NIKWAX LOFT DOWN WASH


NIKWAX LOFT DOWN WASH
やってみました〜、ダウンシュラフの洗濯。いつかは通らなければならない道とは知っていましたが、まさかこんなに早く来るとは(笑)。先日のキャンプの睡眠中に息子が大汗をかいてシュラフがぐっちょり(まさに汗)。帰宅後すぐはそれほど気になりませんでしたが、翌日天日干ししたら強烈な汗臭(まさに汗)。今まで付けてきたよだれや食べ物等の汚れも気になっていたので、専用洗剤を購入し風呂場をつかってジャブジャブ洗いました〜^^。

(・∀・)イイ!!
・汚れているのに気づく(笑)。洗い後の水の色がぁ。
・臭いがなくなる。汗臭さが綺麗さっぱり。
・ロフトが回復。新品のようなふっくら感。
(・A・)イクナイ!!
・乾燥が大変。たっぷり一週間は費やした。

「洗い」「濯ぎ」「脱水」は足でジャブジャブするだけなので大した事ありませんでしたが、「乾燥」が結構大変でしたね〜。モンベルのHPを見ると乾燥機でもOKらしいのですが、まだ1年ちょっとしか使っていないのに壊れるのはイヤなので地道に1週間ほど陰干し(多少日光にも当てました)しました。時々ボール状になった羽毛をほぐすようにすると、多少は早く乾きますかね〜。脱水後は見事にペッチャンコになったので、「ダウンに水分は大敵」というのが良くわかりました〜。撥水剤も合わせて使うと効果的らしいのですが、今のところウチでの使用環境では必要ないと判断し、今回は洗剤だけを使用しました。
洗濯後のシュラフはロフトがビックリするほど回復。グレードが一つ上がったのでは?と思えるほどでした〜^^。う〜ん、こんなにふっくらするのなら、他のヤツもまとめてやってしまっても良かった気がしないでもないのだが、、、手持ちのシュラフの中で羽毛量の一番少ないヤツ(モンベル#5)でも結構大変だったので、やっぱり出来ることなら避けたいですかね〜(笑)。

“NIKWAX LOFT DOWN WASH” への2件の返信

    1. *katsumushi さんへ
      こんにちは〜。
      >無印津南キャンプ場、楽しんできてくださいね。
      レポート参考にさせてもらいました〜。おかげさまで楽しい3日間になりました^^。

katsumushi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.