やまぼうしキャンプ場


2011.12.23(fri)〜2011.12.25(sun)
2泊3日で行ってきました〜。我が家の鬼門(笑)「Mt.Fuji」。天気予報では三日間とも晴れとの事。さてさてどうなる事やら、、、

(・∀・)イイ!!
・眺望が良い。Mt.Fuji。以上。
・平らなフィールド。転んでも痛く無い。
・温泉が近い。明るいうちに入れば富士山を愛でながら入浴可。
・馬刺が美味い。近くにお店有り。
(・A・)イクナイ!!
・ラジコン飛行機の音がうるさい。朝は勘弁してくれ。

初日は大方の予想通り(笑)曇り。そして富士山に近づくにつれて怪しい雲行きに。さらに設営後にはなんと小雪がぱらつき始めました〜。やはり呪いは解けないのか〜(-ω-;)ウーン。が、二日目の朝から一転、待望の晴れ。その後は荒れる事なく予想外の平和キャンプとなりました〜^^。実はこの連休のキャンプはスノピの聖地も候補でしたが、大寒波の影響で暴風雪予報だった為に見送りました。なので、天気はもちろん気温の方も密かに気になっていましたが、日中は穏やかで朝晩もアルパカとシュラフのおかげでヌクヌクでした〜^^。ただ我が家では気温を測る習慣が無いので、一体何度まで耐えたのかは不明です(笑)。そして例によって廻りのキャンパー達のスタイルをこっそり見学していたら「薪ストーブ」を使っている人が結構居ましたね〜。中でも気になったのは「これ」と薪ストの組み合わせ。なかなかカッチョ良かったな〜。
ん??そういえば、クリスマスだったっけ。イベントに疎い我が家はサイトデコレーションもケーキも無し(笑)。ディナーは初日に「鍋料理」と「馬刺」、二日目は「おでん」と「馬刺し」という渋い組み合わせでした〜(笑)。

“やまぼうしキャンプ場” への12件の返信

  1. おお〜!
    突然失礼いたします。
    24日から、前方左に図々しく陣取っていたさんたなと申します。
    あんなテント良いなぁ〜、と嫁さんと二人で申しておりました。
    我が家は、息子達も中・高校生なんで、
    仲良さそうな御家族を羨ましくチラチラと盗み見を…。
    また、お邪魔させていただきますんで。
    あっ、ブログの事ですので…。

    1. *さんたな さんへ
      こんにちは〜。
      >24日から、前方左に図々しく陣取っていたさんたなと申します。あんなテント良いなぁ〜、と嫁さんと二人で申しておりました。
      こちらこそサッカーや野球やゴルフ等でお騒がせしました。Bifrostお勧めですよ〜。二人でしたらH4なんか丁度良いかとおもいます^^。
      >我が家は、息子達も中・高校生なんで、仲良さそうな御家族を羨ましくチラチラと盗み見を…。
      ありがとうございます。一緒に行ってくれるうちに沢山行っておきたいですね〜。
      >また、お邪魔させていただきますんで。あっ、ブログの事ですので…。
      どうぞどうぞ。あっ、ブログだけではなく、現地でお会いした時はお声掛けください^^。

  2. 富士山、ただただ美しいと思いました。冬は格別ですね。
    でも、冬キャンってサバイバルなんですね〜。
    うちはやっぱし、冬キャンありえないかな…。

    1. *MOMOパパ さんへ
      こんにちは〜。
      >富士山、ただただ美しいと思いました。冬は格別ですね。
      そう、ただただ美しいです。いい感じで雲が流れたり、日が差したり等で、色々な表情を見せてくれましたね〜^^。
      >でも、冬キャンってサバイバルなんですね〜。うちはやっぱし、冬キャンありえないかな…。
      そうですね〜。今回みたいに平和キャンプですと秋キャンプとそれほど変わりませんが、ひとたび荒れるとチト怖いですね〜。

  3. 冬キャンプというと比較的に暖かい千葉方面とかに行くのかと思いきや
    スタッドレスを履いてまで富士山の麓でキャンプするとは流石です(笑
    このテントだと3ルームになって使い勝手はいいですねぇ
    薪ストーブは料理できるくらい高温にすると狭い幕だとサウナ状態でしょうね。暖房用といっても火加減の調整がしずらいでしょうから難しそうだなぁ

    1. *a-garage さんへ
      こんにちは〜。
      >冬キャンプというと比較的に暖かい千葉方面とかに行くのかと思いきやスタッドレスを履いてまで富士山の麓でキャンプするとは流石です(笑
      いや〜。本当は極度の寒がりなんですが、どこでどう間違えたんだか(笑)。
      >このテントだと3ルームになって使い勝手はいいですねぇ
      そうなんですよ〜。真ん中の土間スペースはチト狭いんですが、冬は直ぐ暖まって都合がいいんですよね〜。そうそう我が家的にはテント2つだから2ルームと言ってますが、よく考えたら3ルームですね〜(笑)。
      >薪ストーブは料理できるくらい高温にすると狭い幕だとサウナ状態でしょうね。暖房用といっても火加減の調整がしずらいでしょうから難しそうだなぁ
      火加減やら設営撤収やら薪の運搬やらメンテナンスやら色々大変だと思いますが、煙突から煙が「ポッポッ」と出ているのを見ていると、いいな〜と思ってしまうんですよね〜^^。

  4. こんばんは〜。
    今回は晴れてよかったですね〜w
    それにしてもやまぼうしのサイト環境ていいですよね〜。
    ちょっと価格割高感ありますが、冬は空気が澄んでいて
    写真撮るにはやはり冬ですねw
    僕もテント内でストーブ出来る大型テントが欲しいなw

    1. *Chika さんへ
      こんにちは〜。
      >今回は晴れてよかったですね〜w
      ありがとうございます。ただスタッドレスも試したかったんで痛し痒しですかね〜(笑)。
      >それにしてもやまぼうしのサイト環境ていいですよね〜。ちょっと価格割高感ありますが、冬は空気が澄んでいて写真撮るにはやはり冬ですねw
      そうなんですよ〜。空がとても綺麗でした^^。
      >僕もテント内でストーブ出来る大型テントが欲しいなw
      Bifrostお勧めですよ〜(ってまた勧誘(笑))。

  5. こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
    やまぼうし イイところですね~
    暖かくなったら、是非とも雄大な富士を感じに行ってみたいと思います。
    話は変わりますが、wanwanさんのレポを参考にさせて頂いて
    Zing用に Kelty Staff Pole を購入させて頂きました。
    センスのいい製品に巡り合えてとても良かったです。
    この場を借りてありがとうございましたm(_ _)m
    またカッコいいお勧めがあれば教えてください。

    1. *tomoryouma1 さんへ
      こんにちは〜。
      >やまぼうし イイところですね~ 暖かくなったら、是非とも雄大な富士を感じに行ってみたいと思います。
      良い所でした〜。今までは反対側のキャンプ場しか行った事がなかったのですが、富士山の表情が違いましたね〜。ただ朝霧やふもとっぱらと比べるとやや狭い(まぁ充分広いんですが(笑))ので、ハイシーズンは富士山よりも他のキャンパーが気になってしまうかもしれませんね〜。
      >話は変わりますが、wanwanさんのレポを参考にさせて頂いて Zing用に Kelty Staff Pole を購入させて頂きました。センスのいい製品に巡り合えてとても良かったです。この場を借りてありがとうございましたm(_ _)m
      そう言って頂けるとBlogをやっている目的が達成されているので嬉しいです^^。ポールが4本になるとZingの設営バリエーションが増えて、使い勝手が良くなりますよ〜。ただ、Kelty Staff Poleは見ての通り細いので強風時の使用は控えた方が良いかと思います。
      >またカッコいいお勧めがあれば教えてください。
      もう大物は出尽くしたので、残念ながら(笑)後は小物ですかね〜。あっ、Bifrostなんかお勧めですよ〜(ってまたまた勧誘(笑))。

  6. おぉ~!!
    富士山綺麗!!!!
    今回遂にサバイバルなしだったんですね!
    ホワイトアウトクリスマスもちょっと見てみたい気もしましたが・・・・(笑)
    いまだ富士山の見えるキャンプ場に行ったこと無いんですよね。
    うちの奥様、埼玉で富士山が見えるとテンション上がるので、近くまで行ったら凄く喜ぶだろうな思ってます。
    いつかご一緒しましょう!

    1. *kuroazuki さんへ
      こんいちは〜。
      >おぉ~!!富士山綺麗!!!!今回遂にサバイバルなしだったんですね!ホワイトアウトクリスマスもちょっと見てみたい気もしましたが・・・・(笑)
      なんとかサバイバルを回避しました、って何もしてないですけどね〜(笑)。いくらイベントに疎くてもホワイトアウトクリスマスは悲しすぎますって(笑)。
      >いまだ富士山の見えるキャンプ場に行ったこと無いんですよね。うちの奥様、埼玉で富士山が見えるとテンション上がるので、近くまで行ったら凄く喜ぶだろうな思ってます。
      テンション上がると思いますよ〜。で、盛り上がった所でルーフボックスなぞをポッチっと(笑)。
      >いつかご一緒しましょう!
      ウチと一緒だとサバイバルになるかもですよ〜(笑)。ちなみに対戦成績は5回行って3回サバイバルなのでまだ負け越してます(笑)。

wanwan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.