堂平天文台-2


2011.10.29(sat)〜30(sun)
一泊二日で行ってきました〜。本当は別のキャンプ場でグループを予定していましたが、ワタシ(主催者)の力量不足で会場が二転三転。参加者も一人止め二人止め。そのうえ子供も他の行事に参加したいと言ってきて、一時は中止となり一人メソメソしておりましたが、近場でならとお許しが出たので、我が家から最も近いと噂されるコチラとなりました〜^^。

(・∀・)イイ!!
・近い。今回は高速道路を使ったので、更に時短。
・空いている。今回もテントサイトは我が家ともう一組だけ。
・眺望が良い。そして、星空&夜景が綺麗。
・トレッキングが出来る。今回初挑戦。
(・A・)イクナイ!!
・団体客と被ると、うるさい。

今回は土曜の午後出発という強行スケジュールなので、設営の簡単な「MUTHA HUBBA HP」+「Zing」の組み合わせで行きました〜。が、コレがチト失敗。日没までは暑い位でしたが、夜は冷える冷える。その他の装備は冬支度で、Zingも直打ち仕様で風対策をしましたが、風はなくとも寒かった〜。ただ、天気も良く、空気も澄んでいたので、星空と夜景はとても綺麗に見えました〜^^。
このキャンプ場はトレッキングコースの一部(休憩ポイント)となっていて、キャンプ場からのコースがいくつかあったので、翌日はトレッキングに挑戦。意外と厳しい行程でしたが、眺望ポイントもいくつかあり、初心者には丁度良いコースでした〜^^


と言っておきながら、、、
え〜、実はトレッキングは妻と子供だけでの敢行となり、ワタシは撤収&お留守番でした(汗)。寒さにやられて風邪を引いたっぽいです。フラフラしながら撤収の後、クルマの中で休んだおかげでいくらか回復し帰りの運転には支障ありませんでしたが、キャンプでの体調不良は初だったのでちょっとあせりましたね〜。今後もより気をつけねば。
そうそう、家に帰って写真を見ながらトレッキングの感想を聴きましたが、同じポーズの方が気になってしまった(笑)。

“堂平天文台-2” への10件の返信

  1. こんばんは。
    ターボフレーム、ワタシも使ってますよー。しかもレッド!(笑)
    意外と風に弱いように思うんですけど、いかがですか?

    1. *ぶ〜パパ さんへ
      こんにちは〜。
      >ターボフレーム、ワタシも使ってますよー。しかもレッド!(笑)
      おぉ。お揃いですね^^。
      シルバーも捨てがたかったんですが、やっぱりドラゴンフライにはレッドかな〜と思い、レッドの一点買いでした〜。といっても、国内はどこも在庫切れでシルバーになりかけた所、ひょんな事で譲り受けました^^。詳しくは後ほど(笑)。
      >意外と風に弱いように思うんですけど、いかがですか?
      う〜ん、いままで所謂チャッカマンを使っていたので、それに比べると圧倒的に風に強いですかね〜。我が家で着火するシチュエーションは、ランタン、ドラゴンフライのプレヒート、アルパカ、焚き火&炭火用着火材位なので、一瞬でも炎が出ればOKなんですよね〜。なので余り気になりませんでした^^。
      後は、火力調整が強すぎると、風がなくても「シュボッ」といって消えてしまいますね〜。なので、我が家は中火くらいにしてます。

  2. そこらのお山よく登っておりましたので、よく知っていますが、
    キャンプもできるんですね〜、これはしらなかった〜。
    何も遮るものがない分、星空きれいでしょうね♪

    1. *MINIママ さんへ
      こんにちは〜。
      >そこらのお山よく登っておりましたので、よく知っていますが、
      キャンプもできるんですね〜、これはしらなかった〜。
      おぉ、流石「山女」(笑)。
      キャンプ場は所謂「テン場」といった雰囲気ではなく、ミニキャンプ場と言う感じですかね〜。微妙な立ち位置?なので、ファミリーでテントを立てる人は少ないですかね〜。そのかわり常設のモンゴルテントはいつも混んでます。
      >何も遮るものがない分、星空きれいでしょうね♪
      そうなんですよ〜。埼玉とは思えない(笑)。当日は月も新月に近かったので、早くから星空と夜景を堪能出来ました〜^^。

  3. こんばんは!
    強硬出撃、お疲れ様でした ^ ^ ;
    やっぱり、この時期になるとオープンタープはキツイですね。。。
    我が家は9月末でZingは封印しました 笑
    すごく眺望のよさそうなサイトですね♪
    ちなみにココは何県何市にあるんですか???

    1. *ANN さんへ
      こんにちは〜。
      >強硬出撃、お疲れ様でした ^ ^ ;
      ふふっ。初日は意外と早く着いたりしたので、良い滑り出しだったんですけどね〜(笑)。
      >やっぱり、この時期になるとオープンタープはキツイですね。。。我が家は9月末でZingは封印しました 笑
      そうですね〜。風はなかったんですが、アルパカの暖かさが、一瞬で消えてしまう程寒かったです。
      >すごく眺望のよさそうなサイトですね♪ちなみにココは何県何市にあるんですか???
      山頂付近なので眺望が素晴らしいです^^。住所的には埼玉県のときがわ町です。レポの中段辺りにGoogleMapのリンクも掲載しているので参考にしてくださいね〜^^。

  4. どもです!
    そうですか,そう言う事だったんですね^^
    ここトレッキングも出来る場所があるんですね!
    キャンプ+αってやっぱり必要だなぁ~

    1. *Nao(ふろど) さんへ

      こんにちは〜。

      >そうですか,そう言う事だったんですね^^

      オプティマスカかMSRかで迷った時の決め手が「イカした赤いボトル」だったので、コレに合うレッドがどうしても欲しかったんでよ〜。実は以前使っていたチャッカマンも密かに自分でレッドに塗装してたりして(笑)。なので本当に嬉しいです^^。後ほど詳細(ってほどではありませんが(笑))のレポしますね〜。

      >ここトレッキングも出来る場所があるんですね!キャンプ+αってやっぱり必要だなぁ~

      そろそろ、我が家もキャンプに熟れてきたので、+αを積極的に取り入れていきたいとおもってるんですよ〜。なので一番お金の掛からない軽トレッキングから(笑)。

  5. 風邪具合は大丈夫ですか?
    堂平天文台、県内で北本の次に狙ってた場所でした。
    景色が凄く良いらしいですね。
    でもそういう場所でこの時期オープンタープはかなり寒そうです。
    トレッキングのポーズ写真最高ですねぇ。かわいいです。(ちょっと笑ってしまいましたが・・)
    あとターボスティックカッコイイ!
    やっぱ赤ですよね(笑)
    今スポオソでセールやってるので、UNIFLAMEのスティックターボ(紛らわしい)が売ってたら欲しかったのですが、在庫なしでした。
    ナチュラムも在庫なしのようなので手に入りにくいんですかねぇ・・

    1. *kuroazuki さんへ
      こんにちは〜。
      >風邪具合は大丈夫ですか?
      おかげさまで、無事完治しました^^。
      >堂平天文台、県内で北本の次に狙ってた場所でした。景色が凄く良いらしいですね。でもそういう場所でこの時期オープンタープはかなり寒そうです。
      夜景も星空も綺麗ですよ〜。高速を使えばかなり近いのもお勧めです。 ただ、この時期は標高が高い事もあって、かなり寒かったです〜。
      >トレッキングのポーズ写真最高ですねぇ。かわいいです。(ちょっと笑ってしまいましたが・・)
      そう、ワンパターン(笑)。
      >あとターボスティックカッコイイ!やっぱ赤ですよね(笑)
      やっぱり赤ですね。妥協しなくて良かった^^。
      >今スポオソでセールやってるので、UNIFLAMEのスティックターボ(紛らわしい)が売ってたら欲しかったのですが、在庫なしでした。ナチュラムも在庫なしのようなので手に入りにくいんですかねぇ・・
      品薄は時期なんですかね〜。ユニも使い勝手、デザイン、品質とも文句無しなんですが、マイノリティー派としては、長いものに巻かれてはいけないかなと(笑)、ターボスティック(紛らわしい)になりました〜。何れにしてもターボ式は一発着火でストレスフリーです^^。

wanwan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.