snow peak コロダッチオーバル


snow peak コロダッチオーバル
念願(byワタシ)のダッチです。鋳鉄製のダッチは料理が美味しく出来たり見た目がカッチョ良かったりする反面、重かったり手入れが大変だったりと一長一短。根性無し(笑)のワタシには到底扱えないと「非鋳鉄系」を中心にセレクト。候補に挙がったのは「ユニフレーム:黒皮鉄」「SOTO:ステンレス」「GSI:アルミ」。その中で一番デザインの優れている(と思う)ステンレスダッチを例によってレンタル&検証(笑)。コチラでキャンプをした時に「ダッチ検証委員会」を立ち上げ、料理は全てダッチで行いました〜。美味しさや手入れのしやすさには満足しましたが、やっぱり重さがチト気になる。今の荷物にプラスでこの重さか〜。う〜ん、無理(笑)。で、目先を変えて、コンパクトサイズを基準に探した所、大きさも重さも程よいコチラとなりました〜^^。

(・∀・)イイ!!
・軽い。軽さは正義だ。
・コンパクト。家でも違和感無く使えるサイズで、我が家では熱々のダッチをテーブルに置いて取り分けるスタイル。
・蓋の裏面のリブが使いやすい。肉を焼く時に丁度良い。
・蓋、鍋とも火のあたる場所が「フラット+折り返し付き」なので、ガスコンロでも炭でも使える。
(・A・)イクナイ!!
・蓋の前後が分かりにくい。一応目印がついているが目立たない。
・底網が無い。オプション設定も無し。

大きさがコンパクトなので、我が家の焚火台 グリルネットSのちょうど半分。なので、最初に蓋と本体を広げてプレヒートした後に、半分でダッチ、残りの半分でバーベキューという運用が可能です。こうする事でダッチの料理が出来るまでつまみ食い出来るので待ち時間無し。
大きさがコンパクトなので家でも使ってますが、食卓でも圧迫感が無く程良い大きさです。少しでも早く元が取れるよう(笑)、家でもせくせく使ってますが、本当に美味しく出来る。「ゴーヤチャンプルー(火)」「鶏とごぼうの炊き込みご飯(水)」「ラフテー(木)」「ビーフシチュー(金)」と今週もヘビーローテーション(笑)。キャンプの延長感覚なのか、暇な時は(笑)息子も手伝ってくれてます^^。
ダッチで燻製も、と目論んでいましたが、残念ながらオプション大好きなスノピの割に純正の底網の設定無し。妙案は無いかとネットをウロウロしていたところコチラの記事を発見。100均で材料も道具も揃え、土曜日の朝にチャチャっと自作したら純正と見まがうどのフィット感^^。素晴らしい情報の提供ありがとう御座いました〜。


そうそう、折角なのでレシピ本なるものも購入しました〜。勿論サイズはコンパクト(笑)。

“snow peak コロダッチオーバル” への8件の返信

  1. きましたね、物欲刺激レポ。
    なんて魅力的なサイズと佇まい。
    こりゃ、毎日使ってみたくもなりますね。
    オリジナルの底網も良い感じで。
    ほぼ、欠点はないじゃないですか。
    かなり刺激されちゃいました。
    ウィッシュリストの順位を入れ替えなきゃ♪
    ただ、簡単に手に入りますかね・・・。

    1. *MINIパパ さんへ
      こんにちは〜。
      >きましたね、物欲刺激レポ。
      お待たせしました^^。
      >なんて魅力的なサイズと佇まい。こりゃ、毎日使ってみたくもなりますね。
      そうそう、サイズも然ることながらデザインもユニークで気に入ってます^^。
      >オリジナルの底網も良い感じで。ほぼ、欠点はないじゃないですか。
      底網は「武井君&コールマンケース」に迫るほど(笑)の神フィットでした〜。
      >かなり刺激されちゃいました。ウィッシュリストの順位を入れ替えなきゃ♪
      「お客様のドラゴンフライにも、Fold-it Grillにもとてもお似合いですよ〜」ψ(`∇´)ψ
      >ただ、簡単に手に入りますかね・・・。
      そうなんです〜。何処も在庫切れ。SPHQにも展示品しかなくて、最後の一個みたいだったんですよ〜。スタッフの話では、他のダッチの生産を優先しているので、供給量が足りないようなんですね〜。

  2. こんばんは!
    ほんと毎日大活躍じゃないですか~!
    コロダッチオーバル、サイズ感が良いですね。
    確かにうちの10インチダッチは日常使いするには重くて大きすぎますし、そもそもキャンプでもあのサイズをいかした料理はしてないかも。
    また見直しの必要性に気付いてしまった・・(汗)
    そうそう、先日のスモーク部で底網見ました。
    HQでオプション設定がないという話をされてましたので、手に入れたと聞いてあまりにも違和感無かったので、そういう形の網って売ってるんだ~よく見つけたな~と安易に思ってました。なんと加工品だったんですね。
    この加工のようなシンプルな気付きってクリエイティブですよね。
    それにしても道具選びを「足し算」ではなく「引き算」で考えることが出来るって凄いです。
    判ってはいてもなかなか実践できないんですよね・・・

    1. *kuroazuki さんへ
      こんにちは〜
      >ほんと毎日大活躍じゃないですか~!コロダッチオーバル、サイズ感が良いですね。確かにうちの10インチダッチは日常使いするには重くて大きすぎますし、そもそもキャンプでもあのサイズをいかした料理はしてないかも。
      当初はkuroazukiさんがお持ちのものが欲しかったんです。デザインも手入れの簡単さも最高だったんですが、重さで断念してしまいました。
      >また見直しの必要性に気付いてしまった・・(汗)
      「お客様のMINIにとてもお似合いですよ〜」ψ(`∇´)ψ
      >そうそう、先日のスモーク部で底網見ました。HQでオプション設定がないという話をされてましたので、手に入れたと聞いてあまりにも違和感無かったので、そういう形の網って売ってるんだ~よく見つけたな~と安易に思ってました。なんと加工品だったんですね。この加工のようなシンプルな気付きってクリエイティブですよね。
      違和感無かったでしょ〜^^。まぁ単なるパクリですが(笑)。
      >それにしても道具選びを「足し算」ではなく「引き算」で考えることが出来るって凄いです。
      判ってはいてもなかなか実践できないんですよね・・・
      ありがとうございます。「引き算の道具選び」と言われると美しい響きですが、実際の所「面倒臭がり&根性無しの道具選び」といった感じですかね〜(笑)。

  3. いいカンジのサイズですよね♫
    DFにジャストフィットなカンジで、使いやすそう^ ^
    さっそく、実物見にいってきま~す ニヤリ

    1. *ANN さんへ
      こんにちは〜。
      >いいカンジのサイズですよね♫DFにジャストフィットなカンジで、使いやすそう^ ^
      そうなんですよ〜。焚火台SにもDFにもジャストフィットなんですよ〜^^。コンパクトなのでキャンプならではのワイルド感は出ませんが(笑)、家でも使えるので重宝してます。
      >さっそく、実物見にいってきま~す ニヤリ
      軽さにビックリしますよ〜^^。ただ、今のところ在庫限りのようなので、あれば即買いをお勧めしますよ〜。ψ(`∇´)ψ

  4. はじめまして。
    中部地方在住のshといいます。いつも読み逃げで失礼しております。
    アルファ、MSR、ロジェール等などの共通点から、思わずコメントさせていただきました。
    ダッジは未だ持っていませんが、軽くて扱いやすいのもイイですね。
    先日泊まったコテージにロッジのスキレットが置いてあり、適当に鶏肉とハーブで焼いてみました。思いのほか美味く出来たのでますます欲しくなっています。
    記事、参考にさせていただきます。

    1. *sh さんへ
      こんにちは〜。
      >中部地方在住のshといいます。いつも読み逃げで失礼しております。
      読み逃げOKですよ〜。恥ずかしがり屋(笑)のワタシも基本読み逃げですから^^。
      >アルファ、MSR、ロジェール等などの共通点から、思わずコメントさせていただきました。
      おぉ〜。キャンプブログなのにロジェールで釣れるとは(笑)。いや、そっちじゃ無くて、アルファ+MSRとはまたユニークですね〜(笑)。実は「こっそり」アルファロメオでキャンプしている人を捜索していたりします(笑)。もしBlogやHPを公開しているようでしたら「こっそり」教えてくださいね〜^^。
      >ダッジは未だ持っていませんが、軽くて扱いやすいのもイイですね。先日泊まったコテージにロッジのスキレットが置いてあり、適当に鶏肉とハーブで焼いてみました。思いのほか美味く出来たのでますます欲しくなっています。
      そうなんですよね〜。適当でも美味しい。特にこのシリーズは軽いので、家庭でも手軽に使えますよ〜。
      >記事、参考にさせていただきます。
      アルファネタはないと思いますが(笑)どうぞ、参考にしてください^^。

wanwan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.