Alpaca TS-77 compact


Alpaca TS-77 compact + Carry Bag

ついにやってきました〜、「MADE IN KOREA」のアイツ。電源付きでも良いけど、基本フリーサイト好きな我が家としては、冬でもフリーサイトを満喫したい。ということで、暖房器具を物色し「ハイペット」「レインボー」「パープル」と比較しましたが、どのストーブも一長一短。う〜ん。一番の候補はパープルだがチト高い。今年色々買ったしな〜。ハイペットも高いし、手に入りにくそう。ほぼレインボーに決めかかりましたが、最近ネット界隈で話題になっている「アルパカ」のコンパクト仕様がある事が判明。おぉ〜、カラーもサイズも値段も丁度良いじゃない。オークションでも入手可能でしたが、安さに負けて個人輸入しました〜。ついでに、キャリーバッグもまとめてゲット。コレで「鬼に金棒」ならぬ「wanwan家に暖房」です^^。

(・∀・)イイ!!
・シンプルなデザイン。室内使用でも違和感無し。
・単純な構造。取説不要。
・楽チン着火。ポンピング、プレヒート等一切無し。
・軽くて、コンパクト。持ち運び楽々。
・暖かい。というか全開にすると暑い。
・煮炊きOK。上部プレートを外せば、吹きこぼれの受け皿にもなる。
・別メーカー製のキャリーバッグのデザインもなかなか良い。
(・A・)イクナイ!!
・工作精度が低い。流石「MADE IN KOREA」。

今回韓国のショップを巡りましたが、ハングル文字に手こずりました〜。何しろ商品を探そうにもハングル文字で表記出来ないと検索も出来ない(汗)。そのうえフラッシュやら画像やらを多用しているので、Google翻訳でもお手上げでした〜。なので今回の個人輸入は半分賭けでしたね(笑)。何とか無事到着。オークションよりは安く手に入れる事が出来ました〜^^。
肝心の使い勝手はと言うと概ね良好です。まぁ灯油入れて火をつけてダイヤルをクルクルするだけですから、特に難しい事はありません^^。ただ、、、ぶっちゃけショボイです(笑)。というか値段(本国価格)なりですね〜。我が家に来たものは、上部受け皿のネジが一つバカになっているし、アンダープレートも歪んでるし、塗装もムラが酷いし、燃料計もなんだか頼りない(初めから壊れているものもあるようです)。また細かい所では、「燃料計とキャップ」「UP、DOWNの刻印されている位置」「芯調節のダイヤル」がそれぞれ正面の中心からビニョ〜にずれてる(笑)。フレームやらプレートやらに堂々と「MADE IN KOREA」と刻印されているのにもかかわらず、このやる気の無さはある意味「暖かい」です(笑)。

どういう訳か、本国ではコンパクト版はラインナップされてません→Alpaca Kerosene Heaters(公式HP)

そうそう、我が家の「キャンプ道具探しの旅」はこれでひとまず終了です(多分)。熟考に熟考を重ねて選んだ道具ばかりなので、買い替えは壊れた時になるでしょう(多分)。今後は、小物やメンテナンスやキャンプ場のレポートが中心になるかと思いますが、引き続きよろしくお願いします。

“Alpaca TS-77 compact” への4件の返信

  1. こんにちは~
    アルパカ&キャリーバッグ、良いですね~!
    ハイペットがありながら「77コンパクトもいいなぁ~」なんて見てた時がありました(笑)
    専用のキャリーバッグが魅力的♪
    TS-77 コンパクト なぜかここのサイトでは売ってるみたいですよ^^
    ttp://www.alpacamart.co.kr/front/php/category.php?cate_no=31

    1. *ぶ〜パパ さんへ
      こんにちは〜。
      >アルパカ&キャリーバッグ、良いですね~!ハイペットがありながら「77コンパクトもいいなぁ~」なんて見てた時がありました(笑)専用のキャリーバッグが魅力的♪
      ありがとうございます^^。チープだけどそこが可愛いヤツです。キャリーバッグは純正のピンクがお気に召さなかったので、他のメーカーにしました。コッチの造りは本体より断然良いです(笑)。
      >TS-77 コンパクト なぜかここのサイトでは売ってるみたいですよ^^
      ttp://www.alpacamart.co.kr/front/php/category.php?cate_no=31
      そうなんですよね〜。実は我が家もコチラから購入したんですよ。ただ、このページが公式なのか、単なるショップなのかがハングル文字のため判別付かなかったので(笑)、一応公式ページだけ載せました〜。

  2. >実は我が家もコチラから購入したんですよ。
    あ~ やっぱりそうでしたか。失礼しました(汗)
    このキャリーバッグは純正品じゃないんですか?
    知りませんでした。
    いろいろな方の記事で見かけるので、てっきり純正品かと思ってましたよ。

    1. *ぶ〜パパ さんへ
      こんにちは〜。
      >あ~ やっぱりそうでしたか。失礼しました(汗)
      いえいえ。スペック等はこちらのページの方が詳しく記載されているので(ハングル文字ですが(笑))追加で載せときました〜^^。
      >このキャリーバッグは純正品じゃないんですか?知りませんでした。いろいろな方の記事で見かけるので、てっきり純正品かと思ってましたよ。
      非純正かどうかは憶測です(笑)。ただ、純正とおぼしきもののデザインは問題なかったんですが、微妙にピンクっぽい(オークションでは緑っぽいのも出品されてますね)のと、ハングル文字が印刷されているが今イチだったんですよね〜。ちなみに本体に貼られているハングル文字表記のステッカーは、綺麗に剝がせました^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 wanwan-life, All rights reserved.