堂平天文台


2010.11.06(sat)〜07(sun)
一泊二日で行ってきました〜。初のソロキャンプ。なのであまり遠くには行きたくない(笑)。というわけで、同じ県内のココとなりました〜。といっても我が家は東の方で、キャンプ場は西の方。そして、峠道が意外と厳しかったので結果的にかなり時間が掛かってしまったのは内緒の話です。

(・∀・)イイ!!
・眺望が良い。昼も夜も素晴らしい。
・空いている。
・運が良ければ天体望遠鏡で星が見られる。
(・A・)イクナイ!!
・星空がメインのキャンプ場なので、夜中の話し声が少し気になる。
・トレッキングコースのスタート地点なので、宿泊客以外の人もキャンプサイトに入ってくる。
・キャンプサイトにはシャワーしか無い。

夜景と星空を眺める事を楽しみに行きましたが、期待を裏切らない景色でした〜。また今回のキャンプの裏テーマ「冬のキャンプは現在の装備でどの程度いけるか」もシュミレーションしてきました。結論として、まぁ少し工夫すればいけるかな〜と言う感じですかね。
久々にMUTHA HUBBA HPとZingを張りましたが、流石に設営撤収が楽ですね〜。このくらい楽ならソロでもOKですが、見た目が大掛かりすぎる感じですかね〜。絵的にテーブルと椅子のボリュームが寂しい感じ(笑)。そうそう以前折れたZingのポールが短くなって復活^^。そして密かに新しいタープポールがデビュー。「既存Zingポール」「復活Zingポール」「新規ポール」「既存サブポール」と長さも太さも微妙にバラバラだがパッと見分からないのでまぁ良しとしよう(笑)。

“堂平天文台” への6件の返信

  1. へー、知りませんでした。
    眺めよさそうですね、ここ。
    ファミリー向けの設備のあるところも良いけど、やっぱりこういう絶景キャンプもたまらんですねー。
    今度機会あったら行ってみたいですね。

    1. *ゆう・ひろパパ さんへ
      こんにちは〜。そして20万PVおめでとうございます^^。
      >へー、知りませんでした。眺めよさそうですね、ここ。
      そうなんですよ〜。穴場中の穴場。眺望は埼玉県とは思えませんね〜。近くにパラグライダー場があったので、覗いてみましたが、なかなかスリリングな景色でしたよ〜。特に今の時期は星空が綺麗でした^^。
      >ファミリー向けの設備のあるところも良いけど、やっぱりこういう絶景キャンプもたまらんですねー。今度機会あったら行ってみたいですね。
      ウチはこんな道具だけでなく、キャンプ場もマイノリティー指向なので、こんなところばっかりですが(笑)、人が少なくていいですよ〜。機会が合えば是非どうぞ^^。

  2. wanwanさんへ
    堂平 我が家から見えますよ。(定峰峠からそれとも大野峠から上りました?定峰峠だったら もしかして、我が家の横 通過したかも)
    結構、山道いがいと厳しいんでっすよね、でも夜景すごい綺麗ですよね。
    我が家から45分位ですかね。
    無事帰国し、ボスも何とかクリヤしました。
    (実は荷物の重量オーバーしていて作業着 空港でポイしちゃいました)
    お菓子だけでも5kg以上あったみたい。子供は大喜び
    アメリカのチートスはやっぱり旨いと言っていました。
    何処かで、お会いできると良いですね。
    では また

    1. *kuri さんへ
      こんにちは〜。そしてお帰りなさい^^。
      >堂平 我が家から見えますよ。(定峰峠からそれとも大野峠から上りました?定峰峠だったら もしかして、我が家の横 通過したかも)
      行きは172号を利用してときがわ町から、帰りは11号を利用して小川町の方へというルートでした〜。もしかしたら帰り道に横を通ったかもしれませんね^^。
      >結構、山道いがいと厳しいんでっすよね、でも夜景すごい綺麗ですよね。我が家から45分位ですかね。
      そうなんですよ〜。特に172号はほとんどすれ違いが出来ないほどの細さだったので、帰りは遠回りだったのですが、11号を利用しました。次回以降は往復とも11号となると思います。
      >無事帰国し、ボスも何とかクリヤしました。(実は荷物の重量オーバーしていて作業着 空港でポイしちゃいました)お菓子だけでも5kg以上あったみたい。子供は大喜びアメリカのチートスはやっぱり旨いと言っていました。
      おぉ〜、ボスもお子さんも無事クリア出来て良かったですね^^。次は密輸品(笑)のレポを。ところでkuriさんはblog等お持ちでないのですか?もしよければこの機会に是非^^。
      >何処かで、お会いできると良いですね。では また
      今度は家族で堂平にいきたいと思っているので、日時が合えば是非ご一緒しましょう^^。

  3. wanwanさんへ
    堂平に行く時には、是非声掛けて下さい。
    MEMO Next campチェックします。
    残念ながら、blogは持っていません。
    密輸品、一人でみて『ニヤニヤ』
    では、また

    1. *kuri さんへ
      こんにちは〜。
      >堂平に行く時には、是非声掛けて下さい。MEMO Next campチェックします。
      了解です^^。今年中にもう一度行ってみたいとと思ってます。後はお休み次第ってところですかね〜。
      >残念ながら、blogは持っていません。密輸品、一人でみて『ニヤニヤ』。では、また
      そうですか〜。一人で眺めるのも良いですが(笑)、そういうネタは是非共有した方が面白いですよ〜^^。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.