音声認識はやったことないので、今度やってみよう!

    1. *MITSU さんへ
      こんにちは〜。
      >音声認識、進化してるんですね~
      結構な確率で認識しますよ〜。ただ、たまにおもろい展開になるので、敢えてその検索結果を見たりしてます(笑)。
      >人前で「タイトル検討中」と言うのはたしかにちょっと・・・(笑 自分はAndroidですが、音声認識はやったことないので、今度やってみよう!
      是非やってみてください〜。満員電車で「餃子キャンプ」とか(笑)。

  2. siriにしろこれからは音声認識なんですかね?
    音声認識の弱点はどこでも使えないことですね~。
    便利だったのはカーナビの音声目的地入力でした。
    車の中だし、住所入力はかなり面倒だったので・・・
    (あ、会社の携帯で試しました)
    人前で「タイトル検討中」と言うのはたしかに・・・(笑

    1. *kuroazuki さんへ
      こんにちは〜。
      >siriにしろこれからは音声認識なんですかね?
      うちのiPhoneは「4」なのでsiri子たんでは無いので、単純に認識だけですが、結構な確率で当たりますね〜。
      >音声認識の弱点はどこでも使えないことですね~。
      確かに(笑)。家でも家族が居るときは不信の目で見られます(笑)。
      >便利だったのはカーナビの音声目的地入力でした。車の中だし、住所入力はかなり面倒だったので・・・(あ、会社の携帯で試しました)人前で「タイトル検討中」と言うのはたしかに・・・(笑
      音声認識はケースによっては絶大な威力を発揮しますよね〜^^。macもそのうちそうなるのかな?そういえば、kuroazuki家のmac導入計画はどうなったんですか?次回のキャンプはmac部ですかね(笑)。

kuroazuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.