五光牧場オートキャンプ場


2012.05.03(wed)〜2012.05.06(sun)
3泊4日で行ってきました〜。今回はファミリーキャンプではなく、以前新栄清里キャンプ場で現地友達になり、その後朝霧ジャンボリーでもご一緒した「K氏ご一家」とグループキャンプです。前回のキャンプの時に「脱スノーピーク!」&「C.C.C.C.入部希望!」と宣言していましたが、いつの間に「ランステ持ってるのにトルテュを追加購入」&「エリシオンからシボレー・タホに乗換え」とツッコミどころ満載(笑)なK氏とそのご家族とで4日間楽しく過ごしました〜^^。

(・∀・)イイ!!
・空いている。GWでこの人口密度。ステキ。
・風呂が敷地内にある。広い。そして無料。
・眺望が良い。「ザ・八ヶ岳」。以上。
・涼しい。これからの季節も快適。
・静謐。野鳥の声が良く聞こえる。
・キャンパーのマナーが良い。挨拶は大事。
(・A・)イクナイ!!
・特に無し。

「低規格&急傾斜&遠方厠」とマイナス要素が多い為かGWにも関わらず「非」難民キャンプ状態。そしてこんな辺鄙なキャンプ場を選ぶ人たちはよっぽどのキャンプ好きしか居ないのか、皆さんとてもマナーが良かったです。息子とK氏一家の子供も他のグループの子供達とすぐに意気投合して、変わり易い天候にも関わらず終始屋外で遊んでいました〜^^。3日目にはトレッキングしたり、最終日には野辺山宇宙観電波測所を見学したりと、普段はまったり過ごす我が家的にはアクティブに過ごしました〜^^。

“五光牧場オートキャンプ場” への18件の返信

  1. こんにちわ。お邪魔します(^^)
    いや〜良いキャンプ場だことで、、、羨ましい。
    富士もアルプスも見えるロケーションなんて鹿児島からしたら夢のようです。
    こっちは桜島・霧島ドッカンドッカンですから(汗)
    それにしてもbifrost、サイドアングル、美しい(*´ω`*)

    1. *foxtaro さんへ
      こんにちは〜。
      >こんにちわ。お邪魔します(^^)
      こんな辺鄙な所にようこそ(笑)。
      >いや〜良いキャンプ場だことで、、、羨ましい。富士もアルプスも見えるロケーションなんて鹿児島からしたら夢のようです。こっちは桜島・霧島ドッカンドッカンですから(汗)
      ここは初でしたが、いい景色でしたね〜。是非また訪れたいです。
      富士山も最近は活動期らしいので油断出来ないですかね〜。
      >それにしてもbifrost、サイドアングル、美しい(*´ω`*)
      サイドアングルに食い付くとは、なかなかのBifrostフェチですね(笑)。レポには書きませんでしたが、Y6を設営している方がいて色々見させてもらったんですよね〜。Y6のバックアングルなんて生唾モンですよ(笑)。

  2. 良いロケーションですねぇ。
    GWでこの密度感はまた良いですね。都心からけっこう離れてるからでしょうか
    しかし、wanwanさんの145で車高が気になるような場所だとウチのGolfだと着地するかもしれません(汗
    写真を見ても分かりますがビフロストは遮光性高いですよ

    1. *a-garage さんへ
      こんにちは〜。
      >良いロケーションですねぇ。GWでこの密度感はまた良いですね。都心からけっこう離れてるからでしょうか
      中々のマウンテンビューでしたよ〜。さらにこの密度のおかげでゆったりと過ごせました^^。
      >しかし、wanwanさんの145で車高が気になるような場所だとウチのGolfだと着地するかもしれません(汗
      車道は問題なかったのですが、サイトに入ると所々トラップ的に凸凹があったので要注意ですかね。ご一緒したK氏のタホの走行を見ていましたが、あちらは物足りない様でした(笑)。
      >写真を見ても分かりますがビフロストは遮光性高いですよ
      高いですよね〜。遮光性。Zingは低いんですよね〜。遮光性。まさかのリストラ(笑)。

    1. *ギネス太郎 さんへ
      こんにちは〜。
      >キレイな写真ですねー 景色抜群♪
      ありがとうございます。キャンプ場も然ることながら、トレッキングした飯盛山の頂上も良い眺めでした〜^^。
      >そして、bifrostもムチムチで良い感じ!
      おぉ〜。ここにもBifrostフェチが(笑)。最近気づいたんですが、張り綱を全部ペグダウンするとよりムチムチになります^^。

  3. 素晴らしい場所ですねー。
    草原で林間で、トイレへも楽しく行けそうで(笑)
    GWでこれだったらいつでも行きやすそうですね。
    一度足を伸ばしてみようかなぁ・・・
    今回は写真も多くてオチがないかとおもいきやちゃんとあって安心(?)しました(笑)

    1. *kuroazuki さんへ
      こんにちは〜。
      >素晴らしい場所ですねー。草原で林間で、トイレへも楽しく行けそうで(笑)
      眺望も素晴らしかったです^^。トイレの道のりは景色はいいんですが、勾配が結構キツくて、3日目のトレッキング前に既に筋肉痛になったのは内緒です(笑)。
      >GWでこれだったらいつでも行きやすそうですね。一度足を伸ばしてみようかなぁ・・・
      そうなんですよね〜。我が家は直前にキャンプ地を決めるのでいつでも空いているのも魅力です。
      >今回は写真も多くてオチがないかとおもいきやちゃんとあって安心(?)しました(笑)
      いつもなら、kuroazukiさんやくろみにさんがオチ担当ですが、今回ご一緒したK氏もなかなかやってくれましたよ〜(笑)。

  4. こんにちわ!
    たまたまこちらのサイトを見つけて思わずコメントさせて頂きました。
    先日の五光牧場でY6を張っていたものです。
    またどこかでお会いできるといいですね!

    1. *GTO さんへ
      こんにちは〜。
      >たまたまこちらのサイトを見つけて思わずコメントさせて頂きました。
      おぉ〜。見つかってしまいましたか〜。ようこそ、辺鄙な所へ(笑)。
      >先日の五光牧場でY6を張っていたものです。またどこかでお会いできるといいですね!
      その節はお世話になりました〜。最初は遠目から見ていたのでH4かH6かな〜と思っていましたが、まさかY6とは。そして衝撃の衝動買いとは(笑)。またいつかお会いしましょう。そして、今度は是非並べましょう^^。

  5. お〜、スバラシイ眺望♪
    GWにこの余裕は理想的ですね〜。
    飯盛、歩きましたか。なかなか気持ち良いコースですよね。
    この勢いで、夏は涸沢を目指しません?(笑)
    ところでZingがまさかのリストラだとか。
    実は先日気づいてしまったんですが、Piru 6の遮光性もなかなかのもので、
    しかも、ほぼ全てのパネルをオープンできるので、まるでオープンタープのような開放感が・・・^^;

    1. *MINIパパ さんへ
      こんにちは〜。
      >お〜、スバラシイ眺望♪GWにこの余裕は理想的ですね〜。
      眺望も最高。そしてGWとは思えない静寂な雰囲気でしたよ〜^^。
      >飯盛、歩きましたか。なかなか気持ち良いコースですよね。この勢いで、夏は涸沢を目指しません?(笑)
      今更ながらMINIパパさんのレポ見ました〜(笑)。今回のコースはK氏お勧めだったので下調べ無しのお任せだったんですよね〜。頂上は360°のパノラマで天気にも恵まれたので最高の眺めでした〜。
      涸沢良いですよね〜。う〜ん。今年は「PIRU6で徳澤園ベースキャンプ」にしておきます。いや森のリゾート小梨か(笑)。
      >ところでZingがまさかのリストラだとか。
      去年のSPHQ辺りで薄々気づいていたんですが、目をそらしていた現実。Zingの存在価値って(笑)。
      >実は先日気づいてしまったんですが、Piru 6の遮光性もなかなかのもので、しかも、ほぼ全てのパネルをオープンできるので、まるでオープンタープのような開放感が・・・^^;
      そうそう、うちもパネルをオープンにすると普通のタープ並みの広さを確保出来るし、何より遮光性が・・・(汗)。

  6. 五光牧場行ってみたいですが、車高が一番気にかかります。(^^;
    ところでクリアな天候の写真ばっかしですが、雨は大丈夫でしたか?
    場所的には近い所にいたようなので。
    でも一番萌えたのは迫力あるアンテナかな。(傘じゃないほう)
    飯盛トレックとセットで見に行ってみようかな。

    1. *MOMOパパ さんへ
      こんにちは〜。
      >五光牧場行ってみたいですが、車高が一番気にかかります。(^^;
      なかなか良かったですよ〜。そして車高は全然大丈夫ですよ〜(と言っておいて、スタックのレポを期待する罠(笑))。
      実際の所、空いている時期は問題ないかと思いますが、繁忙期はフリーサイトで平らな部分が少ないが故に、良い場所に設営する為に奥地に入らないと行けないので、その時には注意が必要かと思います^^。
      >ところでクリアな天候の写真ばっかしですが、雨は大丈夫でしたか?場所的には近い所にいたようなので。
      コチラも降ったり止んだりの慌ただしい天気でしたよ〜。単純に写りの良い写真をセレクトしたら晴れの日ばっかりだったと言うだけです(笑)。
      >でも一番萌えたのは迫力あるアンテナかな。(傘じゃないほう) 飯盛トレックとセットで見に行ってみようかな。
      そっちかい(笑)。さすが科学の子(笑)。

  7. こんばんは!
    うう。。
    SGの混み具合からは想像できないゆったり感。。。
    ちょっとうらやましいです~~
    野辺山のパラボナアンテナ群は迫力ありますよね~
    何度か行ったことがあります。
    それにしても、青いパラボナは初めて見ました。。。。
    最近出来たのですかね?(爆)

    1. *ちぃまめ さんへ
      こんにちは〜。
      >うう。。SGの混み具合からは想像できないゆったり感。。。ちょっとうらやましいです~~
      GWとは思えないほど空いていましたね〜^^。おかげでゆったりとすごせました。
      >野辺山のパラボナアンテナ群は迫力ありますよね~何度か行ったことがあります。
      おぉ〜、常連さんですか。ちぃまめ家は何処にでも現れますね〜(笑)。我が家は初でしたが、結構楽しめました〜。資料館も結構面白かったです^^。
      >それにしても、青いパラボナは初めて見ました。。。。最近出来たのですかね?(爆)
      青パラは笑いましたね〜^^。

  8. 先日は、お世話になりました<(_ _)>
    また、電波受信したい時は、呼んでください(^O^)/

    1. *どーも、青いパラボナのK氏です さんへ
      こんにちは〜。
      >先日は、お世話になりました<(_ _)>
      こちらこそお世話になりました〜。キャンプ有り、トレッキング有り、雨天撤収有り(笑)と盛り沢山でしたが、あっという間の4日間でしたね〜。また是非ご一緒しましょう^^。
      >また、電波受信したい時は、呼んでください(^O^)/
      青パラの発想は無かった。そして絵的に良い場所で受信してくれました(笑)。
      そうそう、Blogの開設はいつですか〜。楽しみに待ってます^^。

wanwan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.