Nikon COOLPIX S8100


Nikon COOLPIX S8100
今までXacti DMX-C6という、動画も静止画も手軽に撮影出来るユニークなデジカメを使っていたのですが、経年劣化の為オートフォーカスが狂ってきていたので買い替えねばと思いつつも、暫くは借り物のデジイチを使っていました。皆さんのブログを拝見する度に「いつかはMYデジイチ」と野望を抱いていましたが、流石にデジイチを携えながらわんぱく坊主の相手はチト辛い。また、最近は撮ってませんでしたがやっぱり動画も残しておきたい。そこで「コンパクト」&「HD動画」を主眼に物色し、「SONY DSC-WX5」、「RICOH CX4」と迷いましたが、キムタクのデザインの格好良さと性能のバランスの良さが決め手となり、名前もクールなコチラとなりました〜^^。

(・∀・)イイ!!
・デザインが良い。レンズの位置が銀塩カメラっぽくて素敵。
・質感が良い。重量も程よくあるので高級感がある。
・レスポンスが良い。起動、ズーム、AF、記録など一連の動作が早い。
・驚愕の10倍光学ズーム。このサイズではなかなか凄い。
・FULL-HD動画が撮影出来る。時代はフルハイビジョン。
・コンパクト。これも外せない(笑)。
・動画の保存形式が.mov。なのでmacとの相性抜群。
・暗所に強い。曇りや室内でもフラッシュ無しで綺麗。
(・A・)イクナイ!!
・名前がクールなのにロゴデザインがクールでない。とくに「X」がイケてない。
・機能が豊富過ぎ。そして取説が厚い。

コンパクトでレスポンスが良いので、「サッ」と取り出して「パッ」と撮る事が出来きます。風景などをとるだけなら特に問題ありませんが「カメラを携えて子供と一緒に遊びながら決定的瞬間を撮る」にはこの機動性がモノを言います。サンプルは先日スノボに行った時のものですが、静止画も動画も思った通りの瞬間に撮影出来ました^^。マイノリティー派としては「SIGMA DR2s」あたりが最高なんですが(笑)、残念ながらコチラはレスポンスと動画撮影がいまいちのようでしたので今回は見送りました。念願の「デジイチデビュー」とはなりませんでしたが、それはまたのお楽しみと言う事で^^。


*PHOTO*

*MOVIE*

“Nikon COOLPIX S8100” への6件の返信

  1. こんばんは。
    機動力でコンデジにかなうものはありませんよね!
    スキー場にデジイチはなかなか勇気要ります。
    新しいコンデジ欲しくなってきたなぁ。

    1. *エネスタ さんへ
      こんにちは〜。
      >機動力でコンデジにかなうものはありませんよね!スキー場にデジイチはなかなか勇気要ります。
      そうなんですよね〜。描写力はデジイチには敵いませんが、機動力は負けません。スキー場でもキャンプ場でも活躍してくれそうです^^。
      >新しいコンデジ欲しくなってきたなぁ。
      最近のコンデジの性能は凄いです。blogの写真程度なら全然問題ないと思いますよ〜。ただラインナップが豊富なので、結構迷うのが悩みですかね(笑)。

  2. あっ!このコンデジ良さそうですねぇ。
    ワタシ、カシオの光学10倍コンデジ使ってるんですけど
    ちょっとイマイチなんですよねぇ。
    こんどお店で実物見てみようっと♪

    1. *ぶ〜パパ さんへ
      こんにちは〜。
      >あっ!このコンデジ良さそうですねぇ。ワタシ、カシオの光学10倍コンデジ使ってるんですけどちょっとイマイチなんですよねぇ。
      結構良いですよ〜。スキー場で撮影する場合は、「背面液晶が明るい」「雲天でも綺麗に撮れる」「HD動画撮影可」「光学10倍ズーム」が利いてくるんではないでしょうか。ただ、バッテリーの容量がチト少ないようですね。寒い所だと予備が必要かもです。
      >こんどお店で実物見てみようっと♪
      是非見てください。レスポンスの良さに驚きますよ〜。ただ、家電量販店では扱ってない所が多いようですね。ワタシはカメラのキタムラで実機確認&購入しました^^。

  3. 山にデジイチはツライので、
    手頃なコンデジを探しています。
    コレ、なかなか良さそうですね。
    .movなのもポイント高い♪
    ところで、Wish ListのXI2が気になります。
    いよいよ雪中ですか~?(^^)

    1. *MINIパパ さんへ
      こんにちは〜。
      >山にデジイチはツライので、手頃なコンデジを探しています。コレ、なかなか良さそうですね。.movなのもポイント高い♪
      動画とズーム機能をそれほど重視しないなら、CanonのPowerShot S95もなかなか捨てがたいです。mac使いとしては.movは外せませんからね〜^^。
      >ところで、Wish ListのXI2が気になります。いよいよ雪中ですか~?(^^)
      見つかってしまいましたか(笑)。実は先日スノボで「チェーン+ノーマルタイヤ」で、結構慎重に運転していたんですがスピンしてしまったんですよ〜(汗)。本当に運が良くて事故にはならなかったんですが、その恐怖を味わいたくないのでWish Listに載せてます。なので雪中は「検討中(-ω-;)ウーン」って所です(笑)。

wanwan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.