天覧山&多峯主山


2012.03.20(tue)
山です。中途半端な祝日、例年なら花粉症のため引きこもり決定なんですが、なんせ今シーズンより克服したのでどこかに出撃しようかな〜と。ならば本当に克服出来たか試そうとスギの多そうな山方面へ(笑)おにぎりを持って行ってきました〜^^。

(・∀・)イイ!!
・初心者には手頃な高さと距離。
・ルートがいくつかある。余力があるなら複数のコースも選択可。
・風景もそれなりに楽しめる。
(・A・)イクナイ!!
・特に無し。

今回のコースは山頂が2つありアップダウンも程々で「初心者&日帰り」には丁度良いボリュームでした〜。本当は同じコースを辿ろうと意気込んでいたんですが、軟弱者なので途中で予定を変更してショートカットしたのは内緒の話です(笑)。山と言っても本格的ではなく、所謂「里山」と言った感じで、すれ違う人の格好が「ザ・トレッキング」「ザ・トレイルランニング」「ザ・トレーニング」「ザ・昼の散歩」「ザ・犬の散歩」とバリエーションに富んでいたのも面白かったですね〜^^。
そうそう、肝心の花粉症はと言うと終日ノーマスクでしたが「洟垂れ」も「くしゃみ」も無しで、久々に「Spring has came.」(嬉しいので2回言いました)な気分^^。

“天覧山&多峯主山” への8件の返信

  1. あの低山にドラゴンフライ。しかも湯沸かし用・・・。
    物置以上にオーバースペック(笑)
    克服が証明されましたか。おめでとうございます。
    この勢いで、来週は茅ヶ岳あたりを攻めますか。
    かなり対照的なコースですが。
    そういえば、mocchanさんの記事で、
    山頂で撮影する姿をパパラッチされてましたよ。
    後ろ姿ですぐにわかりました(笑)

    1. *MINIパパ さんへ
      こんにちは〜。
      >あの低山にドラゴンフライ。しかも湯沸かし用・・・。物置以上にオーバースペック(笑)
      単にホットコーヒーを飲みたかっただけなんですが、我が家の火器はDFだけなので一択でした〜。トランギアあたりでサクッとやりたいところなんですがね〜。
      >克服が証明されましたか。おめでとうございます。この勢いで、来週は茅ヶ岳あたりを攻めますか。かなり対照的なコースですが。
      ちょっっ、1700mじゃないですか。もうちょっと軟弱なところが良いです(笑)。次のお勧めレポも期待してます^^。
      >そういえば、mocchanさんの記事で、山頂で撮影する姿をパパラッチされてましたよ。後ろ姿ですぐにわかりました(笑)
      早速おじゃましてきました〜。って本当だ。写っとる(笑)。「壁に耳有り、障子に目有り、現地にブロガー有り」ですね(笑)。

  2. おはようございます。(^^)
    先日は失礼いたしました。m( )m
    おしゃれなハイカーさんだったので、思わず看板といっしょにパチリしてしまいました。
    逆でなくてホントによかったです、こちらは冴えないオッサンなんで。(^^;
    DF持参すごいですね、山頂で本格料理もできそうです。
    オーバースペックな荷物を持って行けるのは超低山ならでの利点ですので、うちも大物を何か持っていこうかなー。

    1. *mocchan さんへ
      こんにちは〜。
      >先日は失礼いたしました。m( )mおしゃれなハイカーさんだったので、思わず看板といっしょにパチリしてしまいました。逆でなくてホントによかったです、こちらは冴えないオッサンなんで。(^^;
      いえいえ、コッチもヘロヘロのおっさんですよ〜(笑)。mocchanさんこそ颯爽とラーメンを準備する姿が素敵でしたよ〜^^。
      >DF持参すごいですね、山頂で本格料理もできそうです。オーバースペックな荷物を持って行けるのは超低山ならでの利点ですので、うちも大物を何か持っていこうかなー。
      ウチはオートキャンパーなのでDFしか無いんですよ〜。なので「敢えて」ではなく「仕方なく」でした(笑)。それと本当は頂上でラーメンを食べたかったんですが音がうるさくて迷惑かなと思った事と、初トレッキングなのでDFが付かなかったら昼食無しは辛いなと思っておにぎりにしたんですけど、湧かしている時「これってコーヒー用のお湯にしか使わないんじゃない?」と気づきました(笑)。

  3. うーんなかなか良いところですねぇ~。
    にしても以前の花粉レポからは考えられないほどの劇的な変化ですね~!
    病院凄い。
    車の入院でご一緒できませんでしたが、我家は武蔵丘陵森林公園内の自転車置場からポンポコマウンテンに行くまでのちょっとした階段でへこたれる家族なので、途中で「「ここは私達が食い止める!!だからあなた達は早く行きなさい!!」みたいな状態になったことでしょう・・・
    いやほんとここに行けたら凄いくらいの感じだと思います。
    しかしキャンプ道具のUL化→山は流れが自然すぎて、それにあらがうには強い意志が必要そうです(汗)

    1. *kuroazuki さんへ
      こんにちは〜。
      >うーんなかなか良いところですねぇ~。
      そうなんですよ〜。山は低いですが、mocchanさんのように縦走すればそれなりの満足感があるかと。見晴らしも良かったですよ〜^^。
      >にしても以前の花粉レポからは考えられないほどの劇的な変化ですね~!病院凄い。
      本人が一番ビックリしてます。念のためマスクとティッシュを持参しましたが不要でした。あまりに嬉しかったのか、帰ってカメラのデータを見たら「赤く染まったスギの葉」の写真ばかりでした(笑)。
      >車の入院でご一緒できませんでしたが、我家は武蔵丘陵森林公園内の自転車置場からポンポコマウンテンに行くまでのちょっとした階段でへこたれる家族なので、途中で「「ここは私達が食い止める!!だからあなた達は早く行きなさい!!」みたいな状態になったことでしょう・・・いやほんとここに行けたら凄いくらいの感じだと思います。
      この前の無印津南の山伏山よりも楽ちんでしたよ^^。こんど是非一緒に行きましょう^^。
      >しかしキャンプ道具のUL化→山は流れが自然すぎて、それにあらがうには強い意志が必要そうです(汗)
      そうですね〜。ただ、我が家の道具達は軽量級と思っていましたが、それはオートキャンプだけの話で、トレッキングでは重量級でしたね。あわよくば共用と密かに思っていましたがチト難しいですかね。本格的にやるならトランギアみたいのが欲しいところです^^。

  4. 花粉症を克服して絶好調ですね。(^^
    うちからだと中央線から上(北)の山はアクセスが良くなくて、
    まだあんまり訪れたことありませんが、
    そのうちてっぺん取りに行きたいと思っております。
    mocchanさんに背後を取ら(撮ら)れるとは、
    やられましたね。w

    1. *MOMOパパ さんへ
      こんにちは〜。
      >花粉症を克服して絶好調ですね。(^^
      花粉症の方には申し訳ないが、本当に絶好調です^^。
      >うちからだと中央線から上(北)の山はアクセスが良くなくて、まだあんまり訪れたことありませんが、そのうちてっぺん取りに行きたいと思っております。
      うちもトレッキングじみた事は初めてだったので、初心者には丁度良い感じでしたかね〜。
      >mocchanさんに背後を取ら(撮ら)れるとは、やられましたね。w
      基本オートキャンパーなので、キャンプ場では背後を注意していますが(笑)、山は無防備でした〜。でもよく考えたらMOMOパパさんをはじめ、ハイカーの方でも普通にブロガーでしたね(笑)。

MOMOパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.